MENU

Chatter post投稿ひろば

どうしてもたまってしまうもの、ありますか?

2018/10/01

世の中、断捨離やら片付け、収納やらいろいろなノウハウ本が出ておりますが、いくら片付けようと思っても、いつの間にかたまってしまうものってありませんか?🙂

我が家も子ども達も大人になって、それぞれが片付けられるようになれば少し楽になるかと思いきや、ますますたまってしまう物があります。我が家の場合、それは『本』📖

子どもが小さい頃は私が選んだり、図書館で借りてきた絵本で済んでいたのですが、今となってはそれぞれが買ってくる本、ちょっと前の教科書・参考書、趣味の本、旅行に行く度に買ってしまうガイドブック、雑誌、etc. たまっていくばかり。 小説など共有すればいいとは思うのですが、何故か三者三様好みが違ってほとんど貸し借りはなし。かなりの壁を本棚に費やしているのですが、まだまだ積み上がっているものも・・・😅

たまーに断捨離気分が高まって、某買取ショップやバザーに協賛したりするのですが、しばらくするとまた・・・😵😵😵

さて、皆さまのお宅でも、そんな困った「どうしてもたまってしまうもの」ありますか?
食品、コレクション、紙物、趣味の道具やグッズ、アクセサリー、洋服、食器、等々何でもOK💕

 

【ご投稿いただきたい内容】
◇日々生活されている中で、「どうしてもたまってしまうもの」
◇そして、それは何でしょう?
◇それにまつわるエピソード、理由、言い訳等。何でも結構です!お聞かせください!!
「どうしてもたまってしまうもの」に関する内容でしたらどのような内容でも結構です😊

【プレゼント応募投稿期間】
2018年10月31日(水) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!🤗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします✉

フィッシュケーキクラブ

投稿する
yukky さん
2018/10/31

「納豆のタレとカラシ」

自然とたまってしまうのが、「納豆のタレとカラシ」です!
家族全員納豆が大好きで毎日食べているのですが、
一緒についているタレとカラシがどんどんたまってしまいます。
あれ使わないんですよね。
かと言って捨てるのもなんだかもったいないし、
困っています。。。

フィッシュケーキクラブ あぁ、確かに!本当は私も醤油をちょろっと入れるのが好みで一時タレとカラシがどんどんたまっていましたが、捨てるのもなんなので使おう!と思い、最近はタレとカラシをちょっとずつ入れて食べ、その都度消費するようにしています(^ ^;)ゞ
でも、納豆大好きyukky さんご一家は、添付のタレとカラシ以外のこだわりの召し上がり方がおありなのでしょうね!カラシはまだ使い途がありそうですが、タレは・・・難しいですねぇ。

2018/11/01

さと さん
2018/10/31

レシート

レシートです。
他の方のように家計簿をつける…といった、なるほど!と思う理由ではありません。
捨てようとすると、それぞれのレシートの日時や店名、購入品から、「この日は忙しかったなぁ」とか「○○さんと会ったんだ」とか「暑かったなぁ」とか、いろいろな記憶が蘇り、思い出のアルバム状態になってしまうのです。
自分がやばい人ならば、アリバイ証明にもなるのかもしれませんが、幸か不幸かそんな機会もなく、現状ではただの感熱紙の山です。

フィッシュケーキクラブ まぁ、レシートが日記代わり、というわけですね!(^^)
確かに、これをこの店で買ったということはこの日はあそこに行ってこう過ごした日、と記憶をたどる手がかりにはなるかも! そういう使い方もあるのですねぇ。
財布に入れておくとパンパンになってしまいますから、別のところに保管されたりしていらっしゃるのでしょうか?
感熱紙のものがほとんどでしょうから、文字が消えたら捨て時、とか?(^〇^*

2018/11/01

まいめろでぃ さん
2018/10/30

キャラクターグッズ

お気に入りのキャラクターのぬいぐるみや小物が増えてしまいます。
見て癒やされるので、捨てられません(笑)

フィッシュケーキクラブ まぁ、好きで集めたキャラクターものですものね!
見ているだけで癒されるのなら捨てなくてもいいですよね(^^b
私も鳥グッズ、置物がいっぱいです♪

2018/10/31

みなみ さん
2018/10/30

スクラップブック

新聞の記事で参考にする時がありそうと介護・健康・レシピ・法律。その他に分類しているのですが、めったに見直すこともありません。もう処分しようかと思案中です。

フィッシュケーキクラブ あっいい記事がある、と思うとそのままか切り取ってバサっとクリアファイルにはさんでおく私と違って、きちんと分類してスクラップブックにしていらっしゃるみなみさん、かなりマメでいらっしゃる!d(^0^)b
でも、やっぱりなかなか見直すことはないのですね。何故かとってあると思うと安心しちゃうんですよねぇ(^ ^;)ゞ
処分する前に一度見直したら、案外役立つ情報満載だったり・・・?

2018/10/30

まろん星人 さん
2018/10/30

年賀状

毎年確実に増えています。
働き始めた頃からなので、もう〇十年分の
年賀状があります。
子供さんの可愛い写真付きの年賀状が多いので
捨てられないんですよね~。

フィッシュケーキクラブ 確かに!毎年確実に増えていきますよね、年賀状 (-^〇^-)
友人の子ながら、生まれた時からすっかり大人になり、早い子は次の世代の親になっていく過程が年に一回の葉書のやり取りで伝わるのですから、すごいですよね♪
たまに見返すとまた懐かしくなって止まらなくなってしまう。私もなかなか捨てられません!

2018/10/30

minnky さん
2018/10/28

包装紙と紙バック

包装紙や紙バックがたまっています。
包装紙のテープがきれいにはがせると、いつか使えるんじゃないかと思い、捨てられずにいます。
お土産などが入っていた紙バックも、同じように捨てられず、たまっています。

フィッシュケーキクラブ どちらも確かに、いつか使えるのでは?って思いますよね(^ ^;)ゞ
すっごくきれいで丈夫だったりすると余計、私もすぐには捨てられません。かといってどうでもいいような袋に入れられても困りますが、確かにかなりのスペース取ってます!

2018/10/29

すのたん さん
2018/10/28

果物の種

今、食べた果物の種から苗を育てることにはまっています。「実生はおいしくない」とはいいますが、そんなの、育ててみないと分からない!なんて言い聞かせながら、せっせと種を冷蔵庫に保存中です。来春には発芽して、元気に育ってくれることを夢見ています。

フィッシュケーキクラブ まぁ、「実生はおいしくない」と言われているのですね、知りませんでした。といって、毎年金柑やらさくらんぼなど、種を取っておいて春に植えてみようかな、なんて思いつつ、なかなか植えたことがありません(^ ^;)ゞ
種もかさかさに乾燥させてしまっていましたが、すのたんさんのように水分を含ませて冷蔵庫に保存するといいのですね!それも初めて知りました♪
来春こそ!?植えてみようかなぁ・・・。

2018/10/29

えりんぎ さん
2018/10/28

ポテチ

プロ野球の選手カードを集めるために、買い物の度に、2~5袋の「プロ野球チップス」を買ってしまいます。
が、健康のために塩分を控えている身。たまにオムレツに入れたりするぐらいで、とにかくどんどん溜まってしまいます。
誰かに貰ってもらっても、次は丁重にお断りされるんですよね…。周囲の人も、それなりのお年頃なもので。

フィッシュケーキクラブ あらまぁ、えりんぎさんのご近所に住んでいたらいくらでも我が家で消化して差し上げられるのに・・・(*^-'*)>
って、我が家も全員ダイエッターだった!
でも、買物の度に2~5袋というと、かなりのスピードでたまっていきますね!オムレツに、というのも驚きでしたが、サラダなど野菜と和えてドレッシングなしで食べるとか?なかなか全部使うのは難しそうですね!(^〇^*)

2018/10/29

ありす さん
2018/10/27

たまってしまう物は、洋服です。

たまってしまう物は、ズバリ!洋服です。

長い事来ていない洋服、昔の洋服でも、
気に入っていた物だと、いつかまた着るかもと、
どうしても捨てれません。
そこにまた着たい物を買うので、どんどん溜まるばかり。

先日も、収納スペースがいっぱいなので、
今回こそ、着ない洋服を捨てるぞ!と意気込み、
クローゼットやタンスの中を見たのですが、
やはりほとんど捨てれなかった。

性分ですね。トホホ…

フィッシュケーキクラブ 洋服って、やっぱり気に入って買うものですし、そうそう毎日同じものばかり着るわけではないからそういたまないし、なかなか処分ってできませんよね!わかる~
(^ ^;)ゞ
私もありすさんご同様、今日こそ捨てるぞ!と箪笥を開いても、ファッションショーが始まっちゃったりして、「あら、これ今からいいんじゃない?」「着られる!」等々、結局そのまま扉を閉めることに何度なったことか。
本当に難しいですよね・・・<(@^_^@)

2018/10/29

ゆうたん さん
2018/10/25

端布と手芸副資材

洋裁や手芸が趣味のため、何か作るとその余り布がたまっていきます。その端布を有効利用しようとパッチワークで小物を作れば、ボタンや金具、ファスナーなどの余り物が。さらにはネックレスを編んだ残りの半端ビーズやストラップ金具、フェルティングの原毛、セーター編んだ残り毛糸、つまみ細工で残ったちりめん布まで、ほんのちょこっとでも「これだけあれば○○にできる」と取ってあり、だからってその○○を作っても自分で使うあても人にプレゼントするあてもないので手が出ずそのまま。老眼が進行しないうちに片付けないといけないのはわかっているんですが、同じように手芸の好きな終活中の母から「ミラーワークに使う鏡要らない?」「刺繍糸があるんだけど」と言われ、近々母の分まで引き受けないといけない予感が…それでも新しい材料を見つけるのは楽しくて、また日暮里の繊維街や浅草橋のビーズ屋に出掛けてしまう…多分一生片付かないでしょう。その余り物を眺めて「これは何々を作った残りだ」と思い出したり「これで何が作れるかな」と考えているのが楽しいんだから!

フィッシュケーキクラブ あぁ、わかります!d(^0^)b
私もゆうたんさんご同様、手芸材料は何かを作る度に増えていきます。ぴったりの量を買うのって怖いですものね。
そして、余っても「〇〇を作る時に使える」と思ってしまうのも一緒。どんどんスペースが広がってしまっている今日この頃です。
でも、今度〇〇を作ろう♪ なんて、眺めているだけで幸せな気持ちになれるのですから、それもOKでは?♪♪(^^b

2018/10/26

かーぐんま さん
2018/10/25

なかなか捨てられない紙袋~!!

オシャレな紙袋などなど・・・
いつか使うかも~?
お友達に何か渡すときに、入れる袋がないと困るかも~?
などと思ってしまい、ついついたまっていってしまう紙袋~!!
この機会に処分しようかなと思っています。

フィッシュケーキクラブ そうそう! 誰かにちょっとしたものを渡したい時、かわいい袋がいるかも!と思うと捨てられない袋がだーっとたまってしまうんですよねぇ(^ ^;)ゞ
渡す機会が追いつかないくらいの量が常にたまってしまっています。定期的に処分しないと、ですね♪

2018/10/25

竹内智子 さん
2018/10/24

ブランドものの高かった洋服や靴

洋服や靴やバッグを買うのが好きでかなり高くてもついつい買ってしまってほとんど着ない、使わないものだらけ。今流行りのメルカリとかもできないし、高かったのにな~と思うと似合わなくなっても全然捨てられなくて衣替えのたびにまたケースにしまいこんでの繰り返し・・・捨てられない、というより片付けられない女、なのかもしれません。

フィッシュケーキクラブ まぁ、ブランドもののお高い洋服や靴、いっそせっせと着てお出掛けされてはいかがでしょう?好きな服を身にまとって、気分も良いし、素敵ではないですかd(^0^)b
でも、行き先によってはまた新たな洋服を買ってしまいそうですから、買物とは違う映画とかお芝居とか・・・?いかがでしょう♪

2018/10/24

いろどり さん
2018/10/22

捨てられない・・

レシピが書いてある月刊誌。
スーパーで無料で置いてあるので、月初に必ず持ち帰ります。
旬なレシピやお役立ち情報が載っているので、捨てられず、溜まってしまいます。。

フィッシュケーキクラブ あぁ、私も必ず持ち帰ります!(^^b
そして、1つでも良さそうなメニューがあると捨てられませんよねぇ。切り取ることも考えたのですが、そうすると仕舞い込んじゃって作らなくなちゃう。
この冊子のあの部分に、と何故か記憶していて、そのままの方がスムーズに利用できるのです。やはりたまる一方です
(^ ^;)ゞ

2018/10/23

デコポンポン さん
2018/10/22

レシート

家計簿つけようと持ち帰りますが 家事なので忙しく 忘れてしまい 毎日の事なので 溜ります

フィッシュケーキクラブ 私も家計簿付け、手書き、パソコンといろいろ試してみましたが、ついつい後回しにしてレシートがたまり過ぎ、一回リセット、を何度か繰り返した挙句に諦めました(^ ^;)ゞ
今はアプリで、というのを試しています。レシートでぱんぱんで財布が型崩れしないうちに処理、を心掛けています
(-^〇^-)

2018/10/23

しお さん
2018/10/21

たくさん

紙袋やショップ袋がたくさんあります。綺麗だったりかわいかったりで取ってあるんですが、意外と使う場面がなく、たまっていく一方です。

フィッシュケーキクラブ きれいな袋、買った時持ち歩くにはうれしくて、何かにつかえそう♪ 取って置こう!と思うのですが、確かに実際なかなか使う場面ってないんですよねぇ。サイズが微妙だったり、入れるものとのギャップがあったり・・・それでも役にたった経験もゼロではないからさらに捨てにくくなったりして(^ ^;)ゞ
最大量を決めて、あとは処分、するしかないですかねぇ(’’;)

2018/10/22

マロンウッド さん
2018/10/20

段ボール箱

通販や キャンペーンで送って来るのが段ボール箱 回収ボックスに 持参しようと思うが 面倒で 知らない内に 積んでます。

フィッシュケーキクラブ 段ボール箱は結構かさばりますからね!
(^ ^;)ゞ
お出掛けするような格好した時はもって行きたくないし、買物ついでに、と思っていると忘れちゃったり、なかなか持って行けない状況、わかります!
その都度持っていった方が楽なのはわかっているんですけどねぇ・・。

2018/10/20

やすのん さん
2018/10/19

ポストカード集めがやめられません

学生時代からポストカードを集め始めて20年以上。綺麗だったり可愛かったり、心に響く言葉が書かれていたりするものを集めています。最近はめっきり集めるスピードも減りましたが、500枚近くはあると思います。
誰かに出す用はまた別に買うので、減ることはなく、増える一方です。
自分の歴史を積み重ねてる感じでやめられません。
でもポストカードなんで場所を取りすぎないので、これからも細々と続けていこうと思ってます。

フィッシュケーキクラブ ポストカード、素敵なものがいっぱいありますものねぇ。子どもの頃からレターセット集めが趣味だった私、よーくわかります♪d(^0^)b
旅先や美術館、最近は素敵なカフェでもポストカードを用意しているところあありますものね!でも、確かに場所を取るものでもないし、眺めているだけで幸せな気持ちになれて素敵ですよね!(^^b

2018/10/20

もも さん
2018/10/19

便箋

文房具売り場の前に行くと、綺麗な柄・可愛い柄の便箋に目を惹かれてつい買っちゃいます。
特に、四季折々のデザインのもの、和風デザインのもの、動物柄のものには目がないです。
でも便箋を買っても、手紙を書くことはあまりないので、どんどん溜まって行く一方です。
時折、買った便箋を取り出して並べて観賞して満足しているくらいです。

フィッシュケーキクラブ あぁ、私も子どもの頃から便箋、封筒、はがきを集めていて、今はそう真剣には集めていないものの、ちょっときれいな柄を見るとすごく心惹かれて迷います。でも、過去に集めた物が既に引き出しいっぱいに・・・(^ ^;)ゞ
手紙もめっきり書かなくなった今日この頃。で、最近は誰かに何かを送る時など、せっせと消費することにしております。かわいすぎて使えないようなものはメモ代わりに使ったり♪
でも、本当に気に入ったものは見ているだけで満足、というももさんのお気持ち、すごくわかります!!(^^b

2018/10/20

ぶひこ さん
2018/10/16

子供が描いた絵

手紙だったら残していくのですが、
思うままに描いた絵はどうしたものか?いつも迷います。
もちろん「とっておくの?いらないの?」と本人に聞きますが、ハサミでちょん切ったような紙もとっておくと
言われるとそれも…。
お家が広くて広くて置き場所がいっぱいなら
いいんですが、なかなかそうはいかず。
ちゃんと収納できる技を身につけたいです(TT)

フィッシュケーキクラブ 子どもが描いた絵、なかなか捨てられません!わかります。ほんと、アトリエといえる様な部屋が一つ欲しいなぁ、なんて思います(-^〇^-)
特にご本人に「とっておく」と言われてしまったら、捨てられませんよねぇ。お子さんが成長されて、もうこれはいいかな、と言ってくれるまで待ちましょうか(^ ^;)ゞ

2018/10/17

たっちようこ さん
2018/10/15

シール

自分の子供の頃に比べてシールをタダでもらえることが多くて嬉しいのですが、子供は捨てられないのでとてもたまってしまいます。

フィッシュケーキクラブ シール、子どもは好きですものねぇ。まぁ、最近はとっても素敵なシールがたくさんあって、子どもだけのものではなく、大人でも楽しめちゃいますが (^ ^;)ゞ
それにしても、ただでシール、そんなにもらえる機会が増えているんですね!少しはありがたいですけれど、あんまりたまってしまっても確かに困るかも。壁とかではなく、せっせとノートとかに貼って消費させてみるというのはどうでしょう?(^^b

2018/10/16