MENU

Chatter post投稿ひろば

バレンタインの思い出

2020/02/03

そろそろデパートやスーパーの売場がバレンタインの文字やチョコレートでいっぱいになってきましたよねぇ😌

娘が小学生くらいから、友チョコ、義理チョコ、いろいろなチョコレート菓子作りに付き合わされて参りましたが、今年もそろそろ「今年は何作ろうかなぁ」と手伝ってねアピールをじわじわ感じております😅

息子は息子で、「今年もおかぁとおねぇだけだなぁ」と絶対くれよ、アピール😄

あんまりロマンティックな思い出のない私ですけれど、皆さま、バレンタインの素敵な思い出、残念な思い出、楽しいエピソードはおありですか?

 

ということで、今月のテーマは
『バレンタインの思い出』

【プレゼント応募投稿期間】
2020年2月29日(土)まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に
[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております💕

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
レイチェル さん
2020/02/29

チョコを作るはずが・・・

チョコを作るはずが、時間がかかってしまい結局市販のチョコを買って彼にあげました。

フィッシュケーキクラブ あぁ、チョコを作るのって案外手間と時間がかかりますものねぇ (^ ^;)ゞ
努力はした後の市販のチョコ、気持ちは倍入っているということで!

2020/03/02

かーぐんま さん
2020/02/28

懐かしい思い出~♪

バレンタインといえば、娘と一緒に手作りした思い出が・・・
友チョコを作るために、頑張っていた娘。
手伝わないつもりでしたが、何度も失敗しているので、ちょっとお手伝いを・・・
今となっては懐かしい思い出です!!

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかります(^^)
心の中では助けて欲しいのに、手伝って、とも言わずに頑張っているお嬢さん、目に浮かびます。ちょっとしたコツを教えるだけでぐんと上手にできるものですものね♪
私も娘やその友達と一緒にチョコ作りに巻き込まれていた頃が懐かしいです(*^^*)

2020/02/28

あさひるよる さん
2020/02/27

特になし。

特になし。

フィッシュケーキクラブ なるほど、了解です!(^^b

2020/02/28

ミルク さん
2020/02/27

手作りチョコ

中学生の頃、友達が「チョコを手作りする」と
言いだし「私も」と挑戦しましたが台所がチョコでベタベタになり「これは何?」のようなものが出来あがりました。結局は私と母と弟のおやつになり、その年はチョコを渡すことはありませんでした。

フィッシュケーキクラブ 「これは何?」という仕上がりのチョコ、初めてなんですからかわいいものです♪(^^b
ミルクさんとお母さんと弟さんのおやつになったなら良しとしましょう。原料がチョコレートですから、味はOKですよね!

2020/02/28

うし さん
2020/02/27

ガトーショコラ

バレンタインに家族にガトーショコラを作りました。レシピをみて完璧に作り上げ、最後に粉糖をふるって。。見た目も完璧だ~!と思ってふと粉糖の瓶を見ると、なんと、小麦粉と書いてました!ガーンとなったバレンタイン。。

フィッシュケーキクラブ あぁぁ!( ̄Д ̄;)
最後の最後になんという・・・もちろん、小麦粉払われたことでしょうけれど、何せ粒子が細かいですからねぇ。
まぁ、ある意味、ご家族向けなら失敗も温かい目で見ていただけた?

2020/02/28

aqua さん
2020/02/27

カモフラージュのバレンタイン

小学生の頃、好きな男の子にチョコレートを渡したいと思っていたのですが、直接渡すことも恥ずかしいのと、誰かに見られたりしたらそれも恥ずかしいなと思っていたので、大量に手作りし、結局クラスの男子全員に配ったことが思い出です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、好きな男の子にチョコレートを渡したい!の一心で、すごいエネルギーと手間をかけられましたねぇ(-^〇^-)
肝心の本命の彼の反応はどんな感じだったのでしょう?とっても気になります♪

2020/02/27

やーくん さん
2020/02/27

廃棄物のようなチョコ

毎年バレンタインデーになると憂鬱でした。会社に行っても義理チョコすらもらえないのです。そこで自分チョコを買うのも恥ずかしいので、帰宅する前に毎年居酒屋で一杯やっていました。そして、今年初めて女将さんから「いいものあげるわよ」と言われ、チョコを渡されました。いままでにないことです。びっくりして、「これなんで?」と聞いたところ、五年前に買ったチョコが押し入れから出てきたからと白状しました。つまり、廃棄物のような男に廃棄物のようなチョコを渡したのです。でも、嬉しかったな。

フィッシュケーキクラブ まぁ、五年前に購入したチョコ!女将さん、物持ちが良すぎ (-^〇^-)
でも、数あるお客さんの中でやーくん さんにくださったのですから、やはりそれは気心許せる特別なお客様だということですよね!(^^b

2020/02/27

チョコまろん さん
2020/02/26

小学生の時、家族の為にバレンタインのチョコレートを

手作りした事があるのですが、もうそこらじゅうに

チョコレートをつけたりこぼしたりしてしまい、

後片付けが大変でした

その翌年からは、チョコレートを作るのを諦め、

お店で購入する事にしました (^ー^) >))

フィッシュケーキクラブ まぁ、小学生の時でしかも初めて挑戦されたチョコレート作り!ご家族は喜ばれたことでしょうね(^^b
初の挑戦ですから、台所が大変なことになってしまうのは仕方ない気がしますけれど、それ以降は購入することにされたとのこと。大切なのは気持ち、ですものね♪

2020/02/27

みちこ さん
2020/02/25

なつかしい。

小学校の時、好きな男子に手作りチョコをプレゼントしました。告白はできなかったけどお返しをもらった時、うれしくて胸がきゅんとしました。懐かしい思い出です。

フィッシュケーキクラブ ちゃんとお返しをくださったのですね!
具体的に告白はしなくても、きゅんとした思いはお互い持たれていらしたのでしょうねぇ(^^) とってもかわいらしい思い出ですね♪

2020/02/25

なお さん
2020/02/24

友チョコ

今どきの女子の友チョコ交換、実質稼働は母。この季節が嫌いになりました。子供が作るにしても材料やらラッピングやらを一緒に買いに行き、キッチンぐちゃぐちゃ・・・という悪夢。高校になったらなくなるでしょうか?せめて市販品交換にしてほしいなあ・・・

フィッシュケーキクラブ いやぁ、我が家は高校くらいがピークでしたでしょうか (^ ^;)ゞ
むしろ、来年のその日を目指して、作るところだけでなく、片づけまできちんとするようにしてもらいたいものですよね!まぁ、我が家もそんな感じでしたが・・・。

2020/02/25

ぽっちゃりん さん
2020/02/24

楽しみなイベント

私含め、家族はみなチョコが大好きです。なので、バレンタインの時期はこの時期にしか出ないようなチョコをゲットできる年一回のチャンスです。
しかし、予算には限りがあるので、お高いものは家族会議をし慎重に、どちらかというを安価なものをたくさん買って長く楽しむというのが最近の傾向です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、女性がこの時期自分のために美味しいチョコをあれこれ買われるというお話はよく伺いますが、ぽっちゃりんさんのお宅では皆さんがチョコレート大好き!家族会議で購入されるものを決められるとはすごいです(^^b
今年のヒットは何かありましたか?

2020/02/25

ぽぅ さん
2020/02/24

違った

一生懸命手作りをして本命の彼と友達にあげるチョコを間違えてしまったことです。
彼には特別な感じのものを作ってあったのに、ショックでした。

フィッシュケーキクラブ わぉ!それは痛い(」゜ロ゜)」
気付いた時はショックだったことでしょうねぇ・・・。
その後、本命の彼の反応はいかがでしたでしょうか?

2020/02/25

mimi さん
2020/02/23

汗だくのバレンタインデー

会社勤めをしていた頃、バレンタインデー
当日の昼食後、同じ部署の女性皆で、
義理チョコを買いに、デパートへダッシュで
行きました ε=ε=┏(;>0<)┛
デパートに着くと、同じように義理チョコを
買いに来た制服を着た女性だらけで、
すでに品薄状態!!
人ごみをかき分け、汗だくで何とか
チョコレートを購入し、無事渡す事が出来て、
ホッ=3 としました!

フィッシュケーキクラブ まぁ、当日のお昼にデパートへダッシュとは、大変な一日でしたねぇ(-^〇^-)
皆さん、段取りを考えてそわそわ、落ち着いて仕事ができなかったのでは?それにしても、やはりお昼時慌てて買いにこられる方、結構いらっしゃるのですね!無事買えて良かったです♪

2020/02/25

もちコロコロ さん
2020/02/22

本命チョコを買ったのは一回だけ

義理チョコは渡した経験はあったのですが本命は一回だけ買って渡しました。それがきっかけで夫と付き合い結婚しました。結婚後はずっとガナッシュケーキを作っていて数年前からより楽ちんなフォンダンショコラになりました。
幸いにして高級なチョコより普通のミルクチョコが好きな夫なので安あがりなバレンタインです。そういえばあのチョコもバレンタイン当日の夕方で割引になっていたのがちょっといいものを買う後押しになったっけ。そろそろお腹の脂肪が気になってきたのでお値段より思いやりを大切に、おからを使うなどヘルシーなチョコにシフトしようかと思ってます。

フィッシュケーキクラブ まぁ、たった一回の本命チョコがだんな様とご結婚なさるきっかけとは素敵です!(^^b
しかも、それ以降もずっとケーキを焼き続けていらっしゃって、今年は身体のことを考えた思いやりいっぱいのチョコレートにされたのでしょうか?もちコロコロさんの愛情がすごく伝わってきます♪ (^-^ )

2020/02/25

しほ さん
2020/02/20

頭の片隅にぼんやりと

初めて好きな男の子にチョコをあげたときのことです。
場所は幼稚園の職員室前!
先生たちの前で公開告白のようなことをしていました
相手の反応はもう忘れてしまいました笑
でもぼんやりと頭の片隅にある素敵な思い出です。

フィッシュケーキクラブ まぁ!図らずも先生方の前での公開告白♪
(^ ^;)ゞ
先生方から拍手喝采が起きちゃったりしなかったでしょうか。それとも、静か~に温かい目で見守っていたくださったでしょうか。
お相手の反応を見てみたかったなぁ♪

2020/02/25

まいめろでぃ さん
2020/02/20

それも青春ですよね~

中学生の時に同じクラスの好きな子に渡すためにチョコを手作りしたのですが、家に行く勇気が出せず結局渡せませんでした。

フィッシュケーキクラブ 渡そうと決めた時、チョコレートを作っている時、わくわくドキドキされていらしたことでしょうねぇ(^^)
そして最後の一歩の勇気が持てなかったのですねぇ。まいめろでぃさんのいじらしい、かわいらしい様子が目に浮かぶようですよ~。

2020/02/25

チョコマニア さん
2020/02/18

自分チョコたっぷり

近年は、バレンタインのチョコも本命相手だけでなく、友チョコとか逆チョコとか色々ありますね。
私は夫へのチョコを買うという目的を免罪符に、自分チョコもたくさん買っちゃいます!だって今の時期しか見かけない、美味しそうなチョコがたくさんあるのだもの!!
今年のチョコも、夫へのチョコの3倍くらいの値段のチョコを自分用に…夫には秘密ですけど。

フィッシュケーキクラブ なるほど、ではこの時期はご自身のためにもワクワクですね!(^^b
だんな様には絶対内緒ですね!

2020/02/20

けー さん
2020/02/18

がっかり

あげたものより金額が低く、欲しいものではなかったのでがっかりしたことがある

フィッシュケーキクラブ あら、チョコレートの価値ってなかなか男性によってはわからないのかもしれませんよね(^ ^;)ゞ

2020/02/20

あもちゃん さん
2020/02/16

笑ってくれるって大事♪

主人と付き合っていた当時、プチ遠距離をしていました。

バレンタインとはずらして会う予定をしていたので、「チョコレートを作るのはもっと後」と思って過ごしていた矢先、「今日会える事になった!今から行く!」とバレンタイン当日に連絡が。。


チョコを作る暇もなければ買いに行く暇もなく。


彼と会ってからも「バレンタイン当日なのにチョコが無いって何だか寂しい。せめて買ったチョコを渡したい!」とそわそわ。


彼がトイレに行っている隙に「チャンスだ!!」と思い、チョコの特設会場で中でも一番高いチョコを選んで急いでレジへ!


列が出来ている中「まだ戻ってくるなよ~戻ってくるなよ~」と唱えている間に私の順番!

ピッと会計してもらおうとしたら財布が無い。
何処にも無い!!

慌てて鞄の中を探していると「どうしたの?」と彼が隣に立っている(笑)


戻すにも戻せない状況だし、どう見てもプレゼント用のチョコなので嘘をつくのも変だと判断し、彼のチョコを買おうとしたけど財布を忘れてしまった事を素直に打ち明けました。


恥ずかしくて顔を真っ赤にしている私の隣で、彼が財布を出して「バレンタインに自分のチョコを自分で買うなんて初めて!」と言いながら笑って、支払ってくれました(笑)店員さん達にも状況を把握され笑われて恥ずかしいやら気まずいやら。

最期に「○○らしくて可愛いなぁ」と笑ってくれた彼。

こんな私と結婚してくれた主人に感謝です!

フィッシュケーキクラブ まぁ、これはチョコが用意できなくてもあもちゃんさんのせいではないですよね!(^^)
でも、それでもチョコをどうしてもあげたいと、必死で用意しようと思ったのに、財布が!もうどこをとってもかわいらしいとしか言えません!(^^b
だんな様もそんなあもちゃんさんに参っちゃったんだろうなぁ♪

2020/02/20

アイラッキー さん
2020/02/16

恋人からのチョコレート

今の妻と付き合い始めて初めてもらった手作りのチョコレートが良い思い出として印象に残っています。

フィッシュケーキクラブ まぁ、奥様からいただいた手造りチョコレートが一番の良い思い出、素敵です(^^b

2020/02/20