フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

ミラクルキッシュ パイ生地も型もいらない!混るだけ、スイッチぜポン!でできる簡単キッシュ

ミラクルキッシュ

(5.5合炊き1個分)調理時間:15分炊く時間は含みません

はんぺん(大判) 1枚
マリーン® 4本
ベーコン 2枚
ブロッコリー 1/4個
じゃがいも 小1個
プロセスチーズ 30g
玉ねぎ 1/2個
4個
生クリーム 50ml

使用した調味料

粗挽き黒コショウ 少々

ケチャップとマスタードのイラストお好みで、ケチャップ、マスタード等 をつけて。
飾り用にイタリアンパセリなど

caution

炊飯器の機種によりうまく焼けない場合があります。 スイッチが切れても水っぽいときや生焼けの時は、保温を切ってもう一度炊飯スイッチを入れてください。2回目、火が通っているか竹串などを刺して確認してください。卵液がついてこなければできあがりです。

材料の切り方

さいの目切り
「さいの目」とは、サイコロのこと。約1cm角に切ることをいいます。
1)材料を1cmの厚さに切る。

スライス

2)(1)を1cmの棒状に切る。この状態を拍子木切りといいます。

拍子木切り

3)端から1cm幅に包丁を入れて切る。この状態をさいの目切りといいます。

さいの目切り

作り方

1.大きさを揃えて切る

ベーコンを1cm幅に、はんぺんは厚みを1/2にスライスしてからさいの目に切る。マリーン®は1cmに、チーズ、玉ねぎもさいの目切りに、ブロッコリーは小房に分け、サッと茹でてザルにあげておく。じゃがいもは皮をむいてラップに包み、電子レンジで約3分加熱し、さいの目に切る。

1
2.材料を混ぜ合わせる

フライパンにベーコンを入れて火にかけ、油が出てきたら玉ねぎを加え、よく炒める。切った材料とともに炊飯器に入れる。
炊飯器に入れたら、彩りよく仕上がるようにざっと混ぜ合わせる。

2
3.卵液と混ぜて焼く

卵を解きほぐし、生クリームを加えて泡立てないようによく混ぜ、コショウをふり、炊飯器に加える。スイッチを入れる。
※火が通っているかを見るには竹串などを刺して確認してください。卵液がついてこなければできあがりです。

3

いろいろアレンジ

はんぺんのチーズマヨネーズ焼き

はんぺんのチーズマヨネーズ焼き

はんぺんの真ん中を丸くくりぬいてチーズとマヨネーズを入れたちょっと可愛いアレンジです。

詳しくはこちら

キッシュの具は何でもOK!


はんぺんとマリーン®の旨味と食感が、おいしさのポイント!
どんな食材とも相性がいいので、お好きな食材をお好みでアレンジしてください。
また、ごはん、パスタなどをじゃがいもの代わりに入れるのもGOODです。卵液と具材のバランスは材料がひたひたになるくらいが目安です。
水分の多い野菜を入れる時には必ず火を通してよく水気をきってから加えてください。