フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

はんぺんのハムカツサンド ふんわりボリュームアップしたハムカツ

はんぺんのハムカツサンド

材料(2人分 )調理時間約10分

材料
はんぺん(大判) 2枚
ロースハム 4枚
スライスチーズ 2枚
キャベツ 1枚
食パン(8枚切り) 4枚
小麦粉 大さじ2
パン粉 1/2カップ

使用した調味料

とんかつソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
マーガリン、マスタード 各適量
揚げ油 適量

POINT

1
揚げ焼きとは少ない油で焼くように揚げる調理法のこと。厚みがなく表面が平らで火の通りやすいものに向きます。
油の量は材料が沈まなくてもOK。厚みの半分くらいの高さの油で大丈夫です。
揚げ焼き
2
生でも食べられる食材なので表面だけが色づく程度に高温でさっと揚げ焼きにします。加熱しすぎるとしぼみやすくなるので手早く揚げましょう。

材料の切り方

◆せん切り
細切りよりさらに細く、柔らかな触感になります。
大根やにんじんなどは4〜5cmの薄切りにしてから、少しずつずらして重ね端から細く切っていきます。

<キャベツの場合>
葉をはがして縦半分に切って芯をおとし、丸めて端からごく細く切っていきます。

キャベツのせん切り

作り方

1.材料を切る

はんぺんは1/2に薄くスライスし、そこにチーズ1枚とロースハム2枚をはさむ。
キャベツはせん切りにする。
とんかつソースとケチャップを混ぜ合わせておく。

1
2.揚げ焼きする

小麦粉を小さじ4の水(材料外)で溶いて衣を作り、はんぺんサンドをくぐらせてパン粉をつける。
フライパンに油を深さ1cm位入れ、きつね色になるように両面揚げ焼きにする。

2
3.パンにはさむ

パンにマーガリンとマスタードをぬり、キャベツと(2)、ケチャップソースをはさんで半分に切る。

3

いろいろアレンジ

ポテトナッツサラダ

ポテトナッツサラダ蒲鉾のしこしこ、ナッツのカリカリ。食感が楽しいポテトサラダ。

詳しくはこちら

他にもこんなアレンジが・・・

お好みで仕上げにしょうゆをたらしたり、甘味噌やケチャップ味もおすすめです。

「ポテトナッツサラダ」を小さめの器に入れて、1人分ずつの皿に分けたハムカツサンドに添えても。

手持ちのバスケットに明るい色の紙ナプキンを敷いて入れても楽しくてオシャレです!