MENU

Chatter post投稿ひろば

我が家のクリスマス

2018/12/03

クリスマスツリーの点灯式が行われたり、イルミネーションが
きれいに飾られているところが増えてきましたよね 🎵😊🎄

私が子どもの頃は、クリスマスに何を食べていたのか・・・プレゼント
の記憶は鮮明なのですが、ケーキ以外、なかなか思い出せません🙄

毎年ツリーを飾り、プレゼントは、小学生中学年くらいまででしょうか、結構
大きくなるまで枕元に届くプレゼントにドキドキしながら目覚めた思い出があります。

そして今の我が家、下の息子が大学生になった今、さすがにもうプレゼントは
サンタさんから届かなくなりましたが、毎年、普段なかなか揃わない家族が揃う日を狙って、チキンの丸焼きとケーキは用意しております🎄🍰🎄🍗🎄

 

さて、皆さまのお宅では、またあなたはどの様にクリスマスを過ごすご予定でしょうか。また、あなたはクリスマスにどの様な思い出がありますか?
クリスマスに関することでしたらどの様なことでもOKです!

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年12月31日(月) まで

【プレゼント内容】
素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント♪🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!😃

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
きなこ さん
2018/12/18

クリスマスケーキ

毎年クリスマスケーキは懸賞で当てています。
今年も5個当選しました。
家族みんなで美味しくいただきたいと思います。

やっち さん
2018/12/17

ケーキは必ず!

ケーキは必ず予約します。
クリスマス以前に、いろいろお料理してしまうので、当日は市販品で。ちなみにすでに海老のテリーヌやミートローフなどを作って食べてしまいました!

もも さん
2018/12/17

クリスマスの思い出

今でも印象に残っているのは、学生時代のクリスマスです。
学生時代、畜産に関わっていました。
クリスマスの日に、予定がない独り身達が集まってパーティーをすることになったのですが、先輩が生きた鶏を持参してきたのです。
解剖などで慣れていた私たちは、鶏を屠殺し、血抜きや毛抜きを施しました。生きた鶏は、食材の鶏肉へと早変わり。
そのあと内臓を取り出し綺麗に洗い、ご飯や香草などを詰めてオーブンで焼いて、鶏の丸焼きが完成。
クリスマスに美味しい鶏の丸焼きを食べながら、命について考えさせられた思い出です。命あるものをいただいているということに感謝を。
自分たちで作った鶏のなる焼きはめちゃくちゃ美味しかったです。

もみじ さん
2018/12/16

厳格な父

子供の頃のクリスマスの思い出は~
思い出せません(笑)
というか、父が厳格な人で
「うちは仏教だから、宗教がちがう」
などと時代錯誤なことを言い、クリスマスの雰囲気なんてみじんもない家庭でした。
そんな父も、歳をとり、ケーキは大好きです。クリスマスに関係なく、食べています。

フィッシュケーキクラブ あぁ、私の友人にもいましたねぇ(^^)
「うちは仏教だからクリスマスはやらない!」と言われ続けて、ある日近所のお寺の子の家に遊びに行ったらクリスマスツリーが飾ってあって愕然としたと(^ ^;)ゞ
そこらへんはもうお寺さんも、子どものイベントと割り切っていらっしゃるのでしょうね。
今は丸くなったお父さまと、ケーキを楽しんでくださいませ♪

2018/12/17

コイモのママ さん
2018/12/16

クリスマスプレゼント

私がまだ幼稚園生か小学校1年生の頃の話ですから、かれこれ50年近くも前の話です。近所のお友達と遊んでいたのですが、私が友達のブリキのヘリコプターのプロペラを折ってしまったのです。今から思えば友達と一緒に遊んでいたのですから、私だけが悪い訳では無いと思うのですが、なんと友達のお母さんが壊れたヘリコプターを持って母のところに怒鳴り込んできたのです。母は平謝りで結局弁償することに。それがちょうどクリスマスの二、三日前で、私のクリスマスプレゼントは友達のプロペラが折れたヘリコプターになってしまいました。ちょっとほろ苦いクリスマスプレゼントの思い出です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、それはそれは!
クリスマス近くでのできごと、一番良くないタイミングでしたねぇ(’’;)子どもだったコイモのママさんにとってはかなり悲しいクリスマスだったことでしょうね。
うーん、その時のコイモのママさんに何かプレゼントしたいなぁ。

2018/12/16

みやちゃん さん
2018/12/15

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを毎年用意して貰っていたのですが、小学生の頃どうしても「アイスクリームのクリスマスケーキ」が食べてみたくて兄弟と両親に頼みました。その年のクリスマスケーキは「アイスクリームのクリスマスケーキ」を用意してもらい、大喜びをしたのですが、いざ食べようと思ったらカチカチで包丁で切ることが出来ずしばらく自然に柔らかくなるのを待っていたのですが結局柔らかくならず、その年のクリスマスはケーキ無しになってしまったという残念な思い出があります。その後「アイスクリームのクリスマスケーキ」は二度と用意されることはありませんでした。

フィッシュケーキクラブ まぁ、どんだけ固く凍らせてあったのでしょうねぇ。まぁ、途中で解けてはお客様に渡せないですから、用心に用心を重ねてしまったのですね(’’;)
クリスマスに、しかもすごく期待していただけにがっかりも大きかったことでしょう。せっかくみやちゃんさんたちの喜ぶ顔を見たくて用意されたご両親が一番がっかりだったかも?(^ ^;)ゞ

2018/12/16

ひでくん13 さん
2018/12/15

年々簡素化になっています

最近は簡単にコンビニでチキンとケーキを購入して過ごしています。

フィッシュケーキクラブ 近年、ハロウィンなど新しいイベントが盛んになる中、クリスマスが意外に静かになってきているって、やはり本当なのでしょうか(’’;)
でも、そうはおっしゃても、ひでくん13 さんさんはチキンとケーキは楽しんでいらっしゃるのですものね!やっぱり定番のメニュー!ですよね(^^b

2018/12/15

ぱちょん さん
2018/12/14

クリスマスは・・・

父の誕生日が12/27のため、我が家では「ケーキは父の誕生日に!」が暗黙の了解?でした。
鶏ももの照り焼きとか食べたこともあったと思いますが、私自身鶏肉があまり好きではないので、クリスマスにもつ鍋とか、肉じゃがとか普通に食べていましたよ~。

フィッシュケーキクラブ まぁ、クリスマス、お父さまの誕生日、そしてすぐお正月、ぱちょんさんのご家族にとっておめでたいことが続くシーズンなのですね!(^-^b
クリスマスケーキは二日間お預け、ごちそう料理に集中!といきたいところですが、鶏肉があまりお好きではないとのこと。でもまぁ、好きな物がごちそう♪クリスマスにもつ鍋もおつな感じで(^^*)

2018/12/15

エリンギ さん
2018/12/13

シャンメリー!

シャンメリーって知ってますか?
シャンメリーは見た目がシャンパンのような炭酸飲料で、
子供のころはクリスマスにこれを飲むのが楽しみでした。
開栓時にポンッ!と音が出てドキドキしたり、
グラスに注いで大人気分を味わったりして、
クリスマス気分を盛り上げていました!

フィッシュケーキクラブ シャンメリー、知ってますよー♪d(^0^)b
我が家も子ども達が小さい頃はクリスマスに欠かせない存在でしたよ♪ あのいかにもクリスマスらしいパッケージと 開栓時のポンッ! 子ども達の心をときめかせるんですよねぇ!今でもこの時期になると、ちょっと買ってみたくなります♪(^^)

2018/12/14

野いちご さん
2018/12/13

クリスマスといえば…ケーキを食べる日♪

クリスマスといえばプレゼントもありましたが一番楽しみなのはクリスマスケーキでしたね(*^▽^*)
子供の頃はバタークリームのケーキが主流で大喜びで食べるのですがその後は胃もたれ(笑)
アイスクリームケーキもテンションが上がりましたが全部ただのバニラで飽きてしまったり(*´ω`)
大人の今はあっさりした生クリームケーキが美味しいですね。
ケーキの進化にビックリです(笑)
といってもここ数年は懸賞で当選したケーキを食べていましたが、今年は懸賞が見つからず残念です。

フィッシュケーキクラブ 確かに、生クリームのケーキは衝撃的な美味しさでしたよねぇd(^0^)b あらためて考えると、野いちごさんのおっしゃる通り、ケーキの進化ってすごい!!
それに、ここ数年は懸賞で当選したケーキを食べていました、とおっしゃる野いちごさんもすごい!! そんなに当たるものなのですねぇ w(°0°)w それにも驚きです♪

2018/12/14

けー さん
2018/12/12

手作りケーキ

クリスマスは母の手作りケーキを一緒に作ったり食べたのを覚えてます

フィッシュケーキクラブ お母さまと一緒に作られたケーキ、素敵ですね!(^^b
我が家も準備は私がしますが、最後の飾りつけは子ども達に任せることにしています♪ 途中、イチゴが大分口に入ったり、生クリームが足りなくなったりすることもありますが、自分達で作った!と思うと一層おいしいものですよね(^^*

2018/12/12

まあちゃん さん
2018/12/11

クリスマス

子どもの頃、クリスマスプレゼントにキャンディーの詰め合わせセットをもらったことがとても嬉しかったことを今でも覚えています。

フィッシュケーキクラブ まぁ、かわいらしいですね(*^^*)
まあちゃんさんがおいくつくらいの頃のことでしょう。喜んでいる姿が目に浮かぶようです♪大事に大事に、今日はこれ、今度はこっち、と楽しまれたことでしょうね!

2018/12/12

かずまま さん
2018/12/09

今までもこれからも

子供が小さい頃に世間に習いチキンとケーキを食べ続けていました。社会人となった今でも「ごはん どうする?」と聞くと「そりゃチキンとケーキでしょ」と。しかもケーキは必ずホール。昔は手作りdしたがここ5年は美味しいとされるケーキ屋さんで購入。それを切らずに家族みんなでフォーク片手につついて食べる。行儀が悪いのはわかってますが家族だけの楽しい時間なんです。今年はどんなケーキにしようかな♪

フィッシュケーキクラブ ふふっ、やっぱりチキンとケーキ、クリスマスの定番、ですね!(^^b
しかも、おいしいケーキ屋さんのホールケーキをご家族で、フォーク片手につついて召し上がるとか、楽しそう♪
ご家族ならではのイベント、ですね!

2018/12/10

ありちん さん
2018/12/09

鶏の丸焼き

クリスマスは、鶏一羽丸焼を家族でいただくのが恒例です。
じっくり焼いているので、やわらかくてジューシーで大好きです。
チーズたっぷりのパンと一緒に食べると幸せいっぱいです。
食後の生クリーム&カラメルソースたっぷりのバニラシフォンケーキも至福のひとときです。

フィッシュケーキクラブ 鶏の丸焼きをご家族で、いいですねぇ!d(^0^)b
チーズたっぷりのパン、バニラフォンケーキも手作りでしょうか、とってもおいしそう♪
ご家族も楽しみにされていることでしょうね!

2018/12/10

ビーナス さん
2018/12/08

プレゼント間に合わず!?

小学校低学年の頃、サンタさんに頼んでいたプレゼントが間に合わなかったのでしょう。
枕元に置いてあったのは、サンタさんからの、もう少し待っててねという手紙と板チョコ1枚。
あまりのインパクトに、その年何のプレゼントを頼んだのか、その後そのプレゼントをもらったのか、全く記憶にありません(笑)。

フィッシュケーキクラブ あらぁ、間に合わなかったということは、当時流行っていたから手に入りにくかったのか、単純にご両親がお忙しくて買いにいけなかったのか、どちらにしてもビーナスさんのリクエストが何だったのか、すごく気になります(-^〇^-)
サンタさんからの「ちょっと待っててね」の手紙と板チョコ1枚、それは確かにインパクトありますねぇ。超複雑なお気持ち、それもわくわく待っていた子どもの頃ですからなおさら。その日はどう過ごされたのか、それも気になるところです。

2018/12/10

さいきん さん
2018/12/08

チキンのから揚げ、ケーキが定番です。

我が家の定番は、チキンのから揚げ、ケーキです。
ケーキは毎年購入、チキンのから揚げは、購入したり、手作りしたり、その年によって変わります。
大人ばかりなので、クリスマスツリーはもう20年以上もご無沙汰です。
親戚の子どもでも遊びにきてくれたら、飾ることもあるかもしれませんが。

フィッシュケーキクラブ やはり、チキンとケーキが定番ですね!(^^)
子ども達が大きくなってくると、ツリーも飾らなくなり、料理が中心になってきますよね。かといって、捨てるわけでもなく取ってあるのですが・・・あのツリーの出番はあるのかなぁ。

2018/12/10

チョコケーキ さん
2018/12/08

家で家族とゆっくり過ごします。

帰省される側で家族が集まる時期で、寒さも厳しくたぶん雪も降るかなと、家でゆっくりと過ごそうかなと思っています。手作りでイチゴのケーキを作りたいです。大きめに切って思い切りほおばりたいです。

フィッシュケーキクラブ 手作りのイチゴケーキ♪イチゴをたっぷりのせて、大きめにカット、思いっきりほおばって・・・いいですねぇd(-_^)good!!
うちの息子が昔から、小さくてもいいから、ホールケーキを一人で食べたい!と言っているのですが、実は私もやってみたいです♪

2018/12/10

MIKATCH4 さん
2018/12/08

今年のクリスマス

ディズニーランドに行く予定です。

いつもイブはおうちでゆっくり、家族と夕食を食べて、クリスマスの朝、仕事に行く前に家族の部屋にプレゼントを置いて出かけるのが恒例行事でしたが、今年は行きたいライブもあり、友達も会おうと言ってくれたので、アクティブなクリスマスになりそうです。

フィッシュケーキクラブ まぁ!ゴージャス!!d(^0^)b
ディズニーランドにライブに、お友達ともお会いになって!素敵なクリスマスになりそうですね♪

2018/12/10

もちころころ さん
2018/12/08

クリスマスケーキは夫の担当です

上手ではないけれどお菓子作りが好きな私。記念日等は22センチ型で大きなケーキを作ってます。でもクリスマスケーキは仕事の付き合いで購入しなければならず夫が購入して持って帰って来ます。自転車や電車を使って帰宅したころには無残な姿のケーキになっていることもしばしば。しかも仕事の都合上クリスマスは帰ってくるのが遅い!
なので軽めにワインやおつまみを用意しているだけです。
新婚当初はテーブルいっぱいに食べきれないくらい色々作ってたのが懐かしいですが、今やクリスマスは手抜きデーです♪

フィッシュケーキクラブ あぁ、お仕事上のお付き合いで購入しなければならないのはいいとして、帰宅時感が遅い、というのは待ち遠しいですねぇ。しかも、通勤に自転車を使われているとのこと、ケーキを無事に運ぶのはかなり至難の技、ですね(^ ^;)ゞ
でも、それはそれで毎年のこととなると、「今年はきれいに持って帰れたね!」とか「あぁ、今年はちょっとくずれてる」なんていうのも楽しくなっちゃうかも!?どうでしょう?

2018/12/10

ハナ さん
2018/12/07

カットケーキを購入します。

昔はホールケーキやチキン、サラダにスープ等々、いろいろ作ったのですが、今は、カットケーキを買ってくるくらいです。少しだけ奮発して、美味しそうなところを、一人2つずつ。
そういえば、クリスマスの飾り付けも、もう何年もしていません。
プレゼントは、気が向いた年だけささやかに。手袋やマフラーなど、防寒用の小物が多いです。

フィッシュケーキクラブ まぁ、おいしそうなケーキを一人2つずつ、とはゴージャス(^^b
我が家もツリーはめっきり飾らなくなってしまいました。一生懸命ツリーを選んで買ってきて、子ども達も一緒になって飾っていた頃がちょっと懐かしいです(^^)♪

2018/12/10