MENU

Chatter post投稿ひろば

我が家のおにぎり

2018/09/04

唐突な写真ではございますが、築地家でよく作るおにぎりがこれ 丸型です。😁

普通、おにぎりというと三角が多いのかもしれませんが、私は母が作るおにぎりがこの丸い形でしたので、そのまま受け継いで、自分の子ども達、家族にもこの形で作って参りました🍱
中身はおかか、鮭、昆布の佃煮、たらこ、時にはふりかけごはんや混ぜごはん、焼きおにぎりにしたり・・・。または焼肉、味付け玉子、その他複数の具材をいろいろ入れて子ども達を驚かせようと、ドーンと両手いっぱいの特大サイズのおにぎりを作ったりもしましたが、形は全てこの形になってしまいます😅

さて、皆さまのお宅のおにぎり、皆さまが作られるおにぎりはどのようなおにぎりなのでしょう?🍙

ということで、今回は『我が家のおにぎり』を募集いたします💕 😀

 

【ご投稿いただきたい内容】
◇おにぎりはよく作りますか?(もしくは作ってもらいますか?)
◇皆さまのお宅のおにぎりの形、具材はどんなものが多いでしょう?
◇その他、おにぎりにまつわる思い出、エピソードがありましたらどんなことでも!
など、おにぎりに関する内容でしたらどのような内容でも結構です😊

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年9月30日(日) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!🤗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

 

フィッシュケーキクラブ

投稿する
コーラル さん
2018/09/20

大きな丸いボールのようなおにぎり

思い出のおにぎりは母が作る大きな丸いおにぎり。
具材は、花かつおにしょう油を加えただけ。
仕上げは海苔でしっかり包んで、真っ黒なボールのようなおにぎり。シンプルだけどすごくおいしい。
今、自分で作るおにぎりは、具材はそのままで大きさは小さくなったけど、しっかりと海苔で包んだ丸いおにぎりです。

フィッシュケーキクラブ 花かつおにしょう油を加えた大きな丸いおにぎり、海苔でしっかり包んだボールの様な形、とってもとっても魅かれます
d(^0^)b
シンプルながら、ごはんと花かつおとしょう油のバランスが絶妙なのでしょうね!サイズは変わってもお母さまの味をしっかり引き継いでいらっしゃるのですね!

2018/09/20

ふじさん さん
2018/09/18

三角おにぎり

主人のお弁当、食べやすいようにおにぎりだけでいいと言われてた頃はおにぎりの中に焼肉や、高菜の炒め物、など栄養も取れる工夫をしてたので大きな大きなおにぎりになってしまいました。
息子たちのお弁当のおにぎりはコンビニのおにぎりに似せて中にはツナマヨや昆布、しゃけなどにしてました。しっかりと手で握りダイナミックでしたね。今は衛生面など考えてラップで握る人が多いようですね。

フィッシュケーキクラブ だんな様用の具がたっぷり入った大きな大きなおにぎり、おいしそうですねぇ
(-^〇^-) 焼肉おにぎり、高菜の炒め物おにぎり、食べてみたいなぁ。
そして、おにぎりも進化するのですね!お子様達にはコンビニのおにぎり風の具材で♪ ふじさんさんのおにぎりには工夫がいっぱいですね(^^b

2018/09/19

こすもす さん
2018/09/18

母の思い出は、まんまる

我が家のおにぎりは、基本、三角おにぎり。
まず、ラップを広げてごま塩を振り、その上にご飯を載せて、ラップで丸く包み込む。
手が汚れないし、衛生的。
具は梅干しが多いです。
気が向けば、海苔を巻く。
夫はほとんど食べないので、
主に私が食べたいときに作ります。

そういえば~
子供の頃、母が作ってくれたおにぎりは
炊き立てのご飯で塩結び。
かなり大きい真ん丸おにぎりでした。
子どもにとっては、ちょっと大きすぎでしたが
塩だけで味付けたおにぎりは、
私にとって、母の手のぬくもり。
母は旅立ってしまったけれど
いつまでたっても、忘れません。

フィッシュケーキクラブ こすもすさんのお宅のおにぎりはごま塩味が基本なのですね!それだけでもおいしそうです♪(^^b
そして、お母さまの思い出のおにぎりは真ん丸、大きめ塩むすび。炊き立てのごはんで作る塩むすびはおいしいですよね。私も兄のお弁当を作る母のそばに行ってはちっちゃな塩むすびをねだったのを思い出しました(^^) 懐かしいな。

2018/09/18

ありちん さん
2018/09/17

ジャンボおにぎり

まん丸で大きなおにぎりが我が家の定番です。
塩だけの塩むすびや、秋田県のまごころ豆板醤を入れたおにぎりが大好きです。
おにぎりだと何個でも食べれますね。

フィッシュケーキクラブ まん丸で大きなおにぎり、と伺うだけでおいしそうです!(^^b 我が家と共通の特徴です♪
ところで、秋田県のまごころ豆板醤、初めて知りました。そら豆農家のお母さんのアイデアから生まれた手作りの豆板醤だとか・・・今度使ってみたいです!
(^^)

2018/09/18

やすのん さん
2018/09/16

おにぎりマジック

我が家は中地半端に残ったご飯はおにぎりにします。
だいたい混ぜ込み系のふりかけやおかか(鰹節+醤油)が多いです。形は三角、ラップでちゃちゃっと作ってダイニングテーブルにおいておきます。
そうするとあーら不思議、割りと早い段階で消えます!育ち盛りの小学生の息子のお腹へと吸い込まれていきます。
ご飯があっても絶対に食べないのに、おにぎりマジックですかね。スナック菓子を食べるより、体によいおやつです。

フィッシュケーキクラブ なるほど~その利用方法は思いつきませんでした!私も子ども達が小さい頃、やってあげれば良かったd(^0^)b
たしかに、ちょっと小腹が空いた時、おにぎりがあったらたいていのおやつに勝てる気がします!育ち盛りにはベストなおやつですよね♪

2018/09/18

MIKATCH4 さん
2018/09/15

おひげのおにぎり

おにぎりは突然食べたくなって、作ることがあります。

私は俵型が苦手で、三角に海苔を一枚巻く派なのですが、祖母が俵型が上手で、母がお弁当に入れてくれるおにぎりはいつも俵型でした。

中に梅干しを入れて、ふわふわのおぼろ昆布で巻いたものが、祖母の一番好きなおにぎりで、母もそれが一番だそうです。
小学校低学年の頃、よくお腹が痛くなって、朝ごはんがあまり食べられないことがあったのですが、おばあちゃんのおにぎりだよ、と母はいつもそのおにぎりを作ってくれました。
ふわふわのおぼろ昆布がもじゃもじゃのヒゲのように見えるので、おひげのおにぎりと呼んでいて、それだけはお腹が痛くても食べられる魔法のおにぎりのように思っていた記憶があります。

フィッシュケーキクラブ お腹が痛くても食べられる魔法のおにぎり、素敵ですね!(^^b
確かに梅干とおぼろ昆布のおにぎり、胃にも優しい感じですよね!おひげのおにぎり、お祖母さま、お母さまの愛情たっぷり。突然食べたくなっちゃうのわかります♪

2018/09/18

笑顔日和 さん
2018/09/14

我が家のおにぎり

納豆を必ず入れます。

フィッシュケーキクラブ 納豆を!? w(°0°)w
私も納豆は大好きですが、あのねばねばの糸を回りにつけないようにごはんに包み込むのはとっても難しそう(^ ^;)ゞ
笑顔日和さん、器用でいらっしゃる!

2018/09/14

みー さん
2018/09/13

三角おにぎり

朝食、お弁当によくおにぎりを作りますが 三角が多いです。
ふりかけ、わかめ、鮭などの定番から唐揚げやエビフライのおにぎりも作ります。
私の思い出のおにぎりは 母に作ってもらった福神漬けのおにぎりです。
時々 食べたくなります!

書き忘れました!
1枚目の写真は塩昆布とごま油で炒めた卵を混ぜで握りました!
これ美味しいです。

みー 2018/09/13

フィッシュケーキクラブ 唐揚げやエビフライのおにぎり、豪華ですねぇ(^^b
お母様によく作っていただいたという福神漬けのおにぎり、というのも興味深い。ちょっと甘めの福神漬けの味が染みておいしそう♪ みーさんおすすめの、塩昆布とごま油で炒めた卵混ぜおにぎりとともに、試してみたいです!

2018/09/14

コロンのママ さん
2018/09/13

主人のお握りの思い出

主人の誕生日は5月5日。そう、子供の日なので毎年お休みなのです。主人が子供の頃は家族揃って山へハイキング、これが主人の誕生日の定番だったそうです。ですから、主人の誕生日の美味しい記憶と言えば家族揃って食べる鮭、タラコ、梅干のお握りだそうす。「な~んだ」と思われるかも知れませんが、五月晴れの青葉繁る山の中で食べるお握りは毎年最高のご馳走だったそうです。

フィッシュケーキクラブ それは素敵ですねぇ!毎年ご家族揃ってハイキング、忘れられない思い出がたくさんおありなのではないでしょうか(^^)
外で食べるおにぎりは本当においしい!しかも山の中だなんて最高ですね♪ 素敵なお誕生日d(^0^)b

2018/09/13

あやまま さん
2018/09/12

おにぎりを包むのは…アルミ箔?ラップ?

我が家のおにぎりの形は三角形で、米粒が見えなくなるぐらいグルリと海苔を巻きます。おにぎりの具は、生のたらこ、梅干し、昆布の佃煮が多いです。おにぎりは子供のお昼ご飯に持たせることもあるのですが、アルミ箔で包んで持たせたところ、サランラップじゃないの?と不思議がられたことがあったようです。私の実家では、おにぎりは必ずアルミ箔で包んでいたのですが、一般的にはラップ派が多いのでしょうかね…皆さんのお宅ではいかがでしょう⁈

フィッシュケーキクラブ 米粒が見えなくなるぐらいの海苔を巻いて、おいしそうですね!生のたらこは使ったことがないのですが、ほかほかのごはんにたらこが入ったおにぎり、食べたいです♪(^^b
ところで、私の実家もアルミ箔でした!で、私も子どもが小さい頃はアルミ箔を使っていたのですが、だんだん周りを見つつ、密閉性もいいかな、とラップに変わってきました
(^ ^;)ゞ 皆さんのご意見、ご経験も伺ってみたいですね!

2018/09/13

けー さん
2018/09/12

ごまたっぷり

ゴマがたっぷりまぶしてあるごはんに具は梅、鮭、たらこ、昆布など
海苔もびっちりでした

フィッシュケーキクラブ まぁ、ごまものりもたっぷり巻いたおにぎり、おいしそうです♪d(^0^)b ごまをまぶすなんて思いつきませんでした!素敵なアイデアですね d(-_^)
今度私もやってみます!!

2018/09/13

もちころころ さん
2018/09/11

いたってシンプルです

たっぷりの藻塩をつけて少し大きいおにぎりを作ってます。
中身は自家製の梅干しとおかかで梅干しは三角、おかかは俵型に結んでわかりやすくしています。家で食べる時は直前に味付け海苔を巻いて食べています。
おにぎりの時はお味噌汁と卵焼きはセットで用意しています。

フィッシュケーキクラブ ちゃんと具によって形を変えて作られていらっしゃるのですね!確かに、場所で覚えていると、お皿を回すと分からなくなっちゃった!なんてこともしばしば
(^ ^;)ゞ
そしておにぎりにはお味噌汁と玉子焼、セットで用意されるとか。シンプルだけど手間がかかっていて、栄養バランスも気持ちも満足!ですね!(^^b

2018/09/12

みーママ さん
2018/09/10

小さなおむすび

小学生時代の遠足や運動会には必ず母の作ったお弁当の隅っこに俵型のおむすびが入っていました。おかずは色とりどりで季節によって変わりましたが味付け海苔にまかれた小さな塩むすびは同じサイズで同じ味でした。懐かしく思い出しました。

フィッシュケーキクラブ みーママさんのお母さま、お料理上手でいらしたのですね。色とりどりのおかずが季節によって変化、ご投稿の文面からも伝わってきます(^^b
そして、定番の俵型の小さな塩むすび、かわいらしいお弁当全体が目に浮かんできそうです♪ みーママさんもお子様に素敵なお弁当作られていらっしゃることでしょうね!

2018/09/12

テルテル法師 さん
2018/09/10

我が家のおにぎり

我が家のおにぎりは、三角形に近かったり、丸に近くなったり、その時々や気分などによって形を変える。海苔は築地のおにぎり風の巻き方である。おにぎりの具は、私の好きな梅干し、昆布の佃煮、明太子、筋子から適当にチョイスして貰っている。形は別として有難いおにぎりである。

フィッシュケーキクラブ テルテル法師さんは築地または魚介のおいしいところに住んでいらっしゃるのでしょうか? 日常的に筋子をおにぎりの具に使われるなんて、豪華です! w(°0°)w
おにぎりの形もその時々の気分によって変える!なんて男前な感じですね(^^b 握ってくださるのは奥様かもしれませんが・・・。

2018/09/12

シーザーママ さん
2018/09/09

スパムむすびがお気に入り♪

ボリュームもあり、食べごたえがあるので、子どもも大好きなスパムむすびですが、ホームパーティーでも好評です。ちょっとおしゃれな器に盛れば、見栄えもよく、特に男性に人気があります。

フィッシュケーキクラブ スパムおにぎり、沖縄の味ですね!我が家も大好きです(^^b
ただ、我が家はおにぎらず形式にしてしまうのですけれど。
海苔の上に敷き詰めたごはんでスパムと薄焼き玉子をパタンとはさむのですが、いつも、どうしてもごはんを多めにしてしまって、1個でお腹がいっぱいになってしまいます
(^ ^;)ゞ
シーザーママ さんのような作り方だと小さめにも作りやすくて、おしゃれで、ホームパーティーにもぴったりですね!

2018/09/11

こねっち さん
2018/09/09

焼きおにぎり

家ではよく残りご飯を使って、たこ焼き器で焼きおにぎりを作ります。
焼き過ぎずテレビを見ながらでも作れるので楽です。
味付けは醤油+鰹節+胡麻です。

フィッシュケーキクラブ たこ焼き器で焼きおにぎりw(°0°)w 思いつきませんでした!!
とってもかわいらしくておいしそう♪ 主食としてはもちろん、おやつとしてもいくらでも食べられちゃいそうですね。
焼いているそばからどんどん消費されてしまいそう(-^〇^-)

2018/09/11

イワコ さん
2018/09/08

おにぎり大好き!

関西なので俵形で海苔は味付けのモノが一般的。我が家もそれが多いです。
朝はパンよりお米が好きなので残りご飯をおにぎりにして朝食べる事が多いですね。おかずがあるのでだいたい具なしで塩も控えめにしています。子供達はおかずとおにぎりを食べるのが難しいみたいで海苔の佃煮やふりかけを自分の好みでまぶして食べてるな。
あと、私は炊き込みご飯は冷やご飯の方が美味しいと感じるので炊きたては少しにして、わざわざ握って常温で食べます。コレがたまんないの!!

フィッシュケーキクラブ 関西では俵型に味付け海苔を巻いたものが多いのでしょうか。俵型というと小さめの物が多いイメージ、それも食べやすそうですね(^^b
でも、お子様達はおにぎりとおかずを一緒に召し上がるのが難しいとのこと。やはりおにぎりはそれだけで完成されたメニューなのかもしれませんね♪
炊き込みご飯も普通のごはんも、おにぎりにすると、ほかほかももちろん、冷めたごはんもおいしいですよね!!

2018/09/11

ビーナス さん
2018/09/08

手巻きおにぎり

主人の実家へ、子供たちと遊びに行くと、昼食はいつも手巻き寿司ならぬ、手巻きおにぎりなんです。
おかか、鮭、こんぶ、たらこ、漬物、牛のしぐれ煮など、具がたくさん並び、自分で好きな具を入れて、おにぎりにして食べます。
子供たちは小さめのおにぎりで、全ての具を食べようとしたり、義理父は3つ位一つに入れた大きなおにぎりにしたり、楽しいです。
子供たちは、おにぎりをきれいに握れるようになりました!

フィッシュケーキクラブ それは素敵なアイデア♪ お義母さまご発案でしょうか(^^b
それぞれ個性的な具の入れ方、握り方で会話も弾みそう!お子様達も上手におにぎりがにぎれるようになられたとのこと、良いこと尽くめ、ですね!!

2018/09/11

apple56 さん
2018/09/08

基本的には三角形

我が家は毎朝。夫用におにぎりを作ります。私は普通のご飯ですが、夫は朝はさほど食欲jがないからおにぎりが食べやすいというのでもう何十年も朝にぎりが続いています。
ゆえに中の具もいろいろで、しぐれ、梅干し、おかか、昆布、など変化をつけています。
大きさは小さめで二つ。海苔はご飯がすべて隠れるように巻いています。
夏場の食欲がなくなる時は、朝、昼とおにぎりにして、私も食べています。
おにぎりは行楽に行くときも持参するときがあります。外で頂くおにぎりの味いいものですね

フィッシュケーキクラブ まぁ、毎朝の朝にぎりが10年以上、お疲れ様です!!(^^b
確かに、今日は食欲がないなぁ、という時でも、おにぎりだったら1つ、2つパクパクッと食べられちゃう、というのありますよね♪
あとは行楽の時、行楽とまではいかなくても、よく近所の公園にも子ども達を連れて、おにぎり持って出掛けたのを思い出します。確かに、外で食べるおにぎりの味は格別です!!

2018/09/11

かずまま さん
2018/09/07

でかっ

我が家のものさしは でかい・重い・多い。
おにぎりも本来ならばふんわり空気を入れるように握るのが美味しいとされてますよね?
でもうちのはでかくて重いんです。のりはしっとり派。家族が好きな具材はおかか・しゃけ・わかめ混ぜごはん・しょうゆおにぎり・みそおにぎり。
塩むすびも勿論。
私がいない時のランチに作ったり 麺だけだと物足りないという時・朝 さっと食べて出かけられるように作ってまーす♪

フィッシュケーキクラブ 軽くふんわりしたおにぎりもおいしいのでしょうけれど、私もかずままさんが作られるような、でかい・重い・多いおにぎり、大好きですd(^0^)b
自分で作っていると、おにぎりって結構ごはんがコンパクトになっちゃうなぁ、とわかってはいても大きなおにぎりを見るとわくわくしますよね!(^^b おにぎりもまた、別バラ、だと思います♪

2018/09/11