フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索

おしゃれカフェのカレーランチ カフェの定番、カレーランチもフィッシュケーキなら爽やかメニュー!おしゃれカフェのカレーランチ

おしゃれカフェのカレーランチ
01 トマト缶de爽やかフィッシュケーキカレー
(2人分)
揚ボール 1 袋
にんにく 1/2かけ
しょうが 1/2かけ
玉ねぎ 小1個
ズッキーニ 1/2個
トマト水煮缶 1/2缶(200g)
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
コンソメ 1/2個
150cc
塩、こしょう 少々
作り方
1. にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りに、ズッキーニは5mmのいちょう切りにする。
2. フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ、火にかける。香りがたってきたら玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらズッキーニと揚ボールを加えてさっと炒める。
3. カレー粉を入れて全体に混ざるように炒め、トマト缶、水、コンソメを加えて5分ほど煮る。塩、こしょうで味を調えて盛りつける。
※ピーマン、パプリカ、なすなどお好みの夏野菜で。フレッシュトマトを加えてもGOOD!
カレーをワンランクアップ!

ごはんをサフランやターメリックで色づけしたり、パン、ナンなどその日のお好みで。
トッピングには、甘味や酸味のあるものを加えると旨味がアップ。パイナップル、ピクルス、香菜、レーズン、トマトなど。
ナッツや香菜などを刻んで香ばしさや香りを足すと食欲をそそりますね!

カレーをワンランクアップ!
02 エスニックサラダ
(2人分)
蒲鉾(紅) 1/2本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
香菜 1株
<エスニックドレッシング>  
ごま油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
作り方
1. 蒲鉾は高さを半分に切り、5mm厚さの短冊、セロリは5mm厚さの薄切り、香菜はザク切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして10分ほど水にさらし、水気を切っておく。
2. ボウルに調味料を合わせ、蒲鉾と野菜を和える。
※ナンプラーがなければ、塩、こしょうでもOK。
レモン汁をたっぷり使うとおいしいです。
おいしいワンポイント 自家製カレー塩 自家製カレー塩

本格的なカレーを作りたいからといって、さまざまなスパイスを買い込む必要はありません。カレー粉は20〜30種類のスパイスがブレンドされている、いわば万能調味料!
黄色い色はターメリック、辛味をつける赤とうがらし、カレー特有の味と香りはクミンやコリアンダーなど、それぞれの特徴を活かしてブレンドされています。香りや風味が飛びやすいので早めに使い切りましょう。
カレー粉と塩をブレンドして、自家製のカレー塩はいかがですか?
軽くあぶったはんぺんやさつま揚、ちくわなどにも『つけ塩』として添えると、ビールのおつまみやごはんのおかずにもピッタリです。
また残りごはんと一緒に炒めればカレーチャーハンにもなります。
〈万能カレー塩〉 塩 小さじ1 : カレー粉 小さじ2

季節のおもてなし術 スイーツとうふでアジアンデザート

暑い季節のデザートには、見た目も鮮やかでのどごしの良いトマトのスイーツとうふや、かぼちゃのスイーツとうふがピッタリ!
シロップやトッピングをプラスして、オリジナルデザートを作ってみましょう。
冷やしたシロップに杏露酒を加え、クコの実や白キクラゲをトッピング。冷やした器に盛りつければ、オリエンタルな雰囲気のアジアンスイーツになります。
シロップに加えるリキュールをキンモクセイの香りがする桂花陳酒に変えても、おいしく仕上がります。

※「かぼちゃのスイーツとうふ」は春夏商品です。

2013年7月現在

スイーツとうふでアジアンデザート