MENU

Chatter post投稿ひろば

あなたにとっての「おでん」

2019/11/01

ようやくおでんや鍋がおいしい季節になって参りましたよね🍲

築地家でもこの秋、10月に入ってすぐに1回目のおでんを作りました🍢

我が家にとって おでん」は完全におかず。特に一日目のおでんは夕飯のおかずですね🤔 ご飯と一緒にいただきます。翌日は私の朝食の主食兼おかずになったりはしますが、二日目もやっぱり夕飯のおかずにもいただきます。

でも、よく言われるのが「おでんはおかずにならない」との説。我が家では完璧おかずなのですが、もう1品ご飯を食べるためのおかずが必要だったり、お酒を飲む方にとってはおつまみ、またはおやつや、私の朝食のように、主食を兼ねたおかず、という感じでお使いの方もいらっしゃるかもしれませんね!😊

さて、皆さまにとって「おでん」はどんなメニューですか?

 

ということで、今月のテーマは『あなたにとっての「おでん」』

【プレゼント応募投稿期間】
2019年11月30日(土) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に
[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!😄❣

 

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
エリンギ さん
2019/11/30

冬にはやっぱりおでん!

立派なおかずだと思います!冬の食卓には欠かせません!

フィッシュケーキクラブ 冬の食卓に欠かせない、立派なおかず!d(^^)b
なんかうれしいです♪
この冬もたくさん召し上がってくださいね!

2019/12/02

レイチェル さん
2019/11/30

我が家のおでん

我が家のおでんは、夕食に頂きます。連続して3日間食べても飽きない味です。1日目は味が余り染み込んでいないので、2日目・3日目は味がしっかりと染みて美味しさが増します。玉子は大好きなので、6個くらいたくさん入れています。後タコも入れています。

フィッシュケーキクラブ 3日食べても飽きない味、だんだん染み込んで行く味の変化も楽しまれている感じですね!(^^b
卵もたくさん、タコも入って旨味もたっぷり♪

2019/12/02

まる さん
2019/11/30

冬のよろこび

寒い季節に、暖かいおでんを食べることは冬の喜びです。
気の置けない人と日本酒を飲みながらおでんを食べて語り合う時間は、ぽかぽかと体の芯から暖まり、会話も弾み、心地の良い時間です。

フィッシュケーキクラブ 勝手におでん屋さんのカウンターか小さいテーブルで、おでんとお酒をゆっくりと楽しみながら少人数のお仲間で会話を楽しんでいらっしゃる姿が浮かんでおります。
(^^)
そういう時、お酒が飲めるといいなぁ♪と思います。
今度はどの具材を、と頼むのも楽しそうですね♪

2019/12/02

あずき5 さん
2019/11/30

お好み焼き屋さん

大好きなお好み焼き屋さんに、おでんがあります。そのおでんの中のこんにゃくを細かく刻んで入れてくれるのですが、味が染みていて最高に美味しいです。

フィッシュケーキクラブ おでんのこんにゃくを細かく刻んでお好み焼きに! w(°0°)w
おいしい味と歯ごたえが加わっていい味出してくれそう♪ お好みやさんでおでん、ベストマッチな組み合わせだったのですね!(^^b

2019/12/02

みーぽん さん
2019/11/29

仕込みが大事。

前日から大根を下茹でして2日がかりで作ります。濃い色は付けたくないので白だしで煮込みます。保温調理鍋で作るので煮込む時間はつきっきりでなくても良いので安心です。メインのおかずです。

フィッシュケーキクラブ まぁ、2日がかりで作るみーぽんさんのお宅のおでん、白だしで煮込まれるとのこと、見た目も美しく、おいしそうです!
d(^0^)b
ご家族も、あっ明日はおでんだな♪ と楽しみにされていらっしゃるのでしょうね。

2019/12/02

まいめろでぃ さん
2019/11/29

ホッと温まります。

ホッと温まる冬のご馳走です。

フィッシュケーキクラブ おでんは火にかけている段階から部屋も気持ちも温まる感じがありますよね!
(^^)
そして、ほかほかのまま食卓へ、皆で食べればますます温まりますね♪

2019/12/02

水曜 さん
2019/11/29

おでんは飲み物

我が家ではおでんの具は皆比較的小さく。
おでんは食べ物というよりスープと言う感じ。
味の浸み込んだ具と一緒に、汁を一気に飲み干してしまいます。

フィッシュケーキクラブ なるほど、おでんの汁って本当にいつも捨てちゃうのがもったいないなぁ、と思っておりましたから、そういう活用法もありか!と目から鱗です(^^b ちょっと練り製品が多いけんちん汁風という感じでしょうか。
具材から出る旨味たっぷりの汁も最後まで活かせますね♪

2019/12/02

Sa☆chi さん
2019/11/29

冬に頻繁に登場する晩ごはん♪

大きな大根が安かった日の、
翌日の晩ごはんは迷わずにおでん!
なので、10日に1回くらいの割り合いで、
頻繁におでんを作っています!!
集めに切った大根を電子レンジでチンしてから、
煮込みます。
市販で売られている「巾着餅」は、
可愛らしい大きさなので、薄揚げを
半分に切って、丸形のお餅を1個入れて、
オリジナル巾着を作っています。
お餅が少し溶けるくらいまで煮込んだ、
大きな巾着餅が、とても人気があります♪

フィッシュケーキクラブ 10日に1回はおでんを作られていらっしゃるとのこと!
確かに大根が安いと「あ、おでん!」って頭をかすめますよね(^^v
Sa☆chi さんのオリジナル餅巾着、とってもおいしそうです。とろ~りもちもちの巾着食べたいな♪

2019/11/29

ゆうたん さん
2019/11/28

しっかりご飯のおかず

たっぷり作り置き用意ができ、たっぷり食べられてお腹にしっかりたまる、良きご飯のおかずです。ご飯が進まない、とおっしゃる方、そこんとこは漬物でもフリカケでも塩辛でも「御飯が進む君(ウチではご飯と交互に食べなくてもおかずだけを食べ続けられるような物のときに、ご飯をしっかり食べるための味付け濃いめのミニおかずなんかをこう呼んでいます)」を用意して、存分におでんを楽しもうじゃないですか。

フィッシュケーキクラブ 御飯が進む君、良い命名ですねぇ(^^b
確かに、おでんはボリュームがあるから、ちょこっと味を変えられるもの、濃い目の味のミニおかずがあるだけでいいですものね!

2019/11/29

樹樹ママ さん
2019/11/28

異食文化コミュニケーション

私は両親とも東日本の出身なので関東風の透き通ったお出汁しか食べた事がありませんでした。
主人は静岡県出身。
主人がある時子供の頃から食べているもっと黒くて濃いおでんを食べたいと言うのでレシピを検索して挑戦。
黒はんぺんも手に入れて作ってみたところまだ薄いと。
しばらくして主人が出張帰りに静岡おでんを買ってきてくれました。
美味しい!ご飯のお供になりました。
まだレシピは研究中。
ちなみに主人はちくわぶを知らず。きっと濃い出汁が染みたちくわぶ美味しいですよね。次回作るのが楽しみです。

フィッシュケーキクラブ 確かに!私も静岡に行った時、真っ黒な汁のおでんと黒はんぺん、いただきました(^^b
でも、外食でばかりいただいたので、家で作れるなんて全くそうぞうしておりませんでした。あんな風に真っ黒な汁なのに、優しい味、どうやったら出せるのでしょう?私も挑戦したくなっちゃいました♪

2019/11/29

ぐるぐるグルメ さん
2019/11/27

かけがえのないパートナー

おでんだけだとなんだかものたりない。
ごはんはおでんとのかけがえのないパートナー

フィッシュケーキクラブ ごはんとおでんはかけがえのないパートナー! なるほど、ぐるぐるグルメさんにとってはその2つは切り離せない組み合わせなのですね(^^b
わかります!おでんの汁が染みたごはんも大好きな私です♪

2019/11/29

ルビボ さん
2019/11/26

もちろん、おかずです。

考えただけでも、ほっこり暖かいおでん。しみしみしみた大根、味が中まで入った卵。無限に食べられるこんにゃく。大好きな練り物。止めは、たまに手に入る、国産牛スジ肉。はぁー。幸せ!

しかし、次男が生まれ、卵アレルギーを持った彼の為にしばらく我が家ではおでんが、食卓から消えた…。

それから、5年後、堅茹で卵をクリアした息子とともに食卓に復活したおでん。たっぷりカラシをつけて頂きます。はぁー。やっぱり幸せ!

フィッシュケーキクラブ まぁ、息子さんの卵アレルギーをクリアされるまでの、息子さんご自身もそうですが、ルビボさんの5年間の努力、大変でしたでしょうね。お疲れ様です(^^)
晴れてご家族で卵入りおでんを召し上がれるようになったとのこと、さぞおいしかったことでしょう!この冬もたっぷり召し上がってくださいね♪

2019/11/27

やじ さん
2019/11/26

母の遊び場

どこの炊き出し?というくらい大きな鍋を母が用意するのが、おでんの日。
私の家は、大家族です。
家のおでんに、ルールはありません。子どもがキャンバスに絵を描くように、母は鍋に遊び心満載で具を詰めます。
母のモットーはNO RULES。
「今日はおでんよ」というフレーズで、家族はみんな身構えます。
家のおでんは闇鍋だからです。
今回のおでんに、母が何を入れるか、全くみんな検討がつかないのです。
ある時、芋類で攻めた日があったんです。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、里芋。私の好物であるちくわぶやはんぺんは見当たりません。芋達が溶けて、大量のどろどろした液体と化している。そう。母は、センスがないのです。
一番怖いのは巾着です。母は、巾着でボケてくるのです。
でも家族はみんな小心者で気遣いなので、もくもくと一人一巾着のノルマを消化します。
餅がいけるのだから、とすあまや豆大福、笹餅、桜餅が入っていた時は驚きました。(これが以外と美味しかった)
当たり外れが多い母のおでんが、私は子どもの頃から大好きです。いつか母が年老いて痴呆症になり、呆けながらおでんを作った時、あの愛すべき母の創作おでんがどんな形態に変わるのだろうか、と思います。お母さん、長生きして欲しいなぁ。

フィッシュケーキクラブ おでんはお母さまの遊び場、モットーはNO RULESとのこと、最高に楽しいお母さまですね!d(^0^)b
「今日はおでんよ」というフレーズでご家族皆さんが身構えるご様子、笑っちゃいました!
いろいろな芋がどろどろのおでん、何が入っているか分からない巾着おでん、しかも大量いできたものをどうご家族が最後まで消化されたのか・・・想像が膨らんじゃいます!
特にすあまや豆大福、桜餅、笹餅入りの巾着!食べてみたいような、怖いような・・・一度やじさんのお宅のおでん(できれば大当たりの日)に参加したいです♪(^^b

2019/11/27

かーぐんま さん
2019/11/26

我が家は皆、おでんが大好き~♪

おでんは、立派なおかずです~♪
練り物はもちろん!!
出汁を吸った大根や、ジャガイモの美味しいこと~♪
最近、木綿豆腐を入れると美味しいことを知り、はまっちゃってます~!!
味がしみた、翌日の夕飯に食べるのも楽しみです♪

フィッシュケーキクラブ 考えてみると、いろいろな素材が入っている分、栄養のバランスも良いメニューですよね!(^^b
木綿豆腐は思いつきませんでした。くずさないようにするのはじゃが芋以上に難しそうですが、今度我が家のおでんにも入れてみます♪

2019/11/27

ひでくん13 さん
2019/11/25

ごはんのおかずです。

我が家ではご飯と一緒に食べています。

フィッシュケーキクラブ ご飯と一緒に!
我が家と一緒ですね(^^b
辛子やゆずこしょうなどで変化をつけるとさらにご飯が進みます♪

2019/11/25

もみじ さん
2019/11/23

立派なおかずです!

我が家では完璧なおかずです。主人が一杯飲むときも、酒の肴となります。ほかに添えるとすれば、酢の物くらいかな?お財布にもやさしいお助けメニューです。

フィッシュケーキクラブ もみじさんのお宅では、おでん=完璧なおかず&酒の肴、なのですね!(^^b
確かに酢の物があるとさっぱり口代わりができていいですね♪

2019/11/25

ニル さん
2019/11/22

夕食です。

具材が多いので他に何か食べなくても満足です。
汁が残った時にはごはんを入れて雑炊にしますが
我が家では汁を飲みながらおでんを食べるので
だいたいキレイに食べ終わっちゃいます。
後片付けがラクなとこが嬉しいです。

フィッシュケーキクラブ あぁ、私も子どもの頃、おでんを食べながら、汁をご飯にかけながら食べていました!(^^b
おでんはそれ程油っぽいわけでもなく、確かに後片付けは楽かも!

2019/11/25

MiMi さん
2019/11/21

手間暇かけた高級なおかず

冬といえばおでん!体も心もぽっかぽか。そんな身近に感じるおでんですが、コンビニで売られていて思うのは、意外と高級?ということです。一つや二つ買う分には大したことないのですが、おかずのつもりで買うと、意外とお値段が高い!家族分買ったら、外食並みのお値段に…。コンビニのおでんも美味しいんですけどね。
じゃあ自分で作ろう!と思えば、今度は手間暇かかります。おでんの日は朝から準備スタートです。
そんな手間暇かけて作ったおでん!1日だけではもったいない!我が家では、おでんの次の日は、うどんを加えておでんうどんです!2日目のおでんはさらに味が染みていて最高です。
身近に感じるのに、手間暇かかるし、意外にも高級なおでん。そんなおでんですが、今年もまたたくさんいただきます!

フィッシュケーキクラブ 確かに、2、3串おつまみにだ買う分にはお手軽ですが、家族分買って来ようとするとかなりのお値段になるのかもしれませんね!(^ ^;)ゞ
作るのも手間は掛かりますが、二日分のメニューが決まる!と思って、今年もおでん、一杯召し上がってくださいね♪

2019/11/22

もちまる さん
2019/11/21

おでんはわがやのスーパースター

お魚が苦手な私。健康のためにお魚を食べないとと思うものの、なかなかお魚料理を作る気持ちになりません。そんな我が家はおでんを「お魚メニュー」としてとらえています。おでん種にはお魚のすり身がたくさん使われていますし、小骨もないから子どもたちもこれならパクパク食べてくれます。さらに作るのも手間いらず。お皿も最低限の準備で済んで、いいことづくめです。そしておでんの日は、ごはんではなく、おにぎりにしています。子どもたちもこのスタイルが食べやすいようです。また家族でおでん鍋をつつきながら、おでんだねを人に見立てて、「おーい、ちくわー」「さつまあげーどこいったー?」「私の大事な子どこ行った?」と家族で会話するのも楽しみです。書いてて食べたくなってきた。今夜はおでんにします。

フィッシュケーキクラブ 確かに練り製品はすり身でできていますからね!「お魚メニュー」間違いないです(^^b
おでんの日はおにぎり、それはとってもいいアイデアですね♪ 私も子ども達が小さい頃そうすれば良かった!と思いました。

2019/11/22

みなみ さん
2019/11/21

息子一家との親睦会?

孫たちは好きな具をとりながら学校やクラブのの話。大人はおでんを肴に美味しいお酒で盛り上がってわいわい楽しいひと時です。

フィッシュケーキクラブ 一つの鍋を覗き込んであれこれ選ぶおでんは会話も弾むメニューなのですね!
(^^b
親子三代をつなぐおでん、素敵です♪

2019/11/22