Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

我が家の定番!使いこなしメニュー「焼ちくわ」

我が家の定番!使いこなしメニュー「焼ちくわ」

三色串カツ弁当

ヘルシーなフィッシュ串カツを三色の味で楽しく!
加熱済なので、高温でサッと揚がるから、手軽でうれしい!

三色串カツ弁当
材料(1人分)
焼ちくわ 縦1/2本
小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量
とんかつソース、青のり 各少々
ケチャップ、カレー粉 各少々
  1. 焼ちくわは長さを1/3に切り、楊枝を刺す。
  2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、高めの温度の油でサッと色よく揚げる。
  3. とんかつソースと青のり、カレー粉、ケチャップでそれぞれ仕上げる。
    ※付け合せ:せん切りキャベツ、ブロッコリー、ミニトマト、リンゴなど。

焼ちくわのオリエンタルソテー

カレー風味にオイスターソースのコクをプラス
ごはんとの相性バツグンですが、お酒にも合うのです。

焼ちくわのオリエンタルソテー
材料(2人分)
焼ちくわ 1本
ピーマン 2個
カレー粉 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2
サラダ油 少々
  1. 焼ちくわとピーマンは一口大に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、焼ちくわ、ピーマンを炒める。
  3. カレー粉、オイスターソースの順に加えて味をからめる。

焼ちくわの一本焼き

寒い時期に甘みを増すねぎと焼ちくわの食感を活かした一品。
香ばしい焼き立てを豪快にパクッと!

焼ちくわの一本焼き
材料(2人分)
焼ちくわ 1本
長ねぎのみじん切り 大さじ1
小ねぎ 1本
味噌 約小さじ1
マヨネーズ 適量
  1. 縦半分に切った焼ちくわに味噌を塗り、一つには長ねぎのみじん切りを、もう一つには食べやすい長さに切った小ねぎをのせ、マヨネーズをかける。
  2. オーブントースターでこんがり焼く。
    ※味噌は縁の部分に塗ると香ばしく仕上がります。

「おいしさの彩り」心温もるほっこり夜食

「おいしさの彩り」心温まるほっこり夜食 「おいしさの彩り」心温もるほっこり夜食
心温もるほっこり夜食

2月は、受験生にとって、新しい世界へ飛び出すきっかけにもなる大切なとき。輝く未来へ羽ばたこうとしているお子さんの心を、ほっこり温かな白で包んであげたいですね。

白はニュートラルな安定の色。加えて、白は他の色を引き立てる色でもあるので、ティーカップやお皿の色にちょっとしたカラーメッセージを添えてぜひエールを送りたい! 例えば、頑張れの気持ちを赤に、記憶力アップを願って黄色に、深呼吸も忘れずにねと緑を。焦る気持ちを落ち着かせる茶色を、自信を持って強い気持ちで!と黒を、といった具合に添える色を選んでみてはいかがでしょうか。 もちろん、色の持つ意味にこだわりすぎる必要はありません。あなたが感じる色にメッセージを込めて、そっと添えて伝えるだけでいいのです。

(COLORFUL FOODING 成瀬紀子)
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索