フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

野菜たっぷりおでん 新鮮野菜のしゃきしゃき食感と、ふんわりやさしいおでんダネのコラボ鍋!

材料(2人分) 調理時間:20分(下ごしらえの時間)

はんぺん 1枚
ちくわ(竹笛®) 2本
野菜てんぷら 2枚
揚ボール 4個
大根  
     長さ20cmを縦半分
人参 縦に1/2本
ごぼう 1/2本
れんこん 3cm
水菜 1株
チンゲンサイ 1株
鶏ささ身 2本
うずらの玉子 6個
ベーコン 4枚
1000cc

使用した調味料

おでん汁の素 1袋
おでん汁の素

※お好みで量は加減してください。

POINT

 

薄切りにするので、長時間煮込まなくてもOK!ピーラーやスライサーを使うと時間短縮&同じ薄さできれいに切れます。ピーラーを使って細長く切った野菜はいつもとは違った食感があって、火を通すと意外な美味しさを発見することができます。野菜を繊維に沿って切るので味が染みやすいのです。

ピーラーの野菜
 
さつま揚げ野菜てんぷら、揚ボールなどのさつま揚は、そのままでも食べられますが、ザルに入れて湯をかけ、油抜きすると、さらにさっぱりと仕上がります。
 

材料の切り方

ピーラーでスライスする場合、時々上下向きを変えると均等にスライスすることができます。

ピーラーでスライス

作り方

1.材料を切る

はんぺんは1/4に、ちくわ(竹笛®)はななめ1/2に切る。野菜てんぷらは縦2つに切り、揚ボールとともにザルに入れて湯をかけ、油抜きしておく。
水菜は1/2に、チンゲンサイは縦8つに切り、根元を切り離さない程度に芯を取る。

1
2.ピーラーでスライス

大根、人参は皮をむいて縦にピーラーでスライス。ごぼうはタワシでよく洗い、ピーラーでスライス、れんこんも皮をむいて薄切りにし、それぞれ水にさらす。
鶏ささ身は食べやすい大きさに切る。ささ身、うずら、ベーコンを串に刺す。

2
3.鍋に入れて煮る

鍋におでん汁の素と水を入れて火にかけ、沸騰したら、はんぺん・青菜類以外の材料を並べ、再び火にかけ5〜6分煮る。
仕上げにはんぺん・青菜類を加えてさっと煮る。

3

いろいろアレンジ

きのこおでん

きのこおでん

きのこと練り製品は相性抜群!きのこの旨味がたっぷりの上品なおでんです。

詳しくはこちら

おでんのシメはラーメンで!

ラーメンおでん汁+ベーコン、鶏のスープを生かしてラーメンでシメ!
鍋用(または普通のインスタント)ラーメンを入れて、しょうゆをたらし、きざみネギをのせる。ガーリックフライやカツオブシのトッピングもオススメです!