MENU

Chatter post投稿ひろば

好きな家事、苦手な家事

2018/11/05

 

 

 

 

早いもので、今年もあとふた月。
そろそろ年末の大掃除に向けて、少しずつ片しておかないとなー、
なんて気になり出す今日この頃🤨

うーん、でもこれが実際なかなか進まない。

料理や洗濯だったらいくらでもやって
いられるし、掃除機をかけるのもまぁ嫌いじゃない。

ただ、片付けとなると、ついつい思い出にふけってしまって、時間もない
のに見入ってしまったり、「やっぱり捨てられない!」
と再びしまいこんでしまったり、とやった前後でどこが変わったの?
という仕上がり😅

一方でえいやっ!と捨てたものに限って、あとで「まだ早かった!」
「今こそあれがあったら・・・」なんてことに 😓

さて、皆さまはどんな家事がお好きで、どんな家事が苦手、もしくは
お嫌いでしょう?
日々家事をこなしていらっしゃる上での工夫ポイント、ご家族での分担、
等々、家事に関することならどんなことでも結構です♪

【ご投稿いただきたい内容】
◇あなたが『好きな家事、苦手な家事』について
◇その理由、また好きだからこそ、苦手だからこその工夫ポイント
◇ご家族の家事分担     等

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年11月30日(金) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]
をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!
\(^^*

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
もう40・・・ さん
2018/11/15

無理!

家事に好きも嫌いもありませんっ!(苦笑)
「仕事だから、やってる」
「文句を言われたくないから、やってる」
それが、正直なところです。

コロンのママ さん
2018/11/14

好きな家事なんて

好きな家事なんてないけれど、掃除機を買ったばかりなので、強いて言えば掃除機掛です。

じゅんぴー さん
2018/11/14

ほとんど嫌いだけど・・・

家事って苦手で得意なものはないけれど
特に嫌いなのは アイロンがけ。
しわ伸ばすはずなのに余計にしわがつくってどういうことだ!と思いながらかけてます。
なので
出来るだけアイロンかけなくてもいいノーアイロンシャツを選ぶようにしてます。
安物よりちょっとお高めの方が最初は支払いつらいですが、しわの取れ具合が違うのにびっくりしました。

気分ちゃん さん
2018/11/13

整理整頓が得意

整理整頓は趣味

あと洗濯も気持ちいい

苦手は
排水の掃除

しかし重曹とクエン酸で掃除したらすっきり

かずまま さん
2018/11/12

気分で・・・

好きな家事は洗濯です。
昔は二層式でグルグル回っているのをぼーっと見てたりしました。今はドラム式で見にくくなりそれが出来ず寂しい限り。
でも洗剤・柔軟剤の種類が豊富になり いろいろと取り揃えてその日の気分で使い分けるのが楽しみになっています。
嫌いな家事は掃除。やるとなると徹底的にやりたくなるので やるまで腰が重い思い。(苦笑)
人が来るとなるとやらねば・・・となるので定期的に人を呼べばいいのでしょうが それもめんどくさくなり一人で家にいることが楽でいいわぁ~となっています。ほこりを勝手に吸ってくれる壁とか床があればいいのに。。。

トンタ さん
2018/11/12

見えないところは・・

整理整頓は好きというか、整頓されてないと落ち着かないので基本部屋も台所も、パッと見は綺麗にしてる方だと思います。でも「チマチマした作業」は大の長手なので、部屋の隅とかテレビの裏、シンクの排水溝・・汚れっぱなしです・・(苦笑)
こんな私はたぶん「家事全般」が苦手!なんだと思います・・。

結城ふう さん
2018/11/12

全般苦手。。。

特にアイロンがけは苦手。
無器用なようで、あっちのシワが伸びればこっちにシワが、ということも。

料理は好きです。実験みたいで。
家族は被害者です?

燕子花 さん
2018/11/12

嫌いじゃないけど・・・

掃除が苦手です。
キレイになるので嫌いじゃないんですが、そこに至るまでの時間のロスというか、費やす時間が面倒だなぁって思わさせます。キレイにしても持続しないし・・・。

ありちん さん
2018/11/12

洗濯物

洗濯物を畳んでなおすのが嫌いです。

掃除機をかけるのは好きです。

ハナ さん
2018/11/11

洗濯は好きです。

全自動で手軽にできるからというのもありますが、汚れものが全部きれいになると、すっきりと気持ちが良いので、洗濯は割と好きです。
掃除は時間も手間もかかり苦手です。さっと片付く良い方法はないものでしょうか。いつもきれいなお宅には感心します。

ふみうさ さん
2018/11/11

好きな家事嫌いな家事

好きな家事、嫌いな家事と言われても、いくら考えても、好きな家事が思いうかびません。
掃除、洗濯、料理と毎日時間に追われてバタバタとこなしてはいますが、義務感からやっています。
家事は95%私がしているので、仕事と家事とわんこの散歩や世話で一日が終わり、一日で良いので何もしないでボーとしたいですね。
換気扇や排気口などはなるべく汚れがひどくなる前に簡単に出来るうちに掃除をするように心がけています。3~5年に一度プロに掃除を頼みます。

ちゃい さん
2018/11/11

どの家事も面倒です

家事と言えるか分かりませんが整理整頓するのが好きです。
引き出しの中やクローゼットなどきちっと片付けるとスッキリします。

嫌いな家事はお風呂のカビ取り。
冬は天井にもカビが生えるので困ります。

フィッシュケーキクラブ ちゃいさんのお宅の引き出しやクローゼット、いつもすっきり片付いていらっしゃるおでしょうねぇ。素敵です!(^^b
やってもやっても散らかし屋さん達が元に戻さない我が家、あっという間にごちゃごちゃに、がっかりです(’’;)

2018/11/15

さいきん さん
2018/11/11

排水口の掃除が苦手です。

排水口の掃除が苦手です。
風呂場、洗面所、キッチンなどの排水口。
風呂掃除、食器洗いなどは、苦になりませんが、排水口の掃除はいくらやっても慣れません。
できるだけ毎日するようにしていますが、しない日があると、ヌメリなどの発生につながり、余計にしたくなくなってしまう。悪循環です。

好きな家事は、きちんとできているかどうかは別として、洗濯です。洗濯機が洗ってくれるし、干す作業は適度な気分転換になっていいです。

フィッシュケーキクラブ さいきん さん、排水口の掃除が苦手とおっしゃりながら、だからこそ毎日やっていらっしゃるというのが素晴らしいです!(^^b 見習わなくては、と自らを反省しました。
きれいにした後は、これからは汚れがたまらないうちに・・・と思うのですが、ついつい後回しにしてしまいます。

2018/11/15

イワコ さん
2018/11/11

ヤバい!!

好きな家事、嫌いな家事、、、考えてみました。
嫌いな家事はアレコレと沢山思い浮かびまくり。
さて、好きな家事!?ない!!いくら考えても出てこない事に自分でもビックリした。

フィッシュケーキクラブ あら、わざわざ好きな家事がない!なんてことに気付かせてしまったのでしょうか、すみません!!(^ ^;)ゞ
それでも毎日の家事を淡々とこなしていらしたのですものね、イワコさん、ご自分を褒めて差し上げてください♪

2018/11/15

もみじ さん
2018/11/10

気分次第

好きな家事は、料理。
それでも時に手を抜きたくなり、スーパーのお惣菜やお弁当に頼ることもあります。
苦手というか、嫌いな家事は
換気扇の掃除・・・
あのベタベタ感が苦手です。
若いころは、なんでも無理してでも、やっていたけど、歳を重ねてくると、要領よくなって
気が向いたときにしかやりません。
やる気があるときの家事は、ものすごくはかどります。

フィッシュケーキクラブ 確かに、いやいややっていると手もスムーズに動かず、時間が経つのも遅く感じられるのかもしれませんね!やる気がある時、気分がのっている時にやるに越したことはありませんよね(^^b
気分次第、大賛成です♪

2018/11/15

ともきー さん
2018/11/10

ずぼらが好きです

好きな家事
・漂白
・料理

嫌いな家事
・洗濯干し


漂白は放置しておくだけでキレイになるので好きです(ずぼらですみません笑)。料理は自分の好きな料理を食べられるので、好きです(食い意地すごいです 笑)

子供が2人&旦那も毎日汚れるので、毎日の洗濯の量がすごいです。。干すのが最近面倒で…

フィッシュケーキクラブ 私も漂白は好きです。見た目も衛生的にもきれいになってスッキリします(^^b でも、手が漂白剤にすごく弱くて、よくよく気をつけて漂白剤液に直接手をつけない用意しないとすぐぼろぼろに。慎重に取り組んでおります(’’;)
洗濯物も量が多いとだんだん疲れてくるお気持ち、わかります。毎日のことですものね。手伝ってー!!と思います。

2018/11/15

里 幸司 さん
2018/11/10

好きな家事

あなたが『好きな家事、苦手な家事』について
すきな家事・・・料理
きらいな家事・・・洗濯
◇その理由、また好きだからこそ、苦手だからこその工夫ポイント
うちの周りはかめむしがひどくおり、洗濯を干すのがこわい。
料理は得意なので新メニューなど毎日違うメニューを作りたい。

フィッシュケーキクラブ わぉ!カメムシですか!?ヽ(・_・;)ノ
それは怖いですねぇ。洗濯物にくっついたりもするのでしょうか。それとも干している時に飛んできたり?いずれにしても、白い洗濯物にくっついたりしたらギョッとしちゃいますよね。お気をつけくださいませ~。

2018/11/15

つりきちじじい さん
2018/11/09

好きな家事苦手な家事

定年退職を間近に控えたおじさんです。定年後の家事への関わりに悩んでしますがすきなかじはやはり料理です。自称グルメ通のため自分で美味しいものを作りたいです。苦手では洗濯です。洗うのは洗濯機に入れるだけですがあとの作業が苦手です。

フィッシュケーキクラブ なるほど、どの分野に手を出したらいいか、遠慮しておいた方がいいか、という感じでしょうか(^ ^;)ゞ
確かに、分担するにしても相手がどこをやって欲しいか、何を自分でやりたいかもありますし、結果次第というところもありますものね!
でもつりきちじじいさん、お料理がお上手そう。ご家族にも喜ばれていらっしゃるのでは?(^^)

2018/11/14

ひでぼんぼん さん
2018/11/09

苦手

得意といえるほどの家事はありませんが、アイロン掛けは小さい頃から苦手。なんか綺麗に仕上がらないんですよね。
掃除は得意とは言えませんが好きです。冬は辛いけど…。

フィッシュケーキクラブ なんか綺麗に仕上がらない・・・わかります!!(^ ^;)ゞ
クリーニング屋さんに出した時のようにはなかなか。やっぱりプロの道具と技、なのでしょうねぇ。
新たなシワを作ってしまった時にはさらにがっかりです。

2018/11/14

山畑 亜弥 さん
2018/11/08

好きなのは

料理です。お菓子作りも好きです。
苦手なのは掃除と洗い物。季節に関係なく手荒れがひどいので水を使うものは痛くて苦手です。

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかります!私も洗剤や漂白剤に弱くて、特に乾燥のひどい時期は憂鬱です(’’;)
ゴム手袋をきちんとすればいいのでしょうけれど、いちいち面倒に感じてしまうこともあって・・・。

2018/11/14