MENU

Chatter post投稿ひろば

入園・入学・入社式の思い出

2019/04/01

4月と言えば、入園、入学、入社と新しい環境がスタートするシーズン、ですよね!🌸🌸🌸🌸🌸

紀文食品にも初々しい新人たちが入って参りましたし、今朝も街中や通勤電車の中で、スーツを着たフレッシュな若者たちに出会いました😀

また、制服を着て、親御さんと一緒に緊張した面持ちでいるお子さん達の姿を見ると、数年前の我が子達の姿を思い出して懐かしく感じられます。

 

というわけで、今月は 『入園・入学・入社式の思い出』 を募集いたします❣

ご自身の体験でもOK!
お子さんや身近な方との体験でもOK 👍
今年まさに新しいことをスタートした! そんな体験も大歓迎です😃

【プレゼント応募投稿期間】
2019年4月30日(火) まで

【プレゼント内容】
素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております💗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
はるママ さん
2019/04/19

後ろで応援!

長女の入学式、次女はまだ生まれたばかりで参加しました。
泣き声がなかなか止まらず、でも見たいし…と、一番後ろの陰で、授乳しながら見たのも思い出です。(笑
今年は次女の入学式。
すっかり忘れていた思い出が、蘇りました!

ほかほか さん
2019/04/16

黒歴史を生んだ入学式

私、息子の入学式で体育館で派手に転んで、脚をねじって骨折してきました。きっと卒業まで「入学式で転んだお母さん」って言われます。
しばらくショック状態です(T^T)

フィッシュケーキクラブ まぁ、それは今年のことでしょうか?
随分と派手に転ばれてしまったのですね!!脚を骨折してしまったなんて、大怪我ではないですか!?w(°o°)w
何より、そこからどうやって病院に行かれたのか、その後の生活にもご不便されていらっしゃることでしょうね(’’;)
一日も早く回復されますように・・・。

2019/04/17

レナ さん
2019/04/16

風邪で欠席

小学校の入学式の日、まさにピンポイントで風邪をひき欠席しました。
そのせいで、入学式の時に撮ったクラス写真の右上に、丸く切り抜かれた私の顔写真が合成されていて、見たくない写真No.1に。
恥ずかしくて、その写真は全然見ないまましまいこんでしまいました…。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ピンポイントで入学式の日だけ風邪を引かれてしまったとは残念!そうそう、あの日は集合写真を撮りますものねぇ。
(^ ^;)ゞ
記念すべき写真が見たくない写真NO.1とは、切ない思い出になっちゃいましたね。

2019/04/17

なみあママン さん
2019/04/16

入学式

私の小学校の入学式にはひいおばあさんが出てくれました
一張羅の和服で私の手を引いて
母が入院中で祖母はその付き添い
父は昔ながらの人で仕事は休めんと
とっても悲しくて帰りたくて友達がきれいなお母さんと一緒なのが羨ましくて
半世紀たった今でも鮮明に覚えてます
ただ校門の桜の木が百年くらいの大木で満開でちらちら花びらが舞ってて
今では新しい校舎が建って桜の木もなくなってしまいましたが
嬉しい気持ちとちょっぴり淋しかった入学式
桜が慰めてくれたように思ってます

フィッシュケーキクラブ 曾お祖母さまが一緒の入学式!お話を伺うと、なかなか経験できない羨ましいくらいの経験ですけれど、やはり小さい頃はお母さまと一緒に出たかったですよねぇ、
(^^)お気持ちはとってもわかります。
百年程の満開の桜、なみあママンさんのお気持ちを慰めてくださった、素敵な思い出ですね♪

2019/04/16

ニル さん
2019/04/15

雪が…

なんと中学の入学式に雪が降りました。
真新しい制服のプリーツはグダグダになり
濡れた靴下に上履きを履いて冷たい足元から
来る冷えと戦いながら「どうでもいい挨拶
早く終われー」と思いながら体育館のイスに
座っていたのを覚えています。
でも必然的に隣の人と「寒いね」「冷たいよね」
と会話することがきっかけで友達になりました。

フィッシュケーキクラブ ただでさえ、入学式シーズンって、暖かくはなり切れなくて、体育館とかはまだ寒いことが多いのに、なんと雪とは w(°0°)w
ぬれた服や足ではさぞ寒かったでしょうね!でも、お友達ができるきっかけにもなったとのこと、忘れられない入学式の思い出ですね♪

2019/04/16

アイラッキー さん
2019/04/14

高校の入学式

自分の高校の入学式の日の朝、鉄道の人身事故があり式典に遅刻してしまい気恥ずかしい思いをしたことが今でも心に残っています。

フィッシュケーキクラブ 事故による遅刻だったら、きっと何人か遅れた方もいらっしゃいましたよね。でも、入学式、気持ちは焦りますよね。最初から、お疲れ様でした(^^)

2019/04/15

火葬人間 さん
2019/04/14

入学式

 今から数十年前の中学校の入学式において、当日は雨が降っていて、体育館に入るのに外で待機中に体育館シューズを忘れて(下駄箱)来たために靴下が雨で濡れて自分だけが裸足で式場へ入った苦いというかユニークな入学式の記憶がいまでも脳裏に残っています。
*これは、入学式が終わって帰宅したときに母親から聞かされたことですが、中学校の校長先生が我家と親戚になる人だったことです。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ペタペタと足跡がついてしまいましたか?(-^〇^-)
お仲間うちでは強烈に印象つけられて良かったのでは?(^^b
それにしても、中学校の校長先生がご親戚とは!そんなこともあるのですね!!

2019/04/15

みなみ さん
2019/04/14

息子は高校入学式の日もクラブでした。

春休みからもうクラブ活動でしたので一緒になることもなく 式で後ろ姿をちらっと見ただけでした。もう親ばなれしたのだと自分に言い聞かせながら一人で帰宅しました。

フィッシュケーキクラブ まぁ、入学前からクラブ活動、入学式の日も!?w(°o°)w
スポーツで推薦されてのご入学だったのでしょうか。
みなみさんとしてはちょっぴり寂しい入学しきでしたが、自立されている息子さん、素晴らしいです(^^b

2019/04/15

るるた さん
2019/04/13

入園前にサイズアウト!?

幼稚園に入る前の年の秋に幼稚園の制服を注文しました。
大きめのサイズを買ったはずなのに、入園式の少し前に着せてみたら、もう小さい!!
思い切って先生にお話ししてみたら、「交換できますよ。」とのこと。
このころの子供の成長ってすごいなぁと思いました。

フィッシュケーキクラブ まぁ、半年でサイズアウトとは! w(°0°)w
しかも大きめサイズを買われたのに!! ほんと、お子さんの成長って早いものですよねぇ。幼稚園に通っている間もまた買い替えが必要だったりしませんでしたか?(^ ^;)ゞ

2019/04/15

コイモのママ さん
2019/04/13

大学の入学式

家の事情でオリエンテーリングと入学式には出席できませんでした。
初めて大学に行った時にはどこに行ったらいいのか分からず、ほぼ迷子状態。事務室に行って、どこに行ったらいいのか聞きました。すると、数日前から必修の授業が始まっているとのこと。苦い思い出です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、スタートからして大変でしたね、何とか間に合われたのでしょうか w(°0°)w
大学は広いし、カリキュラムを組むのも最初は慣れないから大変ですものね。
(^ ^;)ゞ

2019/04/15

じゅんぺ さん
2019/04/10

ハーイと手を挙げた

小学校の入学式。式の前なのか後なのか、教室に集まった時、音楽の松田先生がオルガンの前に座り「だれかお歌を唄える人」とおっしゃった。僕は何の躊躇もなく「ハーイ」と手を挙げた。「何のお歌?」と聞かれて、幼稚園で習った讃美歌を答えた。もちろん先生はご存じなく、僕は伴奏もない中で「主我を愛す~」と堂々と歌った。それから6年間、変わったやつと言われ続けたのは言うまでもない。

フィッシュケーキクラブ まぁ、じゅんぺさん、先生としては最高にその場を盛り上げてくれるいい子だったのに、その後の印象を見事に決定付け手しまう結果になろうとは!(^ ^;)ゞ
それにしても、そこで賛美歌を選択するところがまたじゅんぺさんならでは。私の子だったら最高に誇らしいけどなぁ。

2019/04/11

ひでくん13 さん
2019/04/09

桜並木

高校の入学式です。校門前の道沿いに桜が満開だった思い出です。

フィッシュケーキクラブ ちょうど桜が満開の時期にあたったのですねぇ、ラッキーでしたね!d(^0^)b
素敵な思い出になりましたね♪

2019/04/10

くまや さん
2019/04/08

4年前の娘の高校入学式は雪、本日息子の高校入学式は雨でどちらも寒かったです

フィッシュケーキクラブ あぁ、この時期は暖かくなったかと思うと寒さが戻ったり、どちらに当たるか、という感じですものねぇ・・・。
雨や雪(!?)はなるべく当りたくないものですけれど、後から思うと思い出深いかもしれませんね!(^^b

2019/04/10

やっち さん
2019/04/08

桜がまだ咲いていた

近年ほどの温暖化が進んでいなかったので、私が卒業した時代はいつの時も桜がまだ咲き始めでした。

フィッシュケーキクラブ 確かに、昔とは随分、桜の時期も変わってきているのかもしれませんね!それでも卒業、入学は桜のイメージがなぜかしっくりきます(^^)

2019/04/10

さやか さん
2019/04/08

入学・入社

さすがに入園は憶えてないけど、これまで色んな学校や会社に入りました。とにかく新しい環境でやっていけるのか、不安でいっぱいでしたが、なんやかんや無事に過ごせてます。周りに感謝です。

フィッシュケーキクラブ 新しい世界に入るのは、何度経験しても嬉しい反面、緊張や不安でいっぱいになるものですよね!(^^)
それでもやっていけるのは、自分のちからだけでなく、周りの方々のおかげ、感謝の気持ち、大切ですね♪

2019/04/10

はるさん さん
2019/04/07

保育園デビュー

娘が保育園デビューし、私は保護者としてデビュー。小さな保育園なので、入園式はあっという間に終わりましたが、次の日からの、馴らし保育が大変です。お迎えの時間が日毎に違います…。
育休明けて、私も仕事復帰なので毎朝、娘は泣くし、時間がないからバタバタしています(^^;

フィッシュケーキクラブ 慣らし保育、今となっては懐かしいですけれど、当時はやはり大変でしたねぇ。
(^ ^;)ゞ
うちの子は少食で少食で、ちゃんと食事できるかしら、とすごく心配したのですが、先生から「ペロッと食べましたよ」w(°o°)w 私が甘やかしていた面もあったんだなぁ、といろいろ考えさせられました。
はるさんも今は大変ですけれど、お嬢さんと2人で乗り越えてくださいね!

2019/04/09

ちゃびこ さん
2019/04/07

3分前 滑り込み!

私は方向音痴で、いつも大事な時は、前もって道順通りに歩き、下調べをします。
新しく働く会社の辞令交付式前夜。
いつもの通りに、前日に下調べをし、当日に臨みました。
が!!
当日に迷ってしまい、着いたのは、辞令交付式の3分前。
なんとか間に合ったけど、上司は焦った顔をしてました(笑)

フィッシュケーキクラブ まぁ、前日に下調べをしたにもかかわらず、当日何が起きてしまったのでしょう
w(°o°)w 3分前に滑り込み!何とか間に合って良かったですね!
上司の方の焦り顔が目に浮かぶようです(-^〇^-)

2019/04/09

波乱万丈 さん
2019/04/07

辞令

社会人1年目の入社の時にもらった辞令が印象に残っていますね。小さな紙でしたが受け取った時は、これからこの会社で働くんだという気持ちになりました。

フィッシュケーキクラブ 確かに、紙といえば紙ですけれど、これで正式にこの会社で働いていく自分の役割ができた、ということですものね!(^^b
だんだん、当り前になってしまいますけれど、あの新鮮な気持ちを少し思い出しました!

2019/04/09

さいきん さん
2019/04/07

祖母の見送り

大学の入学式の前日、地元を離れる日の朝、駅まで祖母が見送りに来てくれました。
自分の好物を色々作って持たせてくれたのを今でも記憶しています。
その祖母は、だいぶ体が不自由になりましたが、まだ生きてくれていますので、今のうちに孝行したいと思います。

フィッシュケーキクラブ お祖母さまが心配されるのはまず、きっとお食事のことでしたでしょうね(^^) 遠く離れていってしまうお孫さん、さいきんさんの好きなものを一生懸命作ってくださったのでしょう♪ 素敵なお祖母さまですね。
でも、お祖母さま孝行のさいきんさんも素敵です!(^^b

2019/04/09

ありちん さん
2019/04/07

母の着つけ

小学生の入学式の朝、母が久々に着物を出して着つけしているときは、部屋の大半を母の着物や小物であふれ、私より母が主役のような日でした。
私の自分の支度で大忙しの母でしたが、入学式で見た普段と違う凛とした母の姿に、子供ながらに誇りを持った思い出があります。

フィッシュケーキクラブ 確かに、昔は入学式と言うと、お母さま達も着物姿の方が多かったですよね!
d(^0^)b 着物を着た、普段と全然違う姿のお母さま、素敵だったことでしょうね♪

2019/04/09