フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

ちくわのり巻 つけ醤油がいらないので、お弁当に便利。

ちくわのり巻

材料(2人分 )調理時間約15分

材料
ちくわ(竹笛®) 4本
たくあん 約5cm
青じそ 4枚
スライスチーズ 4枚
のり 2枚
ごはん
茶碗大盛り2杯分(約1.5合)

すし酢の分量

大さじ2
砂糖 大さじ2
小さじ1
※予めよく混ぜておきましょう。

すし飯の作り方

米1.5合をやや少なめの水で炊き、すし酢を全体に回しかけます。
ごはんが熱いうちにしゃもじでごはんを縦に切るように、うちわ等であおぎながらすし酢と混ぜてください。
※炊き上がりのごはんの水分量によりすし酢の量を加減してください。

のり巻きの巻き方

1
巻き簾にすし飯を置く
のりは光沢のある側が表なので下側に向けて置きます。のりの手前2cm、向う側3cmくらいを開けてすし飯を乗せます。すし飯は小分けして均一の厚さになるように。
2
巻き簾で巻く
巻き簾の手前とのりを一緒に持ち上げて、指で具を包み込むようにして手前から巻いていきます。最後まで巻き終わったら少し置いて落ち着かせます。あまりきつく巻くと、ごはんがつぶれてしまうので、ふんわり巻きましょう。

のり巻きの切り方

のり巻きを切る時には、水で十分に湿らせたふきんを用意しておきます。1回切るごとに包丁についたごはんを拭きながら切ると、切り口がきれいです。

作り方

1.たくあんを通す

たくあんを棒状に切り、ちくわ(竹笛®)の中に通す。

1
2.巻き簾に置く

巻き簾にのりを横長に広げて置く。巻き終わりを3cmほど残してすし飯を敷きつめる。青じそ2枚を中央よりやや手前に並べ、スライスチーズをのせてから(1)をのせる。

2
3.巻き簾で巻く

手前から順に最後まで巻いていく。
湿らせた包丁で2等分に切り、さらにそれぞれ3等分に切って、皿に盛りつける。

3

いろいろアレンジ

焼ちくBBQ焼き

ポテトナッツサラダ焼ちくわのもっちり食感と、冷めてもおいしい甘辛ソースのコラボ!

詳しくはこちら

マリーン®とアスパラのり巻

マリーン®とアスパラののり巻のりを5cm幅に切り、マリーン®を
5本並べ、茹でたアスパラを芯にして巻きます。
のりがなじんだら切ってください。

洋風のり巻き
ごはんをドレッシングやマヨネーズで和え、ちくわにチーズやソーセージを入れてレタスと巻けば洋風のり巻に。