MENU

Chatter post投稿ひろば

好きな家事、苦手な家事

2018/11/05

 

 

 

 

早いもので、今年もあとふた月。
そろそろ年末の大掃除に向けて、少しずつ片しておかないとなー、
なんて気になり出す今日この頃🤨

うーん、でもこれが実際なかなか進まない。

料理や洗濯だったらいくらでもやって
いられるし、掃除機をかけるのもまぁ嫌いじゃない。

ただ、片付けとなると、ついつい思い出にふけってしまって、時間もない
のに見入ってしまったり、「やっぱり捨てられない!」
と再びしまいこんでしまったり、とやった前後でどこが変わったの?
という仕上がり😅

一方でえいやっ!と捨てたものに限って、あとで「まだ早かった!」
「今こそあれがあったら・・・」なんてことに 😓

さて、皆さまはどんな家事がお好きで、どんな家事が苦手、もしくは
お嫌いでしょう?
日々家事をこなしていらっしゃる上での工夫ポイント、ご家族での分担、
等々、家事に関することならどんなことでも結構です♪

【ご投稿いただきたい内容】
◇あなたが『好きな家事、苦手な家事』について
◇その理由、また好きだからこそ、苦手だからこその工夫ポイント
◇ご家族の家事分担     等

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年11月30日(金) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]
をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!
\(^^*

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
ひるね さん
2019/04/02

唯一嫌いかも・・・

全般的に好き!というわけではないですが
そんなに家事が嫌いではないですが
唯一、洗濯物をたたむ!!!
のが嫌い・・・どうせすぐ着るのになぜたたまなければならないのか・・・
それはいまだにです

レイチェル さん
2018/11/30

洗濯が好き

洗濯を干すのが好きなので、洗濯は好きです。
嫌いな家事は、面倒なので掃除・料理です。

フィッシュケーキクラブ 好きな家事、面倒に感じてしまう家事、人それぞれで本当に不思議ですね(^-^)家族の中でそれぞれ好みが分かれて分担できればいいのですが、なかなかそうはうまくいきませんものね。
自分の中でなんとか折り合いをつけて、この動きはダイエットになる、とか、きれいになったら気持ちが良い、おいしいものを食べられる、等々無理やり?理由を考えて何とか頑張る毎日です(-^〇^-)

2018/12/03

もちころころ さん
2018/11/30

アイロンがけが苦手です

不器用なので「アイロンがけ」が大の苦手です。なかなかキレイにできないし夏は汗かくし本当に憂鬱です。主婦歴を重ねてもあまり上達しません。なので洗濯時にネットに入れたり伸ばして干したりワイシャツは脱水を短くしてできるだけしわ予防します。それから大好きな歌を歌いながら気分を上げてアイロンをかけています。上手にできないけれど「適当でいいよね」と言い訳してます。

フィッシュケーキクラブ 洗濯する時のシワ予防、脱水を短くしたりするのは大切ですよね!アイロンを掛けるにしてもだいぶ大変差が違って来る気がします♪(^^b
それに、もちころころさんの「大好きな歌を歌いながら気分を上げて」というの、とっても素敵だと思います(-^〇^-)
私も音楽を掛けながら家事をすることはありますが、自分で歌っちゃうのも一層気持ちが上がりそうですね!

2018/11/30

らびま さん
2018/11/29

柔軟剤で気分が楽しめる洗濯かな。

柔軟剤が好きで数種類をその日の気分によって使い分けしています。
そろそろ洗濯機のお掃除もしないといけませんが、なかなかやる気がわかず(笑)。

フィッシュケーキクラブ そう、洗濯機もうっかりするとゴミや汚れがたまっていて、こまめにやらないと落ちにくくなってしまいますものね!(^^)柔軟剤を数種類用意されて、その日の気分によって♪ なんて 素敵ですね(^^b

2018/11/30

かーぐんま さん
2018/11/29

料理と洗濯は、大好き~♪

料理と洗濯は大好きなのに、片付けは、大の苦手!!
断捨離しなければと思いつつも、なかなかできず・・・
たまる一方。。。
来年こそは、頑張らなくっちゃ!!

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかりますよ!(^ ^;)ゞ
片付け、断捨離は終わりが見えないところですかねぇ、なかなかスタートを切れないのは・・・。
私も来年こそは頑張らねば!ともに頑張りましょう♪

2018/11/30

みなみ さん
2018/11/29

お料理は大好き

お料理は大好きで家族が美味しそうに食べてくれると満足!でも猫の額の庭掃除が嫌い…。なかなか落ち葉もかたずけられません。特に今は掃いた後にまた落ち葉・・・・。なるべく見ないようにしています。

フィッシュケーキクラブ 確かに、お料理は家族が直接食べて、反応が返ってくるから作り甲斐がありますよね!(^^b またおいしいものを作ろう♪と言う気持ちにもなりますし。
それに対して庭掃除は、多分に自己満足?なかなか家族は気付いてくれませんよねぇ。でも、ちょっと落ち葉をはいたりするのは楽しそう♪(しょっ中やることを想定していないからでしょうかね、すみません!)それで焼き芋でも焼けたらなお楽しいんでしょうけど(-^〇^-)

2018/11/29

ひでくん13 さん
2018/11/29

風呂掃除が苦手

カビがなかなか取れない、中腰で腰が痛くなるなどやる前から憂鬱に。

フィッシュケーキクラブ 確かに、カビや水垢がひどくなると、なかなか落ちにくいですよね、お風呂掃除。水気の多いところだからどうしたってカビやすいですし・・・(’’;)
それに、低い位置を洗うことになりますから、中腰、もしくはしゃがんで、となると結構あちこち痛くなりますものね!
お気持ち、すごくわかります!!

2018/11/29

りおさ さん
2018/11/29

キッチン掃除

キッチンの掃除が苦手です。ついつい後回しにしてしまいます。特に換気扇は時間が経つと取れにくくなるのは分かっているものの見て見ぬふりをしてしまいます。ベタベタギトギトになる前にこまめに毎日掃除したいとは思うのですが、なかなかできていないのが現状です。

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかります!ベタベタギトギトになって、さすがにこれは・・・!という状態にならないと、なかなか片付けよう、という決心がつかないものですよね!
(^ ^;)ゞ
換気扇以外にも、ガス台のところに吹きこぼれてしまった時など、すぐ拭けばいいんですけど、ちょっと後回しにしてしまってなかなか落ちない、なんてこともありますよね。こまめに掃除、大切だとはわかっているのですけれど・・・。

2018/11/29

ぽっちゃりん さん
2018/11/28

お互いに補い合ってます

私は水を使う家事が苦手です。
それでも頑張ってこなしていましたが、どんどん体調が悪くなりギブアップすることにしました。
それからは、洗い物と洗濯は主人が主にしてくれています。
とても助かります。

フィッシュケーキクラブ まぁ、体調が悪くなるまで頑張られていたのですね、大変でしたね!ギブアップして、ご主人がやってくださることになったとのこと、優しいご主人で良かった(^^)
お互いに補い合うこと、大切ですよね!

2018/11/29

まいめろでぃ さん
2018/11/27

お料理は好きです!

好きな家事はお料理です!
家にあるもので、色々と作ったり、新しいレシピに挑戦したりします。

苦手な家事は片付けです。
物が多すぎてしまうところがなく、捨てるのももったいない気がして苦手なので、最近はあまり買わないようにしています(笑)

フィッシュケーキクラブ 家にあるもので工夫しておいしい料理ができた時は、すごくうれしいものですよね!(^^b
それにしても、今は何でも手軽に買え過ぎて、どんどん家の中にもモノがあふれてしまいがちなのが現状。でも、まだ使えるものを捨てるのって勇気が要りますものね。まずは増やさないように、が大切ですね!

2018/11/28

サンふじ さん
2018/11/27

料理

やはり苦手なのは料理。どうしてもいい味がだせません。

フィッシュケーキクラブ 自分でもなかなか味が決まらない、おいしいのかおいしくないのかわからない・・・そういう時、ありますよね。そういう時は家族に味見させると「いいんじゃん?」とか「ちょっと甘味が足りないかな」等ちょい生意気なことも言ったりするので、それに従ったりすることも(^ ^;)ゞ
レシピを見ながら作っても、ちょっとした材料の分量、作り手によっても味って変わってきてしまうもの、そんな時のもう一味が難しいんですよね!

2018/11/28

hiroy さん
2018/11/27

料理

料理は苦手です。味付けは何とかなりますが、バランスの良い組み合わせや栄養管理、多彩なレシピの種類など、とても奥深い家事だと思います。

フィッシュケーキクラブ 確かに、日々の食事が身体を作っていると思うと、単においしいだけでなく、栄養バランス、見た目や味の変化をつけることも必要になってきて、考えると大変なことですよね(’’;)

2018/11/28

ゆうたん さん
2018/11/26

欲求相補性

夫の苦手な食事作りは私の仕事、私の駄目な風呂掃除(最後に風呂に入ってくるりと掃除して出る)は夫の仕事(私は低血圧で、のぼせちゃって駄目)。苦手なことを相手に押し付ける、というよりは自分の苦手なことを好んでやってくれる相手を見つけたってことでしょうか。ちなみに部屋掃除は二人とも苦手で、汚れてます。今どきの掃除機の、スタイリッシュといえばそうなんだけど、なんだか「ゴミやっつけてやるぜ」っていう、やる気満々のデザインも、見るとやる気が却って萎えてしまってます。

フィッシュケーキクラブ まぁ「自分の苦手なことを好んでやってくれる相手を見つけた」だなんて、素敵ですね(^^b しかも苦手なことは二人で放っておける大らかさがまた微笑ましいです♪

今どきのスタイリッシュな掃除機に対するゆうたんさんのご感想がまた、なんともいえずユニーク、笑っちゃいましたよ(-^〇^-)

2018/11/27

デルフィニウム さん
2018/11/26

掃除がきらいなんです。

料理は大好きだし、洗濯も達成感があるので、割と好きなんですが、
掃除はやってもやっても終わらない感じがあり、
あまりすきにはなれません。
それで考えたのが、掃除をする!と身構えずに
とにかくちょっと汚れてるなと思ったら掃除すること。
そのために、フローリングワイパー、スティック掃除機を
リビングの目立たないところに置いて、
気になったときにささっと掃除しています。

フィッシュケーキクラブ なるほど、家中、部屋中全部やろうと思うから気が重くなっちゃうのかもしれませんよね。デルフィニウムさんの、思い立った時のささっと掃除、すごくいいアイデアだと思います(^^b 憂鬱さを感じずに、すぐ身体がうごきますね♪

2018/11/27

しお さん
2018/11/25

慣れない

苦手な家事は洗濯です。
干すのも干し方や場所で試行錯誤しながら干しています。
中でも畳むのが苦手でなれません。

フィッシュケーキクラブ 干し方や場所で試行錯誤、ということは、真剣に乾きやすさやシワになりにくさなどを考えながらやっていらっしゃるということですよね!苦手とはされながらも、工夫されていらっしゃるのだなぁ、と思います!(^^b
畳むのは、ご家族それぞれが自分のものを畳むよう習慣づけるのはいかがでしょう?(-^〇^-)

2018/11/26

デコポンポン さん
2018/11/25

何故か洗濯

家族の洗濯物が溜まるのが嫌いで 毎日でも目に付いたら 落ち着かず 行動に移します

フィッシュケーキクラブ 確かに、洗濯物を干し終わったと思ったら誰かの使ったタオルやらハンカチ、出し忘れた靴下とかが出てくると、本当に落ち着きませんよね!翌日に回すのが嫌で・・・デコポンポンさんのお気持ち、よーくわかります(^^b
泣く泣く翌日に回すことが多いのですが、そんな時、デコポンポンさんはどうされていらっしゃいますか?

2018/11/26

つるピカ さん
2018/11/23

家事の分担

家族は夫婦と子供二人です。
妻は、洗濯と朝食作り。後は週に2度の夕食作り。
息子、は週5日の夕食作りと食材や日用雑貨の買い物。
娘は、食事の後片付け、週に一度のリビング・トイレ・風呂・洗面所の掃除。
私は、ごみ捨て、朝ごはんの米研ぎ(夜のうちにやる)、毎日の風呂桶洗い。流し台の清掃(生ゴミ取り)

フィッシュケーキクラブ つるピカさんのお宅のご家族の家事分担を伺ってびっくり!ご家族ひとりひとりがしっかりと家事を受け持たれていて、それを責任持って実践されているのですね。
特に息子さんの「週5日の夕食作りりと食材や日用雑貨の買い物」、どうやってこんなことができる息子さんに育てられたのでしょう?素晴らしいですw(°0°)w
本当に素敵なご家族だと思います♪

2018/11/26

マロンウッド さん
2018/11/23

風呂掃除

独身の時から 風呂の掃除は欠かさずしてて 結婚後も何故か 自分で掃除しないと落ち着きません。

フィッシュケーキクラブ まぁ、それは素晴らしい習慣!マロンウッドさんのお宅のお風呂はいつもピカピカ状態なのでしょうね(^^b
一日の終わり、ご家族皆さん、気持ちよくゆったりできて、マロンウッドさんに感謝、ですね♪

2018/11/26

もも さん
2018/11/20

料理が好き

子供や主人が、美味しいと言って食べてくれるので料理が好きです。
家族の笑顔を見ると、もっと頑張って美味しいの作らなきゃ!ってやる気が出ます。褒められて伸びるタイプなんです(*´꒳`*)
逆に苦手なのが、洗濯干し。
洗濯干し中にぎっくり腰になったのがトラウマになっています。
洗濯物を抱えたりする時、また腰がグギッてなるんじゃないかとヒヤヒヤしてる…。

フィッシュケーキクラブ まぁ!洗濯物を干している時にぎっくり腰に!?それは大変でしたねぇ。もしかしてお一人でいらしたのでしょうか w(°0°)w
ぎっくりした瞬間から動けないですものねぇ、それはトラウマになっちゃいますよね。
今からかごを持ち上げるぞ、今から手と背中を伸ばすぞ、と気持ちをまず身体に伝え手から動くと良いらしいですよ。これからますます寒くなる時期、くれぐれもお気をつけくださいませ。

2018/11/21

キイロイトリ さん
2018/11/19

掃除が好き♪

掃除が好きですね♪何故、好きになったかと言いますとウン十年前、大掃除をしていたら【5000円】を発見したからなんです!
でも、そのお金は母が落としたと言う事が判明・・・お金は、母に渡しました。
それからと言うもの、週に2回は掃除しています。
おかげで、家の中はピカピカ!(ちなみに、それ以降、お金は出てきてません)
嫌いな家事は、料理・・・
食にうるさい父が私が作った料理を食べると「何か違うんだよなぁ・・・」と言います。
で、母が作った料理を食べると「これこれ!!」と満面の笑みに。
私も、母の味を追いつき追い越せと思って料理を作ってます。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ウン十年前に大掃除をして発見した5000円、しかもそれはお母さまので、それ以降発見していないのに掃除がそんなにお好きになったなんて、キイロイトリさん、素晴らしい!!d(^0^)b 家の中はピカピカです!なんて言ってみたいです♪
それにしてもキイロイトリさんのお母さまとお父さま、仲が良い♪ お母さまが作られた料理で満面の笑みになられるなんて、もう入り込む隙がない感じですね!そうはいっても、これはキイロイトリさんでないと、というメニュー、できたらいいですね!

2018/11/20