MENU

Chatter post投稿ひろば

招き入れたい福、追い払いたい鬼!

2019/02/04

今月は、2月3日の節分にちなんだテーマでのご投稿を募集いたします!👹

皆さまのお宅では、節分、どう過ごされましたか?

我が家では、恵方巻、豆まき、力いっぱいやりましたよ。
今年の恵方、東北東に向かって無言でもぐもぐ。子ども達(といってももう大きいですが)はこれも、豆まきも結構楽しみにしているようです😄

ところで、節分の豆まきといえば 「鬼は外、福は内」
皆さまは、どの様な福を招き入れたいと思いますか?
そして、どの様な鬼を追い出したいと思いますか?

ということで、今回のテーマ、あなたの
『招き入れたい福、追い払いたい鬼!』
は何でしょう? 教えてください!

 

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2019年2月28日(木) まで

【プレゼント内容】
素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
やーくん さん
2019/02/23

夫婦愛再生計画

招きたい福=バッハの笑顔
追い払いたい鬼=ロダンの沈黙

みけねこ さん
2019/02/21

やっぱり健康!

招き入れたいのは健康運、追い出したいのは病魔ですね。
健康なら、他のことは結構何でもなると思うので。体が資本!

フィッシュケーキクラブ 健康なら、他のことは結構どうにかなる! 確かに、そういうかもしれませんね!
(^^b
やはり、体調が良くないと気持ちの面でも弱気になってしまったりしますものね。病魔を追い出して、健康運をしっかり招き入れてくださいな♪

2019/02/21

しおん さん
2019/02/21

人類皆ファミリー

福は世界中が愛にあふれ争いのない平和な未来
鬼は利権争いや自己中心的な考えで争う環境
将来の世界が不安です。
明るい笑顔が絶えない世界であってほしい。

フィッシュケーキクラブ 平和を求めつつ、世界のどこかでは争いが絶えない。人も国もなかなか利権争いをやめることができないものですよね。
明るい笑顔が絶えない世界、私もそうあって欲しいと思います(’’;)

2019/02/21

マロンウッド さん
2019/02/20

健康が一番

年齢的にも 招きいれて 一年過ごしたいです。

フィッシュケーキクラブ 健康を招き入れて、今年一年といわずずっとお元気で、長生きしていただきたいです(^^b

2019/02/20

かーぐんま さん
2019/02/19

招き入れたい福、追い払いたい鬼!

招き入れたいのは、やっぱり健康~♪
追い払いたいのは、病気です!!
大病をして以来、何といっても健康第一になりました。
今年も一年、家族みんな健康でいられますように・・・

フィッシュケーキクラブ 大病を経験されたとのこと、もうすっかりよろしいのでしょうか。やはり、何をおいても健康第一、ですよね(^^b
かーぐんまさんご一家が皆さん、今年一年健康に過ごされますように♪

2019/02/20

かのみゆ さん
2019/02/19

風邪は外 幸せは内

今年は高校受験をする娘がいるので 風邪 インフルなど 病気は気をつけたいです  そして幸せな結果を娘に運んで来て欲しいです 開運! 開運!

フィッシュケーキクラブ 受験生のお子さんがいらっしゃるご家庭は、この時期いろいろお気遣い大変ですよね(^^)
実力を発揮するにも、まずは風邪やインフルエンザに罹らず、健康でいることが大切ですものね!あともうひと頑張り、幸せな結果が待ち遠しいですね♪

2019/02/19

chy さん
2019/02/17

病気を追い出し、健康に

両親ともに病気で手術を控えています。家族から病気を追い出し、ピンチを乗り越える団結力と戦う力と招き入れたいです。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ご両親ともに手術を控えていらっしゃるとは、ご心配ですね(’’;)
励ましたり、看病されるchyさんもご心労が耐えないと思いますが、ピンチを乗り越える団結力と戦う力をどんどん招き入れて、「大変な年だったねぇ」と皆さんで笑い合っていただきたいです♪(^^b

2019/02/18

のんのん さん
2019/02/16

短気は外、笑顔は内

ついつい、片付けなさい。早くしなさい。など短気で子供を叱ってしまいます。
もう少し、気を長くもって子供たちを見守りたいなと思います。笑顔の絶えない家庭を目指して!

フィッシュケーキクラブ 子どものことは毎日のこととなると、「またっ!」となってしまいがちですよね、わかります(^ ^;)ゞ
でも、今思うとあんなに怒る必要なかったなぁ、と思うことも。言い過ぎると聞かなくもなりますしね。
笑顔の絶えない家庭、素敵です♪(^^b

2019/02/18

深雪 さん
2019/02/15

意欲は内、行動は外

 長年患っていた病気が少し良くなってきました。
 看病してくれた家族には感謝感謝です。
 まだまだできることはある。
 何をしようかな。まずは散歩から初めて、できればハイキングや山登り、海にも行きたいと思っています。
 だんだん意欲が湧いてきます。
 もっともっと強い意欲にしていきたいです。
 そして外の世界に一歩踏み出したい。
 そんな思いを立春の日に抱きました。

フィッシュケーキクラブ まぁ、長年わずらっていらした病気が良くなってこられたとのこと、本当に良かったですね!d(^0^)b
体調も良くなると、意欲もわいてきますよね♪
長年看病してくださったご家族も、感謝の気持ちを忘れない深雪さんも、本当に素敵なご家族。今年が深雪さんご一家にとって、素晴らしい年となりますように(^^b

2019/02/15

みるく さん
2019/02/14

病気は外。健康は内。

なんといっても健康が一番。
自分や親や同世代の友人を見回しても
何処かしら具合が悪い人ばかり。

昔はもっとフワフワした希望がありましたが健康だったからこそ。
いころの自分に教えてあげたいな。

フィッシュケーキクラブ そう、年とともに、あちこちガタが来たり、あれこれ数値も下がって来るものですよね。健康って大切だなぁ、って今更ながら感じます(^ ^;)ゞ
フワフワした希望、それも懐かしいですね♪

2019/02/15

ふーみん さん
2019/02/14

愚痴は外 笑顔は内!

愚痴や小言、溜息は外に吐き出して、なるべく家の中に持ち込まないようにしたいですね。
笑顔いっぱいの、子どもたちの笑い声あふれる、一年にしたいです。そのために、家をきれいにし、栄養満点のおいしいご飯を、食卓に並べるぞ。
あと、童話を書いているので、受賞通知がたくさんポストに来ますように!
夢をかなえる勝負の年にしたいなあと、つくづく思っています。

フィッシュケーキクラブ 確かに、愚痴は吐き出してすっきりすればいいですけれど、案外自分でも気が滅入ってきちゃったりしますものね!
ふーみんさんの童話が本屋さんの店頭に並ぶのを楽しみにしております♪(^^b

2019/02/15

ゆで落花生 さん
2019/02/13

猪年だけど

ここ数年、豆まきの豆は自家製の落花生でした。
しかし、昨年は害獣被害で落花生の畑が全滅。実をつけ始めた落花生がイノシシによって全部掘り起こされました。お目当ては、有機栽培の土のミミズ。
猪年だけど、今年はイノシシを追い出して、家庭菜園が豊作になるといいな~と思いながら、夏野菜のタネを懐で温めています。
「タネは内、イノシシは外」

フィッシュケーキクラブ まぁ、丹精込めて作られた落花生が全滅、害獣被害にも困ったものですね(’’;) しかも、落花生そのものを食べるならまだしも、掘り起こすだけ掘り起こしてだめにした挙句、それは食べずにミミズが目当てだなんて!
今年はイノシシの被害を免れ、豊作になりますように♪

2019/02/15

ナオト さん
2019/02/13

うちそとにあるもの

鬼は外、が一般的ですが、
鬼も内、という地方もあるそうです。面白いなあと思います。

ただ、福は内、というのは本当で、
普段は福に気づけませんでした。
ある日突然用を足せなくなって、
ようやく身をもって知りました。
自分の内にも鬼はいました。
大きな腫瘍をお腹を切って出して、
治るまで痛い思いをしました。

ただ追い出しただけではなく、鬼は大切なことを教えてくれました。
当たり前にご飯を食べて、自分でトイレができて、好きなところに出掛けられる事が、幸せな事だということを。困った時は、助けて貰わないと生きていけないことを。

これからは積極的に福(健康)を意識して取り入れて、鬼(病気)を遠ざけ、自分を大事に生きていきたいです。
同時に自分の家族を大事にする事に繋がるからです。
これぞまさに、禍を転じて福と為すといったところでしょうか。
きっと今後は大丈夫、鬼に金棒です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ナオトさん、大変な手術を乗り越えられて・・・手術が無事に終わり、回復されて本当に良かったです。ご家族もさぞ心配されたことでしょうね(’’;)
でも、そんな中からもいろいろなことを学ばれたナオトさん、素敵です。自分を大事に、私も心掛けてゆきたいと思います♪(^^b

2019/02/15

Nana さん
2019/02/13

子供たちと愛犬の幸せが一番!

私達夫婦には3人の子供とダックスの女の子(シニア犬ですが…)がいます。次男にはもう一歳の男の子がいますので、次は女の子を招き入れたいなぁ♡長男にはとりあえず彼女さんからのスタートです!是非、招き入れたい…(笑)
末っ子の娘からは結婚式の招待状が待ち遠しいです!まだまだ気が早いのですが、娘と娘の子供(勝手に女の子を想定して)と私で「女子会」をするのが夢なんです♡
愛犬には健康第一で幸せな暮らしを招き入れてあげたいです。
代わりに鬼の欲しいものあげちゃいますよ~(^o^)/

フィッシュケーキクラブ まぁ、Nanaさんのお宅のお幸せな様子がご投稿から伝わって来ます!d(^0^)b
夢の「女子会」楽しそう♪ 我が家も娘が将来娘を産んでくれたら実現できるかな
(^^)

2019/02/15

木立慈雨 さん
2019/02/13

豆は豆でも

福を招くのは大きくて形の整った豆。
鬼として追い払うのは小さくて形の崩れた豆。
そう、私の煎れるコーヒーの、豆へのこだわりです。
福はおいしいコーヒーとともにやってきます。

フィッシュケーキクラブ 素敵なこだわりd(^0^)b
木立慈雨さんの煎れられるコーヒー、おいしいのでしょうねぇ。飲める方は幸せですね♪

2019/02/15

コイモのママ さん
2019/02/12

福も鬼も孫

孫が遊びに来てくれるのはとても楽しみ。でも、3日目、4日目となってくるとそろそろ帰らないかな~と。
10連休のゴールデンウイークや如何に?乞うご期待。

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかります!(^ ^;)ゞ
普段から、正に目に入れても痛くない程かわいがっていた甥っ子たちでも、大歓迎で迎えるものの、去った跡にぐったりしていた両親を思い出します。
やはり、かわいくて一生懸命世話をしちゃうのと、怪我させてはいけない、という思い、いろいろで気力体力を消耗してしまうのでしょうね!
ゴールデンウィークの展開、期待してます!!

2019/02/15

のんママ さん
2019/02/12

健康第一

招き入れたい福は家族の健康。
1歳の子供がいるので、家族の誰かが風邪をひくとうつらないか心配。特に今年はインフルエンザもはやってましたし。
追い払いたい鬼は怠ける私。
健康のためには、食事と掃除が基本だと分かってはいるんですが…。
ちょっと休憩のつもりがこんな時間!ということがしょっちゅうです。
結果として、お惣菜を慌てて買いに行くという日を減らしたいなぁ。

フィッシュケーキクラブ 小さいお子さんがいると、なかなか思い通りには時間を使えないですよね。上手に休憩を取りながら、お総菜も上手に使いながら、今の時間を楽しんでくださいね♪
(^^)
早くインフルエンザのシーズンが終わって欲しいものですね!

2019/02/15

maizou さん
2019/02/12

健康福とうっかり鬼

招き入れたい福は、健康。
40代半ばになって、白髪や老眼など今後もお付き合いていくことが多々!
でも、少しでも健康体は保てるように、ウォーキングや体によい食事を取り入れて行きたいと思います。

追い払いたい鬼は、うっかり鬼。
物忘れも酷くなって来たけど、早々ボケないように、「背筋をのばして気持ちもシャキッと!」を。常に心掛けて行きたいと思います!

フィッシュケーキクラブ 創、年齢とともに確かに何もしないでいると体力って落ちていくんだなぁって実感する日々、健康を保つにはある程度の努力が必要ですよね!(^ ^;)ゞ
体力だけでなく、頭の方の運動も必要!ですね♪ 私もあちこち鍛え直さなきゃ。

2019/02/15

野いちご さん
2019/02/11

開運を招く♪

できるだけ前向きな姿勢や言葉で開運を招きたいです!
そして家を片づけてスッキリ風通しを良くし、後ろ向きな心や不満を追い払いたいですね(*'ω'*)

フィッシュケーキクラブ 確かに、前向きな言葉や目標を発したり、書き留めて置くと、夢が叶うっていいますものね!家をスッキリ風通しをよくするということは、「気」的にもいいのでしょうね!
自ら海運も招く努力、大切ですね♪

2019/02/15

ふじさん さん
2019/02/11

招きたいお嫁さん

我が家にも福をもった可愛いお嫁さんが来るといいな。明るくにぎやかに花が咲くといいな。寂しさよ飛んでいけ

フィッシュケーキクラブ かわいらしいお嫁さんが福を持ってやって来てくれたら、素敵ですね!d(^0^)b
ということは、息子さんにちょっと頑張ってもらわないと、という感じでしょうか? 今年が花咲くその年でありますように♪(^^b

2019/02/15