MENU

Chatter post投稿ひろば

我が家のおにぎり

2018/09/04

唐突な写真ではございますが、築地家でよく作るおにぎりがこれ 丸型です。😁

普通、おにぎりというと三角が多いのかもしれませんが、私は母が作るおにぎりがこの丸い形でしたので、そのまま受け継いで、自分の子ども達、家族にもこの形で作って参りました🍱
中身はおかか、鮭、昆布の佃煮、たらこ、時にはふりかけごはんや混ぜごはん、焼きおにぎりにしたり・・・。または焼肉、味付け玉子、その他複数の具材をいろいろ入れて子ども達を驚かせようと、ドーンと両手いっぱいの特大サイズのおにぎりを作ったりもしましたが、形は全てこの形になってしまいます😅

さて、皆さまのお宅のおにぎり、皆さまが作られるおにぎりはどのようなおにぎりなのでしょう?🍙

ということで、今回は『我が家のおにぎり』を募集いたします💕 😀

 

【ご投稿いただきたい内容】
◇おにぎりはよく作りますか?(もしくは作ってもらいますか?)
◇皆さまのお宅のおにぎりの形、具材はどんなものが多いでしょう?
◇その他、おにぎりにまつわる思い出、エピソードがありましたらどんなことでも!
など、おにぎりに関する内容でしたらどのような内容でも結構です😊

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年9月30日(日) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!🤗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

 

フィッシュケーキクラブ

投稿する
kony さん
2018/09/30

もち麦入りのおにぎり

最近もち麦入りのごはんに塩昆布と種を除いたつぶれ梅、白ごまを入れたおにぎりにはまっています。
我が家は昔から三角形で、ご飯にお塩を混ぜ込んで握る方法でした。
おかかやしゃけ、焼きおにぎりも大好きです。

フィッシュケーキクラブ もち麦入りのごはんに塩昆布、つぶれ梅、白ごま入り、とってもおいしそうで、しかもヘルシー!!(^^b
konyさんのお宅は塩を混ぜ込んでにぎるのですね。私は具入りの時はまわりに塩をまぶす感じでにぎっていました。おにぎりの作り方もいろいろ、おもしろいですね!(^^)

2018/10/01

りおさ さん
2018/09/28

チーズおかかおにぎり

ベビーチーズをサイコロ状に切っておかかとともにご飯に混ぜたおにぎりが子供が大好きです。のりとチーズとおかかの塩気がお気に入りのようです。母が使用していた三角形にする型を譲りうけてたまに使っていますがきれいに仕上がります。

フィッシュケーキクラブ チーズとおかかを混ぜ込むとは思いつきませんでした!
考えただけでもおいしそうです(^^b チーズが少しとろっとした温かいままで食べるのも良さそうですね♪
今度作ってみます!焼きおにぎりにしてもおいしそう。

2018/09/28

三角のおにぎりです。母親は俵型のおにぎりでしたが、三角が私には握りやすくて。祖母は大雑把な人でおにぎりもいびつな形でしたが、一番おいしかったです。

おこじょ 2018/09/29

まいめろでぃ さん
2018/09/28

十六穀米おにぎり

十六穀米を混ぜだご飯をラップで包んで、三角形ににぎります。
握る時も食べる時も素手でおにぎりを触ることがないため、衛生的でオススメです。

フィッシュケーキクラブ 確かに、外で食べる時など、しっかり手を洗えない時はラップにぎり、作りやすいし食べやすくて便利!ですよね(^^b
まだまだ暑いこの時期の運動会や遠足弁当にはd(-_^)good!!ですね♪

2018/09/28

エリンギ さん
2018/09/28

『きな粉おにぎり』

きな粉をまぶした『きな粉おにぎり』を子供のためによく作っていて、私も大好きです!栄養価も優れていて言うことなしです!

きな粉おにぎり!!
身体に良さそうですね。
今度試してみます!

まいめろでぃ 2018/09/28

フィッシュケーキクラブ きな粉のおはぎのおにぎり版?という感じですね(^^)
確かに健康的だし、何よりおいしそうです! 子どもの保育園のおやつでよくマカロニきな粉、というのが出ていたのですが、『きな粉おにぎり』もころころ作ったらすごく喜ばれそう。
もうかなり大人なうちの子ども達のおやつにも作ってみようかな(-^〇^-)

2018/09/28

さくらんぼ さん
2018/09/27

みんな大好き

我が家の子ども達食べ物の好みがバラバラです。しかしシャケのおにぎりは3人とも大好きなので仲良く楽しそうに食べるので特別な日はシャケおにぎりです。

フィッシュケーキクラブ かわいらしいお子さま達のお写真、ありがとうございました!
好みが3人ともバラバラとは、お母さまとしては毎日のお食事作り、大変ですね
(^ ^;)ゞ でも、おにぎりに関しては“シャケ”で好みが一致してて良かった♪ d(^0^)b 3人並んでおにぎりを楽しそうに召し上がる姿、見てみたいな。

2018/09/28

白木金作 さん
2018/09/27

お弁当

ピクニックのお弁当に入れます。

フィッシュケーキクラブ 見るからにカラフルなおにぎり。
ピクニックのお昼時、ふたを開けたら歓声が上がりそうですね!(^^b

2018/09/28

おむすび太郎 さん
2018/09/26

三角すぎるおにぎり

仕事に行く母のためにおにぎりを作った私。ラップに包んで冷蔵庫へ。後日。母から、形があまりにも三角すぎる、と笑われてしまいました。
おにぎりの握り方をよく知らなかった私は、テーブルにおにぎりの側面を押し付けて、できるだけ正三角形に近づけようと奮闘していたのでした。
昔の話なので写真はないんです。
すみません。

フィッシュケーキクラブ まぁ、お仕事に行かれるお母さまのためにおにぎりを!w(°o°)w おむすび太郎さん、お優しいですね!
そして、三角すぎるおにぎりが何ともかわいらしい♪
三角、というくらいですからね、きちっと三角でないと、と思われたのでしょうね!(-^〇^-) お昼、包みを開けたお母さま、とっても幸せで楽しい気持ちになられたことと思います。おむすび太郎さんが作る丸いおにぎりも見てみたかったです!?

2018/09/27

ゲーム好き さん
2018/09/26

息子へのおにぎり

野球をやっていた、息子におにぎりを握っていましたが、いつも7個もって行くので手が真っ赤になったのが懐かしいです。

フィッシュケーキクラブ 毎日7個とは!w(°o°)w お米2合分くらいにもなるのでしょうか・・・さすがスポーツ男子のおにぎりですね!
手が真っ赤になってしまうのもうなずけます。毎朝お疲れさまでした(^^)
今はもうそのおにぎり作りも卒業されたのでしょうか?お弁当作り、後になってみると楽しい思い出ですよね!?

2018/09/27

澪 さん
2018/09/26

色とりどりの一口おにぎり

幼稚園の時は、炊きたてのごはんを3つの器に分け、それぞれのりしおやゆかり、のりたまのふりかけを混ぜて、一口サイズに丸めたものを母がよくお弁当に入れてくれていました。色々な味を楽しめるし、見た目も良く食べやすくて良いアイディアだなと今になって気付きました。

フィッシュケーキクラブ 三色の小さなおにぎりのお弁当、かわいらしいですね!澪さんが喜んで食べてくださるよう、お母さま、毎日工夫してくださっていたのですね♪(^^)
お弁当の時間は子どもにとって(大人にとっても?)一日の気分を盛り上げてくれる大切なもの。お母さまは大切に考えてくださっていたのですね!

2018/09/27

ゆん さん
2018/09/26

母の手作りおにぎり

私の母は、朝はパン派です。しかし私はご飯派です。そのため、母は毎日私のためだけにおにぎりを作ってくれます。こんぶ、たらこ、混ぜご飯など。毎日違う味で作ってくれる三角のおにぎり。感謝しています。

フィッシュケーキクラブ パン食とごはん食、両方用意することにはなりますが、やはり朝食は大切、ちょっと手間はかかっても、お母さまはゆんさんにしっかりごはんを召し上がっていただきたい!と思っていらっしゃるのでしょうね(^^b
毎日飽きないようにいろいろ変化をつけておにぎりを作ってくださる、素敵なお母さまですね♪

2018/09/27

ゆな さん
2018/09/26

そぼろおにぎり

私が部活動をしていた時、一日練習の時はお弁当ではなくおにぎりを持ってくるという決まりがありました。私の母は少しでも食べ応えがあるようにと、ひき肉と卵のそぼろをおにぎりの具として入れてくれました。あの甘辛いおにぎりの味は今でも忘れられない懐かしい味です。
また食べたくなってきました

フィッシュケーキクラブ なるほど、一日部活の時はおにぎり。親御さんの負担を考えてのルールだったのかもしれませんね!
そうは言ってもお母さま、ごはんだけでは栄養バランスが心配でいらしたのでしょう。ひき肉と卵のそぼろを具に混ぜ込むなんて、素敵なアイデアだと思います!
d(^0^)b

2018/09/27

まーにー さん
2018/09/26

ツナマヨ

子供たちがツナマヨが大好きで、我が家は冷蔵庫に常にツナマヨのタネが置いてあります。朝食もお弁当もツナマヨです。

フィッシュケーキクラブ なんと、ツナマヨのタネ!?(-^〇^-)
よほどお子さま達、頻繁にツナマヨおにぎりをねだられるのですね! 朝食もお弁当も、もしかしておやつにも、とか?
確かにツナマヨおにぎり、おいしいですものね!気持ちはわかります♪

2018/09/27

くろまー さん
2018/09/26

我が家のおにぎり

私が子供のころ大好きだったおにぎりは白米を握って周りにお味噌をつけた物でした。
シンプルですがとてもおいしいですよ。

フィッシュケーキクラブ おにぎりにみそをつけるという作り方、私は食べたことがないのですが、皆さんのご投稿で結構あげられていて、今すごく試してみたくなっております(^0^)
おみそはそのままでいいのでしょうか。今度の休日にやってみようかな♪

2018/09/26

みさ さん
2018/09/26

焼きおにぎり

私自身はたまに作る程度ですが、親が残りご飯をよく焼きおにぎりにします。

三角型でおかかと醤油を混ぜたご飯を焼いたものです。
薄味にして最後、表面に醤油を塗って香ばしくしたりもして、大好きな味です。

フィッシュケーキクラブ 焼おにぎり、おいしいですよね!(^^b
我が家でも休日のお昼によく作ります。でも、いつも白いごはんで作って焼き、たれにどぼんとつけてまた焼いて、という作り方で、ごはん自体に味付けをしたことはありませんでした!今度みささんのお母さまのやり方で作ってみますね♪

2018/09/26

氷菓子 さん
2018/09/26

同じ味にならない

小さい頃から食べ慣れた祖母のおにぎりは、私たち家族それぞれの好みに合わせたものでした。
私のおにぎりは塩なし、母は塩多め、ほかほかのごはんでにぎってくれた具の入っていない俵型のおにぎりが私はだいすきでした。
今年の2月に祖母が亡くなり、おにぎりを作ってみたものの海苔を同じにしようと形を同じにしようと同じものはできませんでした。
愛情が隠し味、なんて話は冗談ではないのかもしれませんね(*´ω`*)
きっともう二度と食べられない祖母のおにぎりを私が大切に感じるように、娘の記憶に残るおにぎりをこれから作っていこうと思っています。
ちなみに、祖母が作るおにぎりに甘えて育ったわたしは料理はするけれど不思議とおにぎりは苦手でいつも具で誤魔化しています笑
親子丼やしょうがやきなど、なんでもいれて1つで食事が終わるものにすることが多いです(*'ω'*)

フィッシュケーキクラブ まぁ、おにぎり一つとってもご家族それぞれの好みに合わせて作ってくださるなんて、素敵なお祖母さまでいらしたのですね。ご家族みなさんに愛されて、今はさぞお寂しい思いをされていらっしゃることでしょうね。
本当に、おにぎりってなかなか真似て作ろうと思っても同じようにはできないのが不思議。同じ材料を使っても、にぎり加減、塩加減、海苔の巻き方、そして愛情の隠し味、が微妙な違いとなっているのでしょう(^^)

2018/09/26

りゅうくんまま さん
2018/09/25

母のおにぎり

子供のころに母がよく作ってくれたおにぎりは、ものすごく大きかったです。小柄なのに手だけは大きかったようで普通のおにぎりの1,5倍はあったような気がします。そのわりには具が小さかったです。今は私が息子たちにおにぎりを作っていますが、私は手が小さいのでおにぎりは小さめです。

フィッシュケーキクラブ あぁ、分かります!私の場合は母の手が小さく、私が大きいんですが・・・
(^ ^;)ゞ 母はよく「小さいのはいくらでもできるんだけど、私は手が小さいから・・・」と言っていたのですが、私は子供が小さい頃「それ大人用?」と友達のお母さんに言われてしまったことがあり、それ以降、小さく小さく、と気をつけておりましたよ。
今は思う存分大きめ、私にとっては普通のサイズでにぎってます(-^〇^-)

2018/09/26

八木やぁさん さん
2018/09/25

また食べたいおにぎり

県外に住む母方の祖父母の家に帰省した帰りに必ず祖母がおにぎりを作って持たせてくれていました。
そのおにぎりが、とっても美味しくて大好きでした。お米の固さ、握り具合、海苔の巻き方…全てがベストマッチ!俵型で具材は梅、こんぶ、焼き鮭。至って普通ですが本当に本当に美味しい!もう、食べられないけど…おにぎり。と言えば母のより祖母のを思い出すくらい大好きでした!また…食べたいなぁ~。。

フィッシュケーキクラブ 帰省する度に持たせてくださったというお祖母さまのおにぎり。お米の固さ、にぎり具合、海苔の巻き方、全てがベストマッチ!とのこと、お祖母さまの手加減、按配が素晴らしかったのでしょうねぇd(^0^)b
なかなか再現しようと思ってもできない、おにぎりってシンプルでいながら最も個性が出てしまうお料理なのかもしれませんね!

2018/09/26

もえんが さん
2018/09/25

山口県のおにぎり

山口県山陰地方のおにぎりは、味付けされたわかめふりかけを使った「わかめむすび」が定番。
どこの家庭にもわかめふりかけが常備されています。
ふりかけの使い方は家庭によって違うかな。最初から混ぜ込むのもあり、最後におにぎりのまわりにまぶすのもあり。

フィッシュケーキクラブ 山口県山陰地方、どこのご家庭にもわかめふりかけが常備、とは存じ上げませんでした!w(^○^)w それぞれの家で作られるのでしょうか、味付けも様々?
健康にもいいですし、便利ですよね♪ (^^b

2018/09/26

ゆうたん さん
2018/09/25

薄め、小ぶりの三角が食べやすい

おにぎりにするとご飯ばかりをつい食べ過ぎてしまうので最近あまりやっていませんが、お花見などちょっとしたお出かけで外で食べるときは便利ですよね。具だくさんのカップスープとおにぎりだけでも十分お腹が持ちます。小ぶりの三角に握ってラップで包んだまま、焼き海苔は別に持って行って、食べる前に巻いて食べます。昔友人とBBQやった時には醤油味の炊き込みご飯(具は少なめ、小さめに刻んだほうが食べる時くずれにくいです)を持って行って、海苔を巻かずに焼き網にポン!香ばしい焦げるにおいで最高の焼きおにぎりができました。

フィッシュケーキクラブ 確かに、ぎゅぎゅっとにぎると結構いつもよりたくさんごはんを食べてしまいがちなおにぎり、ですよね!(^ ^;)ゞ でも、ついついおいしくて食べてしまうのですけれど。
BBQの時の醤油味の炊き込みご飯を焼きおにぎりに、というアイデア、素敵です!今度BBQや鉄板焼をやる機会があったらぜひやってみたいと思います!

2018/09/26

すみれ さん
2018/09/25

母のおにぎり

私が小学生の低学年の頃、遠足で持っていった「おにぎり」の話です。
自分の中では当たり前と思っているおにぎりを食べていた時、担任の先生に「大きなおにぎりね」と言われました。
その時、周りに同級生もいたので恥ずかしい気持ちが先に立ち言葉を発することも出来きませんでした。
心の中で大人の拳ぐらいある「おにぎり」を恨めしく思い、お腹も空いているので味わうこともなく黙々と食べました。
帰宅後、母に「大きくて不恰好だから、おにぎり小さくして!」と文句を言いました。
その後、言われたことがトラウマになり自らおにぎりを握るようになり、反動で俵形の小さいおにぎりを作っていました。
しかし、母の作ったおにぎりはお手製の梅干しが入っており、大きくてお洒落じゃありませんでしたが、とても美味しかったと今になってしみじみと思うのでした。

フィッシュケーキクラブ 複雑なお年頃、人の何気ない一言で恥ずかしい気持ちになってしまうことってありますよね。そんな時にあたってしまうのがお母さん。きっとお母さまもすみれさんのお気持ち、丸ごと分かってくださっていたと思います♪
(*´ー`)
お手製の梅干入り、愛情たっぷりのおにぎりですね!
そして、すみれさんの愛情も俵形の小さいおにぎりでご家族に伝わっていることでしょうね♪

2018/09/26