MENU

Chatter post投稿ひろば

どうしてもたまってしまうもの、ありますか?

2018/10/01

世の中、断捨離やら片付け、収納やらいろいろなノウハウ本が出ておりますが、いくら片付けようと思っても、いつの間にかたまってしまうものってありませんか?🙂

我が家も子ども達も大人になって、それぞれが片付けられるようになれば少し楽になるかと思いきや、ますますたまってしまう物があります。我が家の場合、それは『本』📖

子どもが小さい頃は私が選んだり、図書館で借りてきた絵本で済んでいたのですが、今となってはそれぞれが買ってくる本、ちょっと前の教科書・参考書、趣味の本、旅行に行く度に買ってしまうガイドブック、雑誌、etc. たまっていくばかり。 小説など共有すればいいとは思うのですが、何故か三者三様好みが違ってほとんど貸し借りはなし。かなりの壁を本棚に費やしているのですが、まだまだ積み上がっているものも・・・😅

たまーに断捨離気分が高まって、某買取ショップやバザーに協賛したりするのですが、しばらくするとまた・・・😵😵😵

さて、皆さまのお宅でも、そんな困った「どうしてもたまってしまうもの」ありますか?
食品、コレクション、紙物、趣味の道具やグッズ、アクセサリー、洋服、食器、等々何でもOK💕

 

【ご投稿いただきたい内容】
◇日々生活されている中で、「どうしてもたまってしまうもの」
◇そして、それは何でしょう?
◇それにまつわるエピソード、理由、言い訳等。何でも結構です!お聞かせください!!
「どうしてもたまってしまうもの」に関する内容でしたらどのような内容でも結構です😊

【プレゼント応募投稿期間】
2018年10月31日(水) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!🤗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします✉

フィッシュケーキクラブ

投稿する
ぶひこ さん
2018/10/16

子供が描いた絵

手紙だったら残していくのですが、
思うままに描いた絵はどうしたものか?いつも迷います。
もちろん「とっておくの?いらないの?」と本人に聞きますが、ハサミでちょん切ったような紙もとっておくと
言われるとそれも…。
お家が広くて広くて置き場所がいっぱいなら
いいんですが、なかなかそうはいかず。
ちゃんと収納できる技を身につけたいです(TT)

フィッシュケーキクラブ 子どもが描いた絵、なかなか捨てられません!わかります。ほんと、アトリエといえる様な部屋が一つ欲しいなぁ、なんて思います(-^〇^-)
特にご本人に「とっておく」と言われてしまったら、捨てられませんよねぇ。お子さんが成長されて、もうこれはいいかな、と言ってくれるまで待ちましょうか(^ ^;)ゞ

2018/10/17

たっちようこ さん
2018/10/15

シール

自分の子供の頃に比べてシールをタダでもらえることが多くて嬉しいのですが、子供は捨てられないのでとてもたまってしまいます。

フィッシュケーキクラブ シール、子どもは好きですものねぇ。まぁ、最近はとっても素敵なシールがたくさんあって、子どもだけのものではなく、大人でも楽しめちゃいますが (^ ^;)ゞ
それにしても、ただでシール、そんなにもらえる機会が増えているんですね!少しはありがたいですけれど、あんまりたまってしまっても確かに困るかも。壁とかではなく、せっせとノートとかに貼って消費させてみるというのはどうでしょう?(^^b

2018/10/16

りおさ さん
2018/10/15

紙袋

コーヒーショップやデパート、洋服屋さんの紙質の良い紙袋はたまってしまいます。いつか何かの時に使えそうと思い捨てられません。シーズンごとに絵柄が違うと特に捨てられませんね。大きさ別に整頓してしまってあります。たまるというよりためている感もあります。

フィッシュケーキクラブ 大きさ別に整頓、りおささんのお宅は紙袋がたくさんたまっていてもきれいに整頓されていそうです!(^ ^;)ゞ
それにしても、オリジナルの紙袋、袋の形状、サイズ、お店によってマチマチ、なかなか揃えるのも難しいですよね♪
シーズンごとに絵柄が変わってくるお店もあるとは! 何とも捨てにくい要素がたくさん、ですね♪(^^b

2018/10/15

コロンのママ さん
2018/10/14

カード

ショップやガソリンスタンドで、「カードを作ればすぐに割引価格で購入できます」、「お得なポイントが付きます」などと言われると、ついつい会員カードを作ってしまいます。おかげで、私の財布はカードでパンパンです。中には旅行先で作り、二度と使わないだろうなと思うカードもあるのですが、なんとなく捨てられません。

フィッシュケーキクラブ あぁ、確かにありますよね! 最近はさらに進化して、LINEで登録、とか専用のアプリがあったりして、なかなかついていけませんっ(^ ^;)ゞ
自分が登録したかなぁ、してないかなぁ、と根本から迷うこともしばしば・・・。そう度々立ち寄る店も決まっていないので、カードやアプリの手続きをしたかどうかもうろ覚え、結局ポイントを使えた験しがあまりないという・・・。

2018/10/15

白雪オパール さん
2018/10/14

ポスティングされる広告

郵便受けは、毎日チェックしています。メール便や大事なお知らせ・手紙の他に、たくさんの広告がたまります。資源ごみとして古紙回収に回しますが、どう見ても自分に不必要な広告が多くて困ります。物を売るのに、訪問販売や電話での勧誘が規制されているからかも知れません。

フィッシュケーキクラブ 確かに、不要なチラシや広告多いですよねぇ。しかも同じところの物が何度も!(’’;)
でも、そうした情報を必要とされているかたもいるわけですものね♪ せっせと自分にとって必要なもの、不必要なものに分けて処理いたしましょう。

2018/10/15

hidekunn13 さん
2018/10/12

旅行先でもらう観光パンフレット

ついつい旅の思い出として持って帰り保存してしまいます。ほとんど見返すことがないのに。

フィッシュケーキクラブ 確かに、ガイドブックにはさんでおいたり、小さな袋にまとめておいたりしますが、まず見返すことはないですよねぇ
(^ ^;)ゞ
たとえ同じところへ行っても、また新たにもらってきちゃったりしますし。でも、楽しければ楽しかった分だけ捨てられないかも!

2018/10/15

ありちん さん
2018/10/11

郵便物

へーパー物は後で確認しようと思いつつ、開封しないでそのまんま引き出しに入れている物がいっぱいあります。
特に保険関係など。
そろそろ処分しないと。

フィッシュケーキクラブ まぁ、たいてい開封しても引き出しに入れる物が多いですけれど、ありちんさん、開封もしないでそのまま?<(@^。^@)
まぁ、保険等はいざという時に役立てば言い訳で、今まで何も影響がないということはむしろいいことなのかも!? 

2018/10/15

お針子 さん
2018/10/10

織ネーム

着られなくなった服を処分する時、ボタンを取るのはもちろん、衿ぐりに付いている織ネームのタグも外しています。

これを見るとどんな服だったか思い出せるし、小さいけれどワッペンとしても再利用できます。

子供達が小さい頃、食べこぼしのシミやどこかに引っ掛けてできた穴を隠すのに大活躍しました。

その子供達も、今はもう社会人ですが、、、。

フィッシュケーキクラブ なるほど~、ボタンは確実に取っておりましたが、織ネームとは思いつきませんでした!しかもそんな風に再利用できるなんて!(゜-゜)♪
知っていたら、いくつかは救えた服があったかも!?
(^ ^;)ゞ

2018/10/15

テルテル法師 さん
2018/10/09

手紙や年賀状

何時かまた見ることがあるだろうとの思いからであるが、実際、まれにひょいと話題になり確認したり、亡くなった方の思い出を辿ったりと役に立つことがある。記憶の薄れとともに記録にすがり付きたい初老の意地でもある。

フィッシュケーキクラブ 私もこれはなかなか捨てられませんねぇ。最近こそ手紙は減ってきましたが、年賀状は毎年確実に送った分だけ送られてきますものね!(-^〇^-)
まぁ、その場で見るのも、見返すのも楽しみでもあり、時々は確認に必要でもあり。私もこのままとっておくんだろうなぁ、と思います。

2018/10/15

あずき5 さん
2018/10/09

かわいいから・・・

趣味でついつい作りすぎてしまう金魚ねぶた。気がつくと、段ボールいっぱいになってしまいます。色とりどりで仲間いたほうが、かわいいから・・・と言い訳しつつ作ってます。

フィッシュケーキクラブ あずき5さんといえば、金魚ねぶた!ですね♪(^^b
この『フィッシュケーキクラブ』でも何回かご紹介くださって、本当にたくさん作られていらっしゃいますよね!
色とりどり、本当に仲間がいっぱいで楽しそうでかわいいです!

2018/10/15

ふくどん さん
2018/10/09

取扱説明書

家電などの取説は溜まっていきますね。意外と使っているものが多いです。
あとは保険などの説明書も溜まっていきます。
見ることはほとんどないのですが。
ペーパーレスにはなかなかならないですね。
生きていると書類はじわじわと増えてます。

フィッシュケーキクラブ あぁ、確かに! 取説はファイルを作っているのですが、気付くと買い換えた古い方のまでまだ取ってあったりして(-^〇^-)
保険の説明書もたまりますよねぇ。ほんと、とても読み切れない程、次から次と渡されて、そのまま保管場所へ、となってしまっております。
生きていると書類は増える、まさにその通り!ですね
(^^b

2018/10/15

イワコ さん
2018/10/09

冷蔵庫に

小袋でついてくるタレやソース、辛子などがたまります。
冷蔵庫にまとめてるけど、いつも何のタレ!?と分からなくなって処分してるけど、毎回その場では捨てれなくて常にたまってる。

フィッシュケーキクラブ 小袋のタレやソース、ついついためてしまいますが、できればその場で使い切ってしまうに限りますよねぇ(^ ^;)ゞ
イワコさんもおっしゃるように、このくらい覚えてる、とおもっても、結局「あら?これなんだっけ」と忘れてしまって、捨てることになりますものね。そうは言ってもなかなか・・・ですけれど(^^)

2018/10/15

もんちゃん さん
2018/10/08

捨てられない

紙袋やラッピングのリボン、景品のお皿などの食器はついついたまってきてしまいます。
あと好きなキャラクターのグッズは捨てられないので増えるいっぽうです。

フィッシュケーキクラブ 紙袋、ラッピングのリボンはひとまず取って置いてしまいますよねぇ(@^_^@) でも、景品のお皿はある時期からポイントなど集めるのを一切止めました。もう充分いただきましたので。
キャラクターのグッズ、これはお好きなら集まっても良いのでは!?(^^b

2018/10/15

やっち さん
2018/10/08

紙袋

デパートや駅ビルで洋服を購入したときの、素敵な紙袋です。かわいいし、しっかりして材質なので、ついつい捨てられずに、たまっていってます・・・

フィッシュケーキクラブ 洋服のお店の紙袋、素敵なものが多いですものね!わかります(*^-'*)!、そうかと言って別のものってなかなか入れてピタッとくるもの、ないんですよねぇ・・・
(^ ^;)ゞ
たまってしまうもの、1位、2位を争うものの代表選手ですね♪

2018/10/15

けこさん さん
2018/10/08

名入りのタオル

何かのごあいさつで名入りのタオルをよくいただきます。タオルって意外と長持ちします。使うほどになじんでも来ます。ので新しいものの出番があまりないのです。名入りなのであげるわけにもいかずで結構たまってます。

フィッシュケーキクラブ まぁ、そんなに?( °o°)
我が家はみんな使い方が荒いのか?絞り方がきついのか、割とすぐいたんだり、色褪せてきてしまったり、結構消費しちゃいます! まぁ、バスタオルはいつまででも同じものを使ったりしておりますが (^ ^;)ゞ
でも、名入りのタオル、確かに使い途に困るかも?

2018/10/15

みやちゃん さん
2018/10/08

どうしてもたまってしまうもの

紙袋 本 服など色々あるのですが、たまってしまうというより「ためてしまうもの」が商品の袋です。                   懸賞に応募するのが好きなのですが、「バーコード」を貼るものが多いのでついついためてしまっています。
家族からは「ごみ屋敷みたい」と言われますが、ためていたバーコードで当選したものもあるので
捨てられずにいます。当然紀文の製品のものもためています。

フィッシュケーキクラブ なるほど~懸賞応募の準備として、商品のパッケージを日頃から捨てずに取って置かれるのですね!w(°0°)w 確かに、そうすればわざわざ買ってこなくてもすぐご応募できますものね♪
ご家族からそんな風におっしゃられるということはかなりため込んでいらっしゃるご様子 (^ ^;)ゞ  何か大当たりがあるといいですね!

2018/10/15

街すずめ さん
2018/10/08

どうしても溜まってしまうもの

一円玉です。使おうと努力しますが貯まる速度の方が上回っていますね。

フィッシュケーキクラブ 私も子どもの頃、一円玉を貯金箱いっぱいにためて、そのまま忘れてしまっていたのですが、かなり大人になってから、「これどうするの?」と実家で言われた覚えがあります(^ ^;)ゞ
500円玉貯金ならまだ使いやすいですが、1円玉を大量に使うのって大変ですよね。お店でも断られちゃいそうだし。
最近はレジで並びながら、1円玉を財布から取り出して、できるだけ半端な分はぴったり出せるように準備しております♪

2018/10/15

なお さん
2018/10/08

子供の

プリント、テストなど、処分時期がわからずたまる一方。プリントもお知らせなどは時期がきたら捨てられますが、そうでないものとか悩みます・・・自分で管理してくれたら一番ですが、片づけられない子なので重要なものは私の手元です。

フィッシュケーキクラブ あぁ、子どもが高校生くらいまでは、プリント、テスト等々、捨てて良いのか悪いのか判断に困るものはたまりますよねぇ。学年が変わったら捨てよう!と思っても、見直すことあるかな、とか・・・結局その学校を卒業するまでは取って置いたりしてしまいました<(@^_^@)
今は学生になった子ども達自身にほとんど管理させていますが、案の定、子ども達の机の上はプリントだらけ。なかなかペーパーレスの時代はやってきませんね!

2018/10/15

なみあママン さん
2018/10/07

DVD

好きなアーティストがいて行けるときはライブに行ってます
その人が歌ってるのとかバラエティー番組とか
とにかく撮れるだけ撮って保存してます
整理棚に置いてありますがどんどん場所が広がっていってます
もう見ないから捨てようと思って整理を始めても結局捨てられなく
見始めてしまって片づけどころではなくなり
やっぱりこのDVDも良いから捨てるのをやめようの繰り返しです

フィッシュケーキクラブ 好きなアーティストがいて、ライブに行ったり応援したり、できるってとっても幸せな気持ちになるものですものね!(^^)
あれもこれもそうそう捨てられないお気持ち、すごくわかります♪ 捨てる努力より、置き場所が広がってもいいとご家族にお許しをいただきましょう!?

2018/10/15

るるた さん
2018/10/07

子どもの工作

子どもが工作大好きなので、工作がたまります。
小さなころは、写真に撮って処分したりしていたのですが、工作好きのまま、既に小5。
近所の工作教室などにも参加し、捨てるには惜しいレベル(親バカですみません)のものを作るようになりました。
大きなものから小さなものまで様々なものを作ります。
将来は工業系に進んで、ロボットを作りたいようです。
夢がかなうといいけど、と願いつつ、これからも、ますますたまりそうです。

フィッシュケーキクラブ そこまで腕が上がってきたお子さん、逆に「今度はこういうものが欲しいなぁ」と実際に使えるものをリクエストしてしまう、というのはいかがでしょう?(^^b
そうしたら、買うより理想の形のものができるかもしれないし、実際に役に立つし、一石二鳥三鳥?といっても、お子さんご自身が作りたいものはあるでしょうから難しいかなぁ。

2018/10/15