Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

カフェボウルランチ 簡単便利ないつもの素材で、おうちでカフェ風ごはんを楽しみましょう!

カフェボウルランチ

01 はんぺん玉子丼
(2人分)
はんぺん 1枚
玉ねぎ 1/2個
3個
水菜 2~3本
ごはん 2膳分
だし汁 200~250cc
しょうゆ 大さじ1
みりん、酒 各小さじ2
砂糖 小さじ2
七味唐辛子 お好みで
作り方
  1. はんぺんは角切りに、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。水菜は2cmに切る。だし汁と調味料を合わせておく。
  2. 1人分ずつ作る。
    合わせただし汁・調味料を火にかけ、玉ねぎを入れて2~3分煮る。はんぺんを加えて1~2分煮て溶き卵を流し入れ、蓋をして約1分、半熟状になったら水菜をちらす。
    ※はんぺんがふくらむので、鍋はゆとりのある大きさに。
  3. 器にご飯を盛り、(2)をかけ、好みで七味唐辛子をふる。

02 魚河岸あげ®のスイートチリソース
(2人分)
魚河岸あげ® 2個
スイートチリソース 大さじ3
作り方
  1. 魚河岸あげ®をオーブントースターで約5分加熱する。
    耐熱容器にスイートチリソースを入れて電子レンジで約30秒あたため、魚河岸あげ®にからめる。
    ※魚河岸あげ®に格子状に包丁を入れておくと味がなじみやすくなります。
02 ベビーリーフサラダ
(2人分)
ベビーリーフ 1袋
パルメザンチーズ 大さじ1
フライドオニオン、クルミなど 適量
<ドレッシング>  
 オリーブオイル 小さじ2
 酢 小さじ1
 塩・コショウ 各小さじ2
作り方
  1. ベビーリーフを器に盛り、ドレッシングをかけ、パルメザンチーズをふる。好みで刻んだクルミやフライドオニオンなどをトッピング。

おいしいワンポイント がっつり男子丼とちょこっと女子ごはん がっつり男子丼とちょこっと女子ごはん

丼物の盛りつけは、器の口径がポイント。
径が大きい器に盛りつけると、軽めに見えたり、空いたスペースを使って混ぜて食べやすく女子向け。

逆に、深めの器に盛り付けると、同じ量でもたっぷり見え、ご飯を器の底から持ち上げるようにして食べることになり、丼を持ってかき込む男子向け。

2人分の材料を男女で分け合うようなときは、2等分ではなく、男子向けに2~3割多めにするとちょうど良い分量に分け合えます。

季節のおもてなし術 抹茶モンブラン

材料:4個分
伊達巻 1/2本
生クリーム 200cc
抹茶・グラニュー糖 各大さじ1
イチゴ 4個

作り方
伊達巻を1.2cmの厚さに切り、生クリームに抹茶・グラニュー糖を加えて泡立て、絞り出してイチゴを飾る。

※イチゴにホワイトチョコで顔を描き、上にのせるとひなまつりバージョン。チョコレートは気温が低いと扱いにくいのでお湯に浸けて温めてから使います。

季節のおもてなし術 抹茶モンブラン
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索