Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

ヘルシーアフタヌーンティー ティータイムにおススメのヘルシースイーツ

ヘルシーアフタヌーンティー ティータイムにおススメのヘルシースイーツ

01 笹かまときゅうりのサンドイッチ
(2人分)
笹かま 4枚
きゅうり 1本
食パン(8枚切り) 4枚
スライスチーズ 2枚
少々
マヨネーズ 適量
作り方
  1. きゅうりは半分の長さに切り、縦に2~3mmの厚さにスライスして塩を振っておく。
  2. 食パンを軽くトーストしてマヨネーズを薄くぬり、スライスチーズ、水気をふきとったきゅうり、笹かまをはさむ。
  3. (2)にピックを刺して食べやすい大きさに切り、盛りつける。
    ※お好みで、笹かまにわさび少々を塗るとより美味しくなります。
02 春野菜のケークサレ ドライフルーツ&ナッツ
ホールケーキ型1個分
さつま揚 3枚
マリーン® 4本
プロセスチーズ 30g
たけのこ(水煮) 50g
ブロッコリー 1/4個
<生地>  
 小麦粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵 3個
 バター 50g
 オリーブ油 大さじ1
 粉チーズ 大さじ1
 こしょう 少々
作り方
  1. バターを電子レンジで20秒温めて溶かしておく。オーブンを180度に予熱する。
  2. さつま揚、チーズ、たけのこは角切りにする。マリーン®は1cmに、ブロッコリーは固めに茹でてから、粗く刻む。
  3. ボウルにバターと粉チーズを入れて泡だて器で混ぜ、オリーブ油、こしょう、卵の順に加えてよく混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら入れ、(2)も加えてヘラで混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、中央に溝をつけて、オーブンで約45分焼く。
03 パンプキンチーズケーキ
 
かぼちゃ 100g
クリームチーズ 50g
作り方
  1. かぼちゃの皮と種を取り、薄く切ってラップに包み電子レンジ500Wで2分加熱。つぶしてクリームチーズをまぜ、冷やして切る。
04 スイートポテトトリュフ
 
さつまいも 100g
バター 10g
砂糖 少々
ココアパウダー 少々
作り方
  1. さつまいものを皮をむき、薄切りにして水にさらし、ラップで包んで電子レンジで500W2分加熱する。
  2. 熱いうちにバターと砂糖を混ぜ、冷めたら丸めてココアをまぶす。

おいしいワンポイント 新茶の季節・ハーブの季節 新茶の季節・ハーブの季節

新茶の季節ですね。緑茶の爽やかな香りも素敵ですが、ゆったりとおしゃべりを楽しむアフタヌーンティーには、ハーブティーもおすすめです。
ハーブティーにはいろいろな楽しみ方があります。ハイビスカスやローズヒップのように鮮やかな色が楽しめるもの。レモンバームやミント、オレンジピールのように香りに特徴があるもの。ジンジャーティーのように味に特徴があるものなど。
また、ドライかフレッシュかでも味わいが変わってきます。ハーブは手がかからずプランターなどでも簡単に育てられるのでフレッシュハーブもぜひ味わってみてください。
ハーブティーを入れる量は、1カップにつき、ドライハーブで小さじ1。フレッシュハーブはその約3倍。10cm位の枝なら1~2本が目安です。ティーポットやカップはあらかじめ温めておきます。
フレッシュハーブは洗って手で粗くちぎって入れ、熱湯を注ぎ、ふたをして(揮発性の香りが逃げないように)3分間待ち、カップに注ぎます。2煎までが美味しい目安です。

ガラスの器 重ねワザ

「手に取ってみるときれいなのに、テーブルで映えない…」「ガラスの器って難しい」と感じたことはありませんか?
下が透けて見えてしまうガラスの器は、テーブルクロスやナプキンを敷いたり、他の器と重ねるときれいに見せることができます。ガラス器の模様や色味がより引き立つ、白や生成り、ブルー系のファブリック、レーシーなペーパーや、水玉模様の陶器の器など、相性が良いものを見つけましょう。
シンプルなガラスの平皿は、ハーブなどのグリーンをあしらい、その上にガラスの器を重ねてサンドすると夏に向けた爽やかな食卓の演出にもなります。

ガラスの器 重ねワザ
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索