MENU

Chatter post投稿ひろば

健康のために積極的に食べている食品は?

2019/03/04

最近はいろいろな情報番組で健康に良い食品が取り上げられていますよねぇ😀

普段から食べている食品に「そんな効果・効能があったとは?」と驚かされたり、「あら、今度食べてみようかな?」と今まであまり馴染みのなかった食品を摂り入れてみたり、私もあれこれ試してみたりしております。

🍎🍌🥦🥒🌶🥑🍅🥝🌽🥕🍠🥩🍳

その中でも、私の場合結構続いているのが、納豆、ナッツ、シナモン、ヨーグルト、ほぼほぼ毎日いただいております。りんごやバナナ、など朝のフルーツもゆるーい感じでまあまあ積極的に摂り入れております。もちろん!かに風味蒲鉾も😄

さて、皆さまが健康のために積極的に摂り入れている食品はありますか?
また、それはどんな効果を期待して召し上がっていらっしゃるのでしょう?
これは試してみたけれど、長続きしなかったなぁ、といった情報でもOKです!

というわけで、今回のお題は『 健康のために積極的に食べている食品は? 』

【プレゼント応募投稿期間】
2019年3月31日(日) まで

【プレゼント内容】
素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております💗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
マロンウッド さん
2019/03/24

緑黄色野菜

以前は食べられなかったピーマン代表に 今は野菜多めに 食べてます。 

やっち さん
2019/03/24

ヨーグルト・納豆です

乳酸菌とナットウキナーゼのために、ヨーグルトと納豆を、毎日食べています。

らんま さん
2019/03/24

いまさらながら、キヌア

最近、スコップドサラダにはまっていて、
キヌアをさっとゆでて、少しずつ冷凍し、
いろいろな野菜を小さく刻んでドレッシングに和えて
食べてます。
今回は、春なので、ウドと菜の花をさっとゆでて
和えてます。
ほろ苦い感じとキヌアのプチプチ感が気に入ってます。

じゅん さん
2019/03/24

トマト

トマトは毎日食べてます。
忙しいときでも洗うだけなので、手軽に食べられますし、味も好きなので。

ゆっこ さん
2019/03/23

納豆

発酵食品、体に良いらしいので摂るようにしております

まるほっぺ さん
2019/03/23

こんにゃくで翌朝すっきり

こんにゃくを毎晩食べてます。
夏は刺身こんにゃく、冬は田楽味噌を付けたり、また白滝をらーめん代わりに食べるとダイエットにもなり一石二鳥です。
便秘体質なのですが翌朝はいい形のものが出てスッキリします。

もみじ さん
2019/03/23

ヨーグルトと手作りジャム

もう何年も続いてるのが朝のヨーグルトです。
それと季節の果物などを使った手作りジャム。
写真は、梅ジャムです。
あとは、イチゴ、ビワ、桃、ブルーベリーなどなどで作ります。
美味しいから続けられてます。
おなかの調子もいいし私にはあってるようです。

キンキン江森 さん
2019/03/23

乳酸菌

毎日ヨーグルトを食べ乳酸菌を摂取しています。お腹に優しい!

ひめゆり さん
2019/03/23

納豆です!

発酵商品は身体に良いので、納豆をよく食べます!
大豆は女性ホルモンのかわり?になると聞いたことがありますし。

ももんが さん
2019/03/21

ヨーグルト

腸内環境を整えるため、毎日ヨーグルトを食べています。
毎日だと買うのも大変なので、種菌と牛乳を使って自分でヨーグルトを作っています。
我が家は27℃7時間発酵で作ってます。
慣れると混ぜて放置するだけで簡単に作れるものです。

フィッシュケーキクラブ 私も種菌と牛乳でヨーグルト作っていますが、もんがさんのようにきちんと27℃7時間発酵というのではなく、放ったらかしなので、夏は早く固まり、冬は結構時間がかかってしまいます(^ ^;)ゞ

2019/03/22

東予稲村 さん
2019/03/21

納豆毎日

十五年程前から夕食に納豆を食べている。歳も歳だから健康に気を遣っての為である。脳梗塞、心筋梗塞になりたくはないから。

フィッシュケーキクラブ 納豆は確かに夜食べた方がいいと聞きます(^^b
でも、私はどうしても夜のメニューに組み込めず、食べないよりはいいか、と朝食べていますが。
15年間続けていらっしゃるとはすごいw(°0°)w 東予稲村さんの日々の健康につながっていらっしゃることでしょうね!

2019/03/22

つちのこ さん
2019/03/21

昔ながらの食品

高野豆腐を積極的に食べています。安くておいしいです。

フィッシュケーキクラブ 高野豆腐はもちろん大豆製品ですし、何より乾物ですから、買い置きがきいて、食べたい時にすぐ調理できるのが良いですね!(^^b

2019/03/22

ひでくん13 さん
2019/03/21

ヨーグルト

毎日ヨーグルト食べています。以前は朝食べていましたが夜のほうが効果があると聞いたので夕食後に食べています。

フィッシュケーキクラブ なるほど、食品とその効果によって、朝食べた方がいいもの、夜食べた方がいいもの、いろいろあるのですね!(^^)
ヨーグルトは私も朝食に毎日いただいておりますが、夜の方が効果があるのでしょうか(’’;)

2019/03/22

いっちゃん さん
2019/03/21

健康のために

 私は毎朝ヨーグルトを食べています。便通もよくなるし、なんとなく美容にいい気がします。

フィッシュケーキクラブ そうですねぇ、あくまでも薬ではなく食品ですから、何となくいい気がして、気がつくと本当に良くなっている、といった穏やかな効果なのでしょうね!(^^b
良い習慣は継続してこそ、ですね♪

2019/03/22

いろどり さん
2019/03/19

発酵食品♪

納豆やヨーグルト、お味噌など、発酵した食品は身体に良いと思っているので、ほぼ毎日食べています。
特にヨーグルトは花粉症にも効くと聞いているので毎日食べています。2年くらい前から続けていますが、症状が前よりは楽になった気がします。

フィッシュケーキクラブ 発酵食品は継続して食べると効果があるらしいですものね!ほぼ毎日召し上がっていらっしゃるとのこと、素晴らしいです
(^^b
ヨーグルトのおかげで花粉症の症状も以前より楽になられた気がする、とのこと、いろいろな発酵食品の効果がじんわり表れてくる時期なのかもしれませんね♪

2019/03/20

くますけ さん
2019/03/19

生姜のちから

冷え性改善を目指して生姜の絞り汁にオリゴ糖をいれてお湯を注いだ生姜湯を飲んでいます。生姜湯のお陰か以前よりカラダがあたたまっているような気がします。1年365日毎日かかさずに飲むようにしています。

フィッシュケーキクラブ 生姜湯にオリゴ糖、あの独特の辛味と香りと甘味で飲み物としてもおいしそうですし、何より身体がぽかぽかしてきそうですね!(^^b
1年365日毎日続けていらっしゃるとは素晴らしい!
私も試してみたくなりました♪

2019/03/20

コケーシカ さん
2019/03/19

配達牛乳取ってます!

実家住まいのときは母が配達牛乳取っていて一緒に飲んでいました。私が家を出たのをきっかけに飲むのをやめて初めての健康診断で骨年齢がぐんと悪化したとのこと。ちなみに母は65才で去年まで20代だったそうです!
それが40才まで年を取ったと聞いて私も母も慌てて配達牛乳を開始!
牛乳はそんなにカルシウム取れないよ、と聞いたこともありますが私たち親子は牛乳パワーを信じています。

フィッシュケーキクラブ まぁ、毎日の配達牛乳を止められた今でも骨年齢が40代、というのも驚きですが、飲んでいらした時は20代 w(°0°)w
やはり、パックの牛乳だと、飲んだつもりでも200ccは飲んでいないのかもしれませんね!(^^)
配達牛乳を再開した今、次の健診結果が楽しみですね♪

2019/03/19

雨女2号 さん
2019/03/19

健診結果で驚き!

TV番組の「これが効く」食品に滅法弱い母をふふんと見ていた私。健診3ヶ月前から食事前のトマト、オクラやネバネバ物積極的摂取で中性脂肪とコレステロールが激減していました。これには驚きと、食べ物って体を作っているんだなあ〜と当たり前の事に改めて気づかされ感心しました。何を食べるかって大切なんだ〜!

フィッシュケーキクラブ TV番組等で健康に良い食品の情報があふれる程流れていますが、結局はこれ!というものを継続的に食べ続けることができるかどうか、なのかもしれませんね!(-^〇^-)
お母さまのその実行力、継続力は素晴らしいですよね♪

2019/03/19

りこ さん
2019/03/18

トマト

トマトジュースを飲んでいます。生のトマトもいいですが、安価で毎日続けられるのが助かります。
若い頃は、好きではなかった筈のトマトジュース。
健康維持の一心です(笑)

フィッシュケーキクラブ トマトジュース、私も若い頃は苦手でした。でも、最近は、商品がおいしくなったり、種類が増えて飲みやすいタイプが出てきたせいか、私もおいしく飲めるようになりました!(*^o^*)
トマトジュースを飲むと、何か身体にいいことをした!という満足感がありますよね♪

2019/03/19

東予稲村 さん
2019/03/18

長生きしたい

糖尿病に罹って以来、7年間も納豆を食べている。血管の病気を気にしての事である。又、毎日、キャベツの炒めた物を食べている。体内に老廃物を溜めたくはないからで、毎日便通がある。

フィッシュケーキクラブ まぁ、糖尿病は食生活にいろいろ気を使われて大変ですよね。東予稲村さんはきちんと身体のことを考えられてお食事をされていて素晴らしいです(^^b
納豆とキャベツ炒めの効果はいかがですか?

2019/03/19