いろいろアレンジ

調理時間:20
(冷やす時間は含みません)

濃厚チョコロール

濃厚チョコロール

材料(5〜6切れ分)

伊達巻 1本
バナナ 1/2本
バター 2g
シナモン 少々
ブラックチョコレート 100g
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 3g
小さじ1

作り方

1)フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらバナナを入れてからめながら焼く。焦げ色がついたら火を止めてシナモンをふり、冷ましておく。粉ゼラチンを水でふやかす。

2) チョコレートを粗く刻み、生クリームの半量とともに火にかけて焦がさないように混ぜながらよく溶かす。火からおろして残りの生クリームを加え、(1)のゼラチンを加えてよく溶かす。一度こしてから半分に分け、1つはそのまま冷ます。
残りの半量は氷水を入れたボウルで冷やしながら、泡立て器でもちあげても落ちないくらいに泡立てる。伊達巻を広げ、内側に泡立てたクリームを塗って(1)のバナナをのせて巻く。

3)(2)で残しておいたチョコレートクリームが人肌に冷めてから(2)の伊達巻ロールに静かに流しかけ、冷蔵庫で冷やし固める。

POINT

上からチョコレートクリームを流しかけることをグラサージュといいます。かけた後で触ると表面がきれいに仕上がらないので、一気に流しかけます。チョコレートクリームが冷めて硬くなっていたら、少し温めてからかけます。
バナナは十分に冷ましましょう。温かいまま巻くとクリームがだれてしまいます。
バナナのほかに、ナッツ類、レモンやオレンジのピールなどを粗く刻んで巻いても美味しいです。