MENU

Chatter post投稿ひろば

我が家の冷蔵庫事情

2018/08/01

皆さま、8月です!🌅
今年は警戒レベルの暑さ、猛暑を記録しているとのこと・・・日々実感する暑さですよねぇ😰

さて、そんな暑い時期には特に欠かせない『冷蔵庫』が今回のテーマ!
『我が家の冷蔵庫事情』 を募集いたします♪

皆さまのお宅にある冷蔵庫、どのような使い方をされていらっしゃるのでしょう?🙄

必ず買い置いている食品、収納の仕方・使い方の工夫はございますか?
ビールや清涼飲料でいっぱい! 我が家は一人一台冷蔵庫があります! こんなものを凍らせています! なんてことでもOK😊

 

【ご投稿いただきたい内容】
◇冷蔵庫はどのように使っていらっしゃいますか?
ぎっしり、すっきり?  必須アイテムは?etc.
◇冷蔵庫内の収納で工夫しているポイント
◇変わった使い方、冷蔵庫にまつわる失敗した!なんて経験は?
など、冷蔵庫に関する内容でしたらどのような内容でも結構です😊

【プレゼント応募投稿期間】
◇ 2018年8月31日(金) まで

【プレゼント内容】
◇素敵なご投稿をお送りくださった方の中から5名様に[紀文商品詰め合わせ]をプレゼント 🎁

たくさんのご投稿、心よりお待ちしております!🤗

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

フィッシュケーキクラブ

投稿する
けー さん
2018/08/15

自動で氷を作ってくれるのが冷蔵庫についてますが、使ってません。
衛生的にいいのか分からず。
氷は自分で作り、氷入れは冷凍庫として使ってます。

まんざらく さん
2018/08/14

◇冷蔵庫はどのように使っていらっしゃいますか?

いちおうサイズは465Lなのですが、いつもパンパンで下処理した材料を冷やすスペースがないです。
冷蔵部は手作りした調味料がいっぱい、野菜室はなんとなく買った野菜だらけ。(時々存在を忘れる)
冷凍室は肉や魚介類だらけ。たまにあるのを忘れて冷凍焼けしてダメにします。

フィッシュケーキクラブ あは~(-^〇^-) 確かに、箱が大きくなったらなったでやっぱりいっぱいになってしまう感じ、分かります。
でも手作りした調味料がいっぱいのというのは素晴らしい!まんざらくさん、お料理上手でいらっしゃるから、いろいろ食材もストックされてしまうのでしょうね!

2018/08/14

ひろにゃん さん
2018/08/11

工夫なのかな?

 我が家では、子どもがよく食べるプリンやゼリー、チーズなどは子どもの手が届く範囲(冷蔵庫の一番低い棚)に置くようにしています。「ママ、とって~」と、言われるのが面倒なのと、在庫管理を子どもにしてもらえるので、この方法が一番便利かと思っています。また子どもに気づかれたくない私用のお菓子などは一番高い棚の奥の方に入れています。

フィッシュケーキクラブ お子さん用は一番したの段、自分用のお菓子は見つかりにくい高い棚の奥の方、とってもいいアイデア!私も実践しています(^0^*)
ただ、子ども達も子どもといえない位大きくなって、私用のを発見されてしまうこともしばしばですが・・・(^ ^;)ゞ

2018/08/14

みなみ さん
2018/08/10

冷凍庫はいつもいっぱい!

野菜を送ってくれるので大抵のものは冷凍します。できないという筍もうす切りならオッケーです。エンドウ・ネギなども常備。茎若芽・銀杏・コーヒー豆・柚子やスダチ果汁も製氷皿でキューブにしてナイロン袋でストックなど…。いつもいっぱいなので隙間を作らないよう上手にかたずけないと閉まりません。

フィッシュケーキクラブ みなみさんの冷凍庫活用術、素晴らしいですね!d(^0^)b
筍やネギ、柚子やスダチ果汁まで、そのように手を加えれば冷凍できるのですね!今度ぜひ食材が余りそうな時は実践してみたいと思います♪(^^b

2018/08/14

yukky さん
2018/08/09

節電!

節電のために物を詰め込み過ぎずに余裕を持って収納することを心がけています。夏場は麦茶をよく飲むので開閉する頻度が高くなるのが悩みのタネ。

フィッシュケーキクラブ 常に節電を心掛けていらっしゃるのですね!余裕のある収納、素晴らしいです
(^^b
でも、確かに夏場は冷たい飲み物を飲む回数が増える上に×人数分冷蔵庫を開ける回数も増えちゃいますものね、庫内温度が下がる暇がないくらい(^ ^;)ゞ
冷蔵庫内のカーテンをつけていらっしゃる方もいるようですよ♪

2018/08/14

ぶひこ さん
2018/08/09

ぎっしり派

夏は飲み物が冷蔵庫の中にいっぱいです。旦那のお酒で使う炭酸水。牛乳みたいに四角ではないので収納に悩むひとつです。一本取り出すと転がる転がる。
あとはみんなスイカが好きなので、これも一段占領してます。他の食材などは空いているスペースにぎっしり入れてしまうので、奥の物を忘れることもしばしば(^^;)
作り置きなのは、なるべく重ねられる入れ物を使ってますが、すっきりした冷蔵庫に憧れます。

フィッシュケーキクラブ あぁ、確かに飲料のボトル、スイカ、夏はごろんごろん転がりやすい物、もしくは効率の悪い形の物が増えるというのも収納しにくくなる要因のひとつかもしれませんね!(^ ^;)ゞ
わたしもぶひこさんご同様、すっきりした冷蔵庫に憧れます♪(^^b

2018/08/13

銀杏荘 さん
2018/08/08

すっきり派

暑い時期は何でも冷蔵庫に入れなければならないので、買いすぎないように、食べ残さないように、飲み残さないように、作りすぎないようにしています。
ただ、そうやっているつもりでもなかなかすっきりとできませんね。

フィッシュケーキクラブ 確かに、買い過ぎず、食べられる分だけ料理を作るようにすればいいんですよねぇ。ついつい足りない、というのが嫌で余る位の量を作ってしまいがちな私、大分反省せねば(^ ^;)ゞ

2018/08/13

もみじ さん
2018/08/08

夏>冬

暑い夏は、冷たい飲み物でいっぱいの我が家の冷蔵庫。お茶、コーラ、黒酢、トマトジュース、牛乳~全部夫のものです(笑)まるで自動販売機のようです。
もともとコンパクトで小さめの冷蔵庫なので、これらの飲み物で独占されることもしばしば。
だから常に収納には気を使っています。
残り物のおかずなど保存容器に入れて、少なくなってきたら小さめの容器に移し替えるとか・・
買いすぎない、作りすぎないようにするとか。
この妻の努力を夫は知るはずもありません。
反対に寒い冬は、飲み物が減るので冷蔵庫はスッキリです。だから私は冬が好き!

フィッシュケーキクラブ まぁ、その冷たい飲み物が全てご主人のものとは w(°0°)w
この時間はこれが飲みたい!というのが明確でいらっしゃるのでしょうか?管理をされているもみじさん、大変ですね!(-^〇^-)
でも、だからこそ、収納に工夫をされて、すっきりさせる技も磨かれていらっしゃるのかもしれませんね!

2018/08/13

なおあゆみ さん
2018/08/06

私のもの(笑)

我が家は対面キッチンですが、冷蔵庫は一番奥。我が家で自分の部屋がない私にとってキッチンが自分の部屋のようなものなので、「ジュースくんで」などと動かない家族のめんどくさがりも手伝って、冷蔵庫の開け閉めはほぼ私。片付けも配置も思うままなので愛着がわき、大事に長持ちさせたいです(今13年目)。

フィッシュケーキクラブ いちいちご家族のリクエストに答えなければならないのは大変ですが、冷蔵庫管理についてはしっかり目が行き届きますね!(-^〇^-)
それにしても、13年目の冷蔵庫!大切に使われて愛着もわいていらっしゃるとのこと、まだまだ長持ちしてもらいたいですね♪

2018/08/13

おだんご さん
2018/08/06

逆スリム?冷蔵庫

10年前、家の構造上、当時一番奥行きが小さい冷蔵庫(ぺったんこタイプ)を買いました。これがとても便利なんで、奥行きがないので奥のほうが見やすく。使い忘れが少なくなりました。そろそろ買い替えと思っても、今は幅が小さく奥行きたっぷりな冷蔵庫(分厚いタイプ)しか売られてないんです…ガーン。10センチ違うんです、10センチは大きな問題です。今の冷蔵庫を大事に使わないと!

フィッシュケーキクラブ 確かに、奥行きたっぷりな冷蔵庫が多いですよね!でも、家も多様化しているのですから、冷蔵庫の形もいろいろあっていい気がするのに、割と固定化しているものなのですね(’’;)
大事に大事に、まだまだしっかり働いてもらいたいものですね!

2018/08/13

野いちご さん
2018/08/06

冷蔵庫は…魔法の箱ではない!!

冷蔵庫と冷凍庫が各1台あります。
どちらもぎっしりと詰まっていて欲しい食材を探すのは大変です。
特に夏場は冷蔵庫にはキャンディやチョコのお菓子にジュース、冷凍庫にはアイスに氷に家庭菜園で収穫したトマトや父の釣果の魚などが入っていてもう数えきれません。
以前冷凍庫の食材を探すために全て中身を出して1つだけ戻し忘れて溶けてしまったことがありました。
一番下や隅っこに追いやられたものは一体いつのものやら?
魔法の箱ではないと思いつつ効率の良い収納方法がまだ分からないままです(笑)

フィッシュケーキクラブ 確かに!魔法の箱ではない・・・とは分かっていても、とりあえず冷蔵庫に入れておけば大丈夫、と思ってしまうくらいには信用してしまいますよね!(^ ^;)ゞ
しかもお父さまが釣ってこられた魚や家庭菜園での収穫野菜等々、冷凍庫1台あってもいっぱいになってしまう状況、よく伝わってきます(^^)
冷蔵庫の効率的な使い方、課題は多いですね!

2018/08/13

さいきん さん
2018/08/06

2台冷蔵庫があります。

我が家には2台冷蔵庫があります。
個人専用というわけではなく、台所に1台、デッキに1台(小型)を置いています。台所の冷蔵庫に入り切るだけ入れて、入り切らない分をデッキの冷蔵庫に入れています。2台あっても、入り切らなくて困ることも多く、中はごじゃごじゃしています。特に夏場は、要冷蔵・要冷凍のものだけでなく、常温保存が可能なものも入れるため、余計に膨れるのです。
詰め込み過ぎでドアが完全に閉まっていないことがありました。幸い、すぐに気が付いてよかったですが、時間が経っていれば、すべて廃棄ということにもなりかねない事態でした。それ以来、ドアが閉まっているか、必ず確認するようになりました。

フィッシュケーキクラブ 2台あってもいっぱい・・・確かに、入れられるスペースが広がればそれだけ食材も買い置きしてしまう気がしますよね!
(^ ^;)ゞ
我が家もひと夏に1回位は開けっ放し事件が起こります。冷凍庫がいっぱいなのもありますが、家族みんなが氷を頻繁に出し入れして、ちゃんと閉めないでそのまま朝まで、ということが何度かありました(-_-#)
今年はまだ起きていないので、気をつけねば!

2018/08/13

ネバネバ さん
2018/08/05

我が家の冷蔵庫事情

詰め込みすぎないように気をつけています。

フィッシュケーキクラブ 確かにそれは大事!冷気が回りにくくなるし、取り出しにくくて開けっ放しの時間が長くなるし、いいことないですものね!(^^b

2018/08/13

ありちん さん
2018/08/05

種類ごとに

一番とりにくい上段にペットボトルや缶ジュースを入れています。
高さがある段は、いつでも鍋を入れられるように開けています。
種類ごとに保存する位置を決めて、買いすぎに注意するようにしています。

フィッシュケーキクラブ なるほど、最初から鍋の位置を決めて、空けていらっしゃるのですね!確かに、鍋をしまわなきゃ、となってからスペースを取ろうとすると、あれをこっちに、これをあっちにと開けっ放しの時間が長くなり、効率悪いですものね!(^ ^;)ゞ
見習わなくっちゃ♪

2018/08/13

いろどり さん
2018/08/05

ぎっしり派!

夏は食材が傷むことを恐れて、買ったものはとりあえず冷蔵庫に入れています。

特にお菓子のストックは欠かせませんが、チョコレートは特に溶けてしまうので、必ず冷蔵庫に入れています。ついつい買いすぎてしまうので、冷蔵庫の上段すべてがお菓子になってしまいます。。

すぐ食べるもの以外は出来る限り買わないようにしようと思う今日この頃です。

フィッシュケーキクラブ 確かに、この暑さ、チョコレートやキャンディ系のお菓子は常温放置危険、ですよね!(’’;)
でも、お菓子って結構かさばるから、上段全てお菓子が占めてしまうといういろどりさんのお宅の冷蔵庫の状況、よくわかります(^ ^;)ゞ
食べる分だけ・・・とは思うのですが、やっぱりお菓子、ストックしておきたいですよねぇ♪

2018/08/13

とーふ さん
2018/08/05

袋味噌をバットに置いて冷蔵庫へ

我が家は必ず、袋に入った味噌を買っています。そして、その味噌はバットに入れて、冷蔵庫に保存しています。
昔は箱タイプを買っていました。忙しい朝の時間帯に、毎日味噌汁の味噌を入れるときに使うスプーンを毎日洗っていました。当たり前のことですが、少しでも時短したいと思い、袋味噌に変えました。
袋味噌なら、袋の角を1cmほど切って、絞り出して使えばOk!簡単で汚れないし、量の調節も楽々です。味噌を入れているバットは、袋切り口についた味噌で、冷蔵庫の庫内を汚さないためのもの。100円均一で売られていますし、時々さっと洗えば十分なのでオススメです。

フィッシュケーキクラブ なるほど、パックに入った味噌の方が取り出しやすいかなぁと思っていましたが、袋入りの味噌にそんな便利な一面があったとは!?(^^b
冷蔵庫、バット、お味噌も使いよう!ですね(^^)

2018/08/10

labijou さん
2018/08/05

夏はぎっしり

連日の危険な暑さでとりあえず冷蔵庫に入れてしまうので、ぎっしり入っています。冷蔵庫も悲鳴を上げているようです。
常に入っているのが1kgのヨーグルトパック。
2,3日で1袋食べるので、常に2袋は入っています。
暑さ対策として、野菜ジュース等の200mlくらいの紙パック飲料を凍らせて出かけるときに持って行き、保冷剤替わりと水分補給をしています。

フィッシュケーキクラブ この猛暑続きだと、とりあえず冷蔵庫、入れてしまいますよねぇ(’’;)
ところで、気になったのが1kgのヨーグルトパック、しかも袋入り?どの様な商品なのでしょう。そしてそれを2,3日で1袋召し上がってしまうとは!w(°0°)w
labijou さんのご家族、乳酸菌摂取量が半端ない!ですね(^^b

2018/08/10

ももんが さん
2018/08/05

お菓子が幅をとってる

冷蔵庫はゆとりをもって、冷凍庫はぎっしりが節電になると聞いたので、そうするのが理想ですが、最近は暑さで溶けないようにお菓子系も冷蔵庫に入れているので、冷蔵庫もパンパンです。
料理の時短のためによく作り置きをしているので、日付を貼ったタッパーなどが結構詰まっていますね。
冷蔵庫の中にある食材のチェックをこまめにして、悪くならないうちに使い切るよう心がけています。

フィッシュケーキクラブ なるほど、冷蔵庫はゆとりをもって、冷凍庫はぎっしり=節電、というのは私も最近聞きました!(^^b
でも、夏はやっぱり冷蔵庫部分もいっぱいになり勝ちですよね!でも、ももんがさんはきっちり管理されているご様子、素晴らしいです♪

2018/08/10

松居ひろみ さん
2018/08/04

頼りにしています

いつもギューギュー
夫婦2人なのに560Lの大型冷蔵庫を使っています
飲み物はもちろんですが、何でも冷蔵庫に入れちゃう派かも。
料理好きなので,スパイスやハーブが冷凍室にも冷蔵室にもかなり入っています。たぶん60種類はあると思います。
冷凍庫にはまとめて作ったホワイトソース、トマトソース、デミグラスソース、2段階に分けて炒めた玉ねぎ、削った生のココナッツなども入っています。お勧めは冷凍バナナ。完熟をつぶして平らにしておくと、そのままスムージーやアイスクリームにも使えます。

フィッシュケーキクラブ 素晴らしい!!のひとことです(^^v
大きな冷蔵庫をフルに活用されて、おいしいお料理を作っていらっしゃるのですね♪
特にスパイス、ハーブが60種類、2段階に分けて炒めた玉ねぎ、削った生のココナッツにはびっくりです!!そのこだわりが素晴らしい♪

2018/08/10

あずき5 さん
2018/08/04

大好きなもの

好きなものは常にストックがないと不安になるので冷蔵庫はギュウギュウです。
〇バナナ 新聞紙で1本ずつくるみポリ袋に入れて保存で長持ちさせます。
〇はんぺん 大判はんぺんにはまり中。。こだわりは冷凍保存はしない事です。チルドには常に7個入っています。
〇和菓子 冷凍保存して、朝たべたいものを冷蔵庫へ移して解凍しておきます。
この3点は毎日食べるので常にあります。
大好きなもの入っていると安心するんですよね。

フィッシュケーキクラブ バナナって常温か冷凍庫かと思っていました!
って一番びっくりしたのが、はんぺんが常に7個 w(°0°)w
毎日のように召し上がってくださっているということでしょうか?ありがとうございます(^^v
確かに好きなもののストックがあると、ときめきますよね♪

2018/08/10