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我が家の定番!使いこなしメニュー
 糖質0g麺

たっぷり野菜でサラダ仕立てのヘルシー麺。伸びないからお弁当にも大活躍!

たっぷり野菜でサラダ仕立てのヘルシー麺。伸びないからお弁当にも大活躍!

ツナサラダ麺
材料(1人分)
糖質0g麺 1パック
マリーン® 2本
ツナ缶(小) 1/2個
レタス 1枚
きゅうり 1/4本
A  
 ツナ缶のオイル 大さじ1
 酢 大さじ1
 マスタード 小さじ1
 砂糖 小さじ2
 塩・こしょう 少々
  1. 糖質0g麺は、さっと洗って水気をよく切る。マリーン®はほぐす。
  2. レタス、きゅうりはせん切りにする。
  3. 糖質0g麺の上にマリーン®、ツナ、レタス、きゅうりを乗せ、Aの材料をよく混ぜ合わせたドレッシングをかける
    ※玉ねぎを加えるとさらに旨味がアップ!
    ※ドレッシングの調味料の分量は好みで調整しましょう。

汁なしフォー麺

糖質0g麺にシンプルな野菜を合わせて。さっとひと手間でお手軽アジアごはん!

汁なしフォー麺
材料(1人分)
糖質0g麺 1パック
柔揚® 3枚
もやし  ひとつかみ
赤玉ねぎ 少々
香菜 1本
レモン 1/8個
A  
 具入りラー油 大さじ2
 ナンプラー 大さじ1
 レモンのしぼり汁 大さじ1
  1. 糖質0g麺は、さっと洗って水気をよく切る。柔揚®は3等分に切る。
  2. もやしは熱湯でさっと茹でる。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をよく切る。香菜は2~3cmに切る。
  3. 糖質0g麺の上に柔揚®、もやし、赤玉ねぎ、香菜を乗せ、レモンのくし切りを添える。Aのたれをかけてよく混ぜ合わせる。
    ※具入りラー油の味により、調味料の分量は調整しましょう。

スタミナ・ヘルシー麺

低カロリーのヘルシー麺を生姜のきいた甘辛味噌スープで。夏でも冬でも、“冷え”撃退のあったか麺。

スタミナ・ヘルシー麺
材料(1人分)
糖質0g麺 1パック
豚こま切れ肉 50g
高菜漬け  50g
生姜 ひとかけ 10g
ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
250cc
味噌 小さじ1/2
炒りごま 少々
  1. 糖質0g麺は、さっと洗って水気をよく切る。生姜はせん切りに、高菜漬けは1cm幅に切る。
  2. 鍋にごま油を熱し、豚肉を加えて炒める。豚肉の色が変わったら生姜と高菜漬けを加え、全体に油が回ったら、しょうゆ、砂糖を加えて炒りつける。
  3. 水を加えて煮立てたら味噌を溶かし入れ、糖質0g麺を加える。味を調えて器に盛り、炒りごまをふる。
    ※ 高菜漬けの塩加減により、調味料を調整しましょう。
      豆板醤などの辛みをプラスしてもおいしい!!

「おいしさの彩り」レインボー

食卓に虹を描こう!

梅雨の季節がやってきました。外はしとしと雨模様。気持ちもちょっと沈みがち。そんな時は、食卓に虹を描いてみませんか!
レインボーカラーといえば7色ですが、7色入ったグッズを準備しなくてもカラフルな食卓は演出できます。手軽に購入できる紙ナプキンや、お菓子作りに使うグッズなどもきれいな色が揃っていておすすめです。
食卓を囲む人数が少ない場合は、カラフルなデザインのものを1種準備すればそれだけで食卓が華やぎます。大勢の場合は赤、黄色、緑、ピンクなど単色のものを3~4種類並べてみましょう。デザインはストライプがシンプルで虹をイメージしやすいですが、水玉やチェックなどいろいろ組み合わせてみるのも楽しいです。
食卓をカラフルに彩れば、シンプルな料理でも華やかに見えるのもうれしいですね。

(COLORFUL FOODING 成瀬紀子)

3月のオススメレシピ!

おうちごはんの過去のレシピです。左右の    をクリックすると他のレシピを見ることができます。

  • ゴーヤチャンプルー
  • 魚河岸あげ®となすのねぎ塩だれ
  • たっぷり野菜の南蛮漬け
  • さつま揚とアスパラのキムチおろし和え
  • 竹笛®とザーサイの中華風白和え
  • さらっと豆乳冷や汁
  • つるるん海老ワンタンスープ
  • 焼ちくわのマヨグリル
  • じゃがいもと塩辛の重ね焼き
  • 竹笛®とたくあんの小鉢サラダ
  • 魚河岸あげ®のずんだ和え
  • ちくわぶとアスパラの香り炒め

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