フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

ワンタンサンラータン 手軽でおいしい定番スープが、ひと工夫で話題の酸辣湯風に変身!

ワンタンサンラータン

材料(2人分 )調理時間約15分

材料
海老ワンタン  
  1/2パック
マリーン® 2本
レタス 1/4個
玉ねぎ 1/4個
しょうが 1かけ

使用した調味料

海老ワンタンスープ(添付) 1袋
400cc
しょうゆ 小さじ1
小さじ1
ラー油 適量
   
※野菜の量にあわせて水の量を50cc増やしています。 お好みによって鶏ガラスープなどで味は調節してください。

POINT

1
長く煮立てると風味が損なわれるので、レタスのシャキシャキ感が残る程度にさっと火を通します。
1
ワンタンは自然にほぐれるので、無理にはがさずにそのまま入れます。
ワンタン

材料の切り方

◆ざく切り
ざく切りとは、ほうれん草やキャベツ等の葉野菜など、きっちりと大きさを揃えることが難しい食材をざっと揃えて端からおおよその大きさに切ることです。約3〜4cm角にザクザクと切りますが、特に形などは決まっていません。

葉野菜を裏ごしやミキサーにかけるときにも使います。ざく切りした食材は、切った時に柔らかい葉先とかたい芯の部分を別に分けておくと調理する時に便利です。

ざく切り

作り方

1.材料を切る

レタスはざく切りに、玉ねぎは薄切り、しょうがはせん切りにする。マリーン®はほぐしておく。

1
2.スープにワンタンを入れる

鍋に海老ワンタンのスープ1袋と水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎ、しょうが、海老ワンタンを入れて2〜3分煮る。
海老ワンタンは皮が薄いので煮すぎないこと。

2
3.レタスを加えてひと煮

マリーン®、レタスを加えてひと煮したらしょうゆ、酢を加えて火を止め、盛りつけてラー油を落とす。

 

※酢とラー油はお好みの分量を入れてください。


3

いろいろアレンジ

揚げ焼きワンタン

揚げ焼きワンタンお酒のおつまみにもピッタリの1品!
ワンタンの皮は薄いのでパリパリした食感がくせになる!

詳しくはこちら

いろいろな野菜を入れてみよう!

野菜イラスト レタスや玉ねぎ以外でもいろいろな野菜と合うので、冷蔵庫にあるお好きな野菜でお楽しみいただけます。

しょうゆをナンプラーに替えるとアジアンテイストがアップ!
白きくらげを加えると、ひと手間でおしゃれなスープに。