フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

和風生春巻き 野菜をたくさん巻いて、甘酸っぱいタレでいただきます。

和風生春巻き

材料(2人分 )調理時間約30分

材料
マリーン® 4本
鶏ささ身 2本
大根 2cm
あさつき 4本
青じそ 4枚
ライスペーパー 4枚

※ライスペーパーには大小様々な大きさがあります。22cmのライスペーパーを使用しています。

タレ

小さじ2
だし汁 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 1滴
白味噌 大さじ1
練りからし 少々

※タレは三杯酢に味噌とからしを混ぜたもの。魚介類や野菜の「ぬた」に使う基本のたれです。ほんのり甘みと酸味が何にでも合うので、覚えておくと便利です。

POINT

1
手前に青じそを裏返して置き、その上にささ身・大根を乗せて、具材に合わせてライスペーパーの両側を折って巻いていきます。
ライスペーパーを1、2、3の順番に折って巻いていきます。※具材は多すぎると巻ききれなくなるので注意してください。
2
ひと巻きしたらあさつきを置きます。空気が入らないように、きっちりと巻くほうが食べやすくおいしくできます。
ライスペーパーで巻く
3
中の具材が透けて見えるようにマリーン®を斜めに配置し、最後まで巻きます。
ライスペーパーで巻く

乾物類の戻し方

◆ライスペーパーの戻し方
1枚ずつさっと水にくぐらせ、かたく絞った濡れぶきんの上に広げます。少し固めの方が巻く時に破れにくいです。(ライスペーパーはすぐに柔らかくなりますのでご注意を。)

作り方

1.材料を用意する

ささ身は筋を取り、ゆでてほぐしておく。大根はせん切りにする。あさつきは10cmに切る。
マリーン®は半分の厚さになるように割いておく。
たれの材料を混ぜておく。

1
2.ライスペーパーに置く

濡らしてかたく絞ったふきんを広げ、水で戻したライスペーパーを置く。
手前に青じそを裏返して置き、ささ身・大根をまとめて置きライスペーパーの両側を折る。

2
3.ライスペーパーで巻く

ひと巻きしたら中央にあさつきを置いて、手前から巻いていく。
マリーン®の赤がきれいに出るように、置く場所を少しずらして巻く。

3

いろいろアレンジ

マリーン®deとろーり天津丼

マリーン®deとろーり天津丼ごはんの上にふわふわとろ〜りの卵と和風あんがたっぷりかかったお手軽丼。

詳しくはこちら

ライスペーパーで巻いてみよう!

中に入れる具材はチーズ・レタス・セロリ・ハムなどの組み合わせや、キュウリ・春雨・豚肉・エビなどの組み合わせで洋風生春巻きに。サラダ感覚なのでマヨネーズやサウザンアイランドドレッシングが合います。

焼き鳥・きんぴらごぼう・白髪ねぎなどの組み合わせで巻けば和風おつまみにピッタリ!下味がついていればタレはいりません。