フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索

てっぱん!朝ごはん ササッと作ってキチンとたべたい朝ごはんに、練り物が大活躍!!

てっぱん!朝ごはん
01 はんぺんのバター焼きと
トマトスクランブル
(2人分)
はんぺん 1枚
3個
トマト 1/2個
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
クレソン お好みで
塩、こしょう 各少々
バター 20g
作り方
  1. トマトはくし形に薄切り。はんぺんは1/2に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、塩・こしょう、チーズ、牛乳を加える。
  2. フライパンにバターの半量を溶かし、はんぺんを焼く。
    きつね色になったら塩、こしょうして皿に盛りつける。
    フライパンをキッチンペーパーでさっとふきとっておく
  3. (2)のフライパンに残りのバターを加え、トマトをさっと炒める。卵液を入れて全体を大きく混ぜ、周りが固まってきたら手早くかき混ぜ、盛りつける。
02 フルーツコールスロー
(2人分)
笹かま 2枚
春キャベツ 1枚
りんご 1/4個
オレンジ 1/2個
グレープフルーツ 1/2個
小さじ1/2
すし酢 大さじ2
作り方
  1. 笹かまは3mm程度の薄切りにする。キャベツは笹かまと同じくらいの大きさに切って塩を振り、しんなりしたら水気を絞って市販のすし酢でマリネする。
  2. りんご、オレンジ、グレープフルーツも皮をむき、笹かまの大きさに揃えて切り、全部を混ぜ合わせる。
    ※オレンジやグレープフルーツの皮を器に使うのも楽しいですね。
03 おいしいグリーンスムージー
(2人分)
無調整豆乳 200cc
アボカド 1個
レモン汁 大さじ2
はちみつ 大さじ1
りんごジュース 50cc
ミントの葉 適量
   
作り方
  1. 全ての材料をミキサーに入れ(好みで氷2〜3個を入れて)撹拌する。
  2. グラスに盛りつけ、ミントの葉を飾る。
おいしいワンポイント はんぺんの具だくさんスープ 〜メインディッシュのアレンジメニュー〜 「はんぺんを焼いたり、スクランブルエッグを作る余裕もない!」そんな忙しい朝には、同じ材料で作る簡単スープがおすすめです。
材料:2人分
はんぺん 1/2枚
1個
トマト 1個
レタス 1〜2枚
バター 大さじ1
300cc
固形スープの素 1個
塩、こしょう 各少々

作り方
熱した鍋にバターを溶かし、1cm角に切ったはんぺん、一口大に切ったトマトを炒める。 全体に油が回ったら、水と固形スープの素を入れ、煮立てる。 溶き卵を流し入れてかきまぜ、一口大にちぎったレタスを加えて火を止め、塩、こしょうで味を調える。
※はんぺんのおいしさがシンプルに味わえる、バター風味のやさしい味。 トマトは多めがおすすめです。 にんにく、パルメザンチーズ、黒こしょうなどを利かせても美味しくいただけます。

季節のおもてなし術 ワンプレートの盛りつけ

ワンプレートの盛りつけは、立体的に見せることがポイント。メインを手前に、サラダ野菜は奥に。カレーなどはごはんを中央にこんもりと盛り、手前に流すようにすると食べやすくきれいです。

和食もワンプレートで懐石風に盛りつけるとオシャレ。和食の場合は、食材が重ならないように間を取って少しずつ盛りつけます。汁気のあるものは小さな器に入れてアクセントにするのもおススメ。ごはんは小さなおにぎりにしてもいいですね 。

ワンプレートの盛りつけ