MENU

Chatter post投稿ひろば

入園・入学・入社式の思い出

2019/04/01

4月と言えば、入園、入学、入社と新しい環境がスタートするシーズン、ですよね!🌸🌸🌸🌸🌸

紀文食品にも初々しい新人たちが入って参りましたし、今朝も街中や通勤電車の中で、スーツを着たフレッシュな若者たちに出会いました😀

また、制服を着て、親御さんと一緒に緊張した面持ちでいるお子さん達の姿を見ると、数年前の我が子達の姿を思い出して懐かしく感じられます。

 

というわけで、今月は 『入園・入学・入社式の思い出』 を募集いたします❣

ご自身の体験でもOK!
お子さんや身近な方との体験でもOK 👍
今年まさに新しいことをスタートした! そんな体験も大歓迎です😃

【プレゼント応募投稿期間】
2019年4月30日(火) まで

【プレゼント内容】
素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております💗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
momiji さん
2019/05/13

一年生

小学校一年生初日、母親と一緒に学校に行きました。担任の内田先生と初対面です。重度のどもりであった私はすんなり挨拶の言葉が出ません。言葉が出ないので恥ずかしいふりして母親の陰に隠れました。内田先生はニコニコしながら、恥ずかしいよねと言ってくれましたが、本当はきちんと挨拶したいのにと心の中でつぶやいていました。

エリンギ さん
2019/04/30

制服。

小学校を卒業して中学校に入学したときに制服を着たことが嬉しかったですね。ちょっぴり大人になった気分になれました。

フィッシュケーキクラブ 確かに、初めての制服、ドキドキしましたよねぇ(-^〇^-)
中学生になった!という実感がわきますよね♪

2019/05/01

サタン さん
2019/04/30

入学式

学生時代の入学式で行進をしたのですが、自分だけ右と左が逆でした。恥ずかしい・・・。

フィッシュケーキクラブ 学生時代の入学式で行進とは、体育会系でいらしたのでしょうか。しかも、右、左と全員で揃えて、随分きびきびとした入学式だったのですね!(-^〇^-)
ご自身だけが逆だったと気付かれたとは、ビデオが残っていらしたのでしょうか?

2019/05/01

やーくん さん
2019/04/30

傘にソックス

30年前、息子が小学校1年生になり入学式に向かいました。息子はその日を待ち望んでいたらしく、私と妻を振り切り、ずんずんと前に進みました。あいにくその日は小雨。息子の歩く姿は、黄色い傘に白いソックスを履く妖怪だと思いました。4月になるとその当時が懐かしく思い出されます。

フィッシュケーキクラブ よく目立つようにと黄色い傘、1年生には傘が大き過ぎて、白い靴下を履いた足だけしか見えなくて、そのぴょんぴょん走る姿がそんな風に見えてしまったのですね!
(-^〇^-)
なんとも言えずかわいらしい姿が目に浮かびます♪

2019/05/01

なやな さん
2019/04/30

息子の入学式

中学校の入学式は、私だけが親として参加。おかげで、集合写真も私が。しかも、私のクラスは周りはお母さん方ばかりで、お父さんがいない。肩身の狭い思いで、写真に収まった私でした。

フィッシュケーキクラブ 唯一のお父さまとしての入学式ご参加、お疲れ様でした!
でも、息子さんのハレの姿が見られて良かったですよね♪(^^b
我が子達の時はもう少しお父さまの参加があった気がしますが、たった一人だけとは、確かに居心地がちょっと良くなかったかもしれませんね!

2019/05/01

もちころころ さん
2019/04/29

カメラ係の祖父が残してくれた写真

私の祖父はカメラが好きで会うたびに色々沢山写真を撮ってくれてました。私の小学校の入学式に合わせて遠方から来てくれてたのに当日の朝になってカメラの調子が悪くお気に入りのカメラを使えなくて我が家のカメラで急きょ撮影しバタバタでした。時間も無くなって笑顔が作れなくて半分泣き顔な写真も今は色あせてしまっているけど大事な宝物です。桜が咲いていて雨だったことや新調した赤の傘がお気に入りだったことも写真のおかげで鮮明に思い出せます。
母の写真も祖父が沢山撮っていてアルバムを見ながら「似ているね」って見比べたり思い出話に花を咲かせています。愛情を沢山残してくれた祖父に感謝です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、その日のために遠方からいらしてくださったにもかかわらず、カメラの調子が悪くなってしまうなんて、お祖父様ご自身もさぞがっかりされたことでしょうね!
でも、ご自慢のカメラでなくても、何とか撮影が出来て良かったです。愛情たっぷりの写真をたくさん残してくださったお祖父さま、素敵ですね!(^^b

2019/05/01

まいめろでぃ さん
2019/04/28

歯を打ちました(笑)

小学校こ入学式の帰り道に友達と手を繋いで歩いていて転んでしまい、友達は繋いでいたのと反対の手を出したのに、私はそのまま鼻ではなく歯を打ちました(笑)

フィッシュケーキクラブ まぁ、それはいたい思いを! w(°0°)w
歯は大丈夫でしたか?
うちは息子が保育園最後の日に滑り台の枠の部分に歯をぶつけ、根が折れてしまい大騒ぎになりました(;^_^ A
今でも語り草です。

2019/05/01

みーぽん さん
2019/04/28

やってしまいました。

ステキな思いではなくトホホな思い出なのですが、娘の中学校の入学式前日の夜、カバンを用意していなかった事に気づき大慌てをした事です。気付いた時にはもうお店が閉まっている時間。仕方なく似たようなかばんを持たせて登校しました。大人には些細な事でも子供にとってはみんなと違う事でいじめられるかもと心配していたのですが、後になって聞いた話だと、担任の先生が事情をクラスの子に説明をしてくれたそうです。先生には本当に感謝です。当時私も忙しくしていたのですが、何故大事な事を忘れてしまったのか今だ謎なのですが、娘もそれにこだわる事無く、毎日元気に中学校生活を送ってくれたのが救いです。

フィッシュケーキクラブ あぁ、制服や靴を揃えてしまったら完璧!と一番後回しになって、忘れてしまう点いかもしれませんねぇ・・・(^ ^;)ゞ
でも、担任が良い先生で良かったですね! お嬢さんもそんなこと全く気にせず楽しい中学生生活を送られたようで、万事OK♪ ですね(^^b

2019/05/01

Sa☆chi さん
2019/04/28

「寒~~~~いっ!」

約〇十年前の入社式の話です。
入社式&研修に参加(1週間くらい。)
する為、本社のある東京へ行くんです。
午前中、大阪で仕事をして、午後部署を
出ようとした時、東京の社員と電話で
話した上司が一言。
「東京は今日雪降ってるって言ったで。」
「・・・。」その日、大阪は平年並みの気温で、
入社式という事でスーツにブラウス・・・。
そして、東京に着くと、「寒~~~~いっ!」
全国の新入社員全員揃っての外での写真撮影時、雪は止んでいたのですが、超~寒くて、
ぶるぶる震えながら撮影をしたのが
私の入社式の思い出です(*^0^*)

フィッシュケーキクラブ Sa☆chi さん2019/04/28
「寒~~~~いっ!」

まぁ w(°0°)w
入学式が雪だった、という方もいらっしゃいましたから、ちょうどその年にSa☆chi さんは入社されたのかもしれませんね!
それにしても、平年並みの気温の大阪から、コートもなしで真冬の様な寒さ、雪だった東京への出張がスタートとは大変でしたねぇ。忘れられない入社式となりましたね(^ ^;)ゞ

2019/05/01

味塩タロウ さん
2019/04/27

入社式の思い出

今の会社に入社して早20年を超えましたが、今だに入社の頃の緊張感とワクワクと不安を昨日のことのように思い出しますね!
今年も初々しい青年達が目を輝かせて入って来ました。
小職も負けないように頑張ろう!と桜の花が風に吹かれて舞い上がる青空を眺めました。よっしー!

フィッシュケーキクラブ 入社して20年経つ今でもそのころの緊張感とワクワクを忘れずに思い出されるなんて、味塩タロウさんの日々が充実されていらっしゃるんだろうなぁ、と感じます。
d(^0^)b
新入社員さん達も、そんな先輩、上司をもたれてお幸せですね!

2019/05/01

のんのん さん
2019/04/25

スキップ入場

息子の小学校の入学式。あまり同じ幼稚園から入園する子がいなかったので馴染めるか心配していました。入学式が始まって、新入生入場の時、なんと初対面の男の子と一緒にスキップして入ってきました。おい~と思ったけど、馴染めそう!と思った瞬間でした。そんな息子も、もうすっかり高学年です。

フィッシュケーキクラブ まさに、親の心配子知らず・・・といったところですね!(-^〇^-)
それにしても、息子さんの社交性、素晴らしいですね♪
入学式前にそこまで友達と打ち解けられるなんて(^^b

2019/04/25

ジャランジャラン さん
2019/04/20

小銭にして、欲しかったです。

次男の、高校の、入学式で、教材を、買うからと、2万渡しました、帰って来て、小銭が、良かったと、言うから、どうしてと、聞くと、全部会社が、違うからと、言われました。
全部一括と、思っていたから、知らなかったです。
これから、弁当作りが、毎日、始まりました、毎日、何を作って、持たせようか、悩んで、玉子焼き、野菜炒めです。
3年間、楽しかったです。

フィッシュケーキクラブ うーん、それは一括だと思いますよねぇ。
(^ ^;)ゞ
小銭にしなかったのはジャランジャランさんだけじゃないと思いますよ。
お弁当作りも3年間楽しみながら作られたようで、良かったですね♪(^^b

2019/04/22

野いちご さん
2019/04/20

切り替えが…(´・ω・`)

学校を卒業して翌日に入社しました。
というのも就職先が税理士事務所だったので3月は確定申告時で猫の手も借りたいくらい忙しいからすぐに来てくれと。
前日までは学生で翌日にいきなり社会人になったので気持ちの切り替えがうまくできませんでした。
4月になり友人が明日入社でドキドキ~と言っているのを、私はすでに1カ月働いて大変だよ~とボロボロになっていました。
そんな私を見て友人達はビビッていたかもです(笑)

フィッシュケーキクラブ まぁ、ただでさえ新しいことばかりの社会人生活スタートなのに、いきなりの忙しさ、大変でしたでしょうねぇw(°0°)w
卒業後は最後ののんびり、なんて時期をすっ飛ばされてしまったのですね!
でも、最初にその大変な時期でスタートし、乗り切った野いちごさん、その後の自信にもつながられたのではないでしょうか?

2019/04/22

はるママ さん
2019/04/19

後ろで応援!

長女の入学式、次女はまだ生まれたばかりで参加しました。
泣き声がなかなか止まらず、でも見たいし…と、一番後ろの陰で、授乳しながら見たのも思い出です。(笑
今年は次女の入学式。
すっかり忘れていた思い出が、蘇りました!

フィッシュケーキクラブ まぁ、それは大変でしたね!(^^)
でも、お嬢さんのハレの入学式姿、やはり見たいですものねぇ。授乳しながらとは、はるママさんも頑張りましたね!(^^b
今年はその時の下のお嬢さんがご入学とのこと、おめでとうございます。感慨深いですね!

2019/04/22

ほかほか さん
2019/04/16

黒歴史を生んだ入学式

私、息子の入学式で体育館で派手に転んで、脚をねじって骨折してきました。きっと卒業まで「入学式で転んだお母さん」って言われます。
しばらくショック状態です(T^T)

フィッシュケーキクラブ まぁ、それは今年のことでしょうか?
随分と派手に転ばれてしまったのですね!!脚を骨折してしまったなんて、大怪我ではないですか!?w(°o°)w
何より、そこからどうやって病院に行かれたのか、その後の生活にもご不便されていらっしゃることでしょうね(’’;)
一日も早く回復されますように・・・。

2019/04/17

レナ さん
2019/04/16

風邪で欠席

小学校の入学式の日、まさにピンポイントで風邪をひき欠席しました。
そのせいで、入学式の時に撮ったクラス写真の右上に、丸く切り抜かれた私の顔写真が合成されていて、見たくない写真No.1に。
恥ずかしくて、その写真は全然見ないまましまいこんでしまいました…。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ピンポイントで入学式の日だけ風邪を引かれてしまったとは残念!そうそう、あの日は集合写真を撮りますものねぇ。
(^ ^;)ゞ
記念すべき写真が見たくない写真NO.1とは、切ない思い出になっちゃいましたね。

2019/04/17

なみあママン さん
2019/04/16

入学式

私の小学校の入学式にはひいおばあさんが出てくれました
一張羅の和服で私の手を引いて
母が入院中で祖母はその付き添い
父は昔ながらの人で仕事は休めんと
とっても悲しくて帰りたくて友達がきれいなお母さんと一緒なのが羨ましくて
半世紀たった今でも鮮明に覚えてます
ただ校門の桜の木が百年くらいの大木で満開でちらちら花びらが舞ってて
今では新しい校舎が建って桜の木もなくなってしまいましたが
嬉しい気持ちとちょっぴり淋しかった入学式
桜が慰めてくれたように思ってます

フィッシュケーキクラブ 曾お祖母さまが一緒の入学式!お話を伺うと、なかなか経験できない羨ましいくらいの経験ですけれど、やはり小さい頃はお母さまと一緒に出たかったですよねぇ、
(^^)お気持ちはとってもわかります。
百年程の満開の桜、なみあママンさんのお気持ちを慰めてくださった、素敵な思い出ですね♪

2019/04/16

ニル さん
2019/04/15

雪が…

なんと中学の入学式に雪が降りました。
真新しい制服のプリーツはグダグダになり
濡れた靴下に上履きを履いて冷たい足元から
来る冷えと戦いながら「どうでもいい挨拶
早く終われー」と思いながら体育館のイスに
座っていたのを覚えています。
でも必然的に隣の人と「寒いね」「冷たいよね」
と会話することがきっかけで友達になりました。

フィッシュケーキクラブ ただでさえ、入学式シーズンって、暖かくはなり切れなくて、体育館とかはまだ寒いことが多いのに、なんと雪とは w(°0°)w
ぬれた服や足ではさぞ寒かったでしょうね!でも、お友達ができるきっかけにもなったとのこと、忘れられない入学式の思い出ですね♪

2019/04/16

アイラッキー さん
2019/04/14

高校の入学式

自分の高校の入学式の日の朝、鉄道の人身事故があり式典に遅刻してしまい気恥ずかしい思いをしたことが今でも心に残っています。

フィッシュケーキクラブ 事故による遅刻だったら、きっと何人か遅れた方もいらっしゃいましたよね。でも、入学式、気持ちは焦りますよね。最初から、お疲れ様でした(^^)

2019/04/15

火葬人間 さん
2019/04/14

入学式

 今から数十年前の中学校の入学式において、当日は雨が降っていて、体育館に入るのに外で待機中に体育館シューズを忘れて(下駄箱)来たために靴下が雨で濡れて自分だけが裸足で式場へ入った苦いというかユニークな入学式の記憶がいまでも脳裏に残っています。
*これは、入学式が終わって帰宅したときに母親から聞かされたことですが、中学校の校長先生が我家と親戚になる人だったことです。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ペタペタと足跡がついてしまいましたか?(-^〇^-)
お仲間うちでは強烈に印象つけられて良かったのでは?(^^b
それにしても、中学校の校長先生がご親戚とは!そんなこともあるのですね!!

2019/04/15