MENU

Chatter post投稿ひろば

2019年 正月の食卓

2018/12/28

お正月の食卓写真を募集いたします!

皆様のご家庭ではどんなお正月をお迎えになりましたでしょうか?

いつも通りのいつものお正月の食卓を用意された方、今年は特に気合を入れておせち料理を作った方、または、普段の食事と変わらないという方もいらっしゃいますでしょうか?

正月文化は地域によっても様々で、特にお雑煮はそれが顕著に現れる料理でもあります。

おせち料理やお雑煮、各家庭ならではの正月料理など、お正月のあなたのお宅の食卓写真をご投稿ください☺

 

※紀文商品の使用は必須ではございません。
ご使用の方のみ、商品名をご記入ください。

 

<プレゼント対象応募期間>
2019年1月1日(火)~2019年1月31日(火)

<プレゼント内容>
抽選で5名様に「紀文商品詰め合わせ」

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします。

 

—≪投稿内容≫—

1.タイトル  写真を撮られた日にちと食シーン(朝食・昼食・夕食)

2.投稿本文  食卓の献立や料理名、お正月を迎えた感想 等々

3.投稿写真1 お正月の食卓写真(必須)

4.商品名   紀文商品を使用の場合のみご記入ください。※必須ではございません。

———————–

フィッシュケーキクラブ

投稿する
レイチェル さん
2019/01/31

洋風おせち

初めてホテルの洋風おせちを買いました。
味がちょっと濃かったけど、とても美味しかったです。

かーぐんま さん
2019/01/28

我が家のお正月~♪

昨年結婚した娘夫婦を迎えた初めてのお正月~♪
元旦のお昼の料理です!
大したものは作れませんが、頑張りました。

ご利用いただいた商品

はんぺん2枚入り、鯛入り蒲鉾粋紅

デルフィニウム さん
2019/01/27

お正月はおせちとお餅。

料理好きの私は、毎年頑張って3段重ねのお重に
全部手作りのおせち料理を作って詰めてます。
はんぺんと伊達巻をつくり、かまぼこをいれて。
今年は、小豆を煮て、栗の甘煮をつくって、
お汁粉も作りました。
元旦の朝食と昼食です。

さいきん さん
2019/01/23

2019年1月1日 朝食

地元でとれた牡蠣を入れるのが恒例です。
フライ、醤油煮にしています。

また、野菜の煮しめも定番です。

ももんが さん
2019/01/20

お寿司

お正月は毎年おせちやお雑煮でしたが、今年はお寿司を食べに行きました。
子供達に、残念ながらおせちはちょっと人気ないのですよね。
日本の伝統的なものですから、できれば食べて欲しいのですが…。
子供達も食べたくなるよう、おせちを工夫していきたいと思っています。

るるた さん
2019/01/19

カニ

カニは大好きなのですが、お正月くらいしか食べられません。
カニ鍋にして、食べました。

コイモのママ さん
2019/01/14

お正月のメインは毛蟹

我家のお正月のメインは毎年北海道から取り寄せている毛蟹です。冷凍ではないので事前に取り寄せることが出来ず、12月31日の配送を毎年お願いしています。天候によっては飛行機が飛ばないこともあるので、毎年ヒヤヒヤものです。
撮影日 :平成31年1月1日
食シーン:朝食

はな さん
2019/01/11

元日夜の食卓

弟一家と母、我が家でお正月の食卓を囲みました。
おせちは市販品と手作り半々。
伊達巻は必須です。甘さ控えめが美味しい♥
メインはホットプレートで作るパエリア。
義妹に味を褒められて、ウレシイ♪
私の自慢料理のローストビーフはきれいなピンク色に仕上がって満足です。

ごっち さん
2019/01/10

手作りお節です(^_-)-☆

今年も頑張りました!
買ったのは紀文さんのかまぼこと棒鱈のみ!
元旦の朝に家族揃っていただきました。
残ったお節もリメイクレシピで完食です。

はるたぬ さん
2019/01/09

1月4日の昼食★おばあちゃんのお正月料理★

お正月恒例で家族みんなで92歳のおばあちゃんの家に遊びに行きます。
パワフルおばあちゃんなのでまだまだ皆にごちそうをふるまいたいという気力があるのでお正月料理も何日もかけて仕込んでくれたようです。
うま煮はやっぱり味の染み方が違います!
黒豆、なます、栗きんとん、きんぴらも買ったものと遜色ないくらい美味しい!
10人で訪れましたが人数分お寿司を用意してくれました。
彩も考えてくれて女子力の高さに驚かされます。
これが楽しみで年末のごちそうも食べ過ぎないように調整しているくらいです。
また来年も元気なおばあちゃんの作る料理が食べることができるといいなと思います。

じゅんりゅうこ さん
2019/01/09

1月2日のお昼は、糖質制限・糖質0g麺鍋

元旦におせち料理、すき焼きなどを食べすぎて、カロリーオーバーという1月2日のお昼に食べたのが、糖質0g麺鍋です。
お鍋のまま食卓に出して家族で囲み、麺を自分の器にひっぱりながら入れて食べます。
カロリーオフで、消化もよいので、夜の焼肉も美味しくいただけました♪

はるさん さん
2019/01/08

2019年 元旦 朝昼食

ワンプレートおせち

家族の食べる量が減ってきたこともあり、ワンプレートに挑戦しました!
今までみたいに、重箱と小皿を洗うことが無くなったので、片付けが楽でした(^^)♥

ご利用いただいた商品

伊達巻きなど

かねちょん。 さん
2019/01/08

おせち料理

ほんのちょっとだけだけど・・・・・

masa50 さん
2019/01/08

正月

1.2019年1月1日の朝食

2.おせち料理(取り寄せ)
 今年は豪華なおせちを家族3人でいただきましたが、食べきれませんでした。お正月を迎え、新たな気持ちで、今年は病気やけがをしないようお祈りしました。自分でも運動して健康な体を維持していくつもりです。

金井はなちゃび さん
2019/01/08

2019年1月1日 朝食

数年前までは、サービス業で 年末年始の休みなんて皆無でした。転職をし、しっかり休めるようになったので おせち作りを毎年おこなっています。
買い出しは夫と2人で。
おせち作りは、私の担当。
できたおせちを詰めたり、盛り付けをするのは、夫の担当です。

いり鶏、八幡巻、松風焼き、かまぼこ、伊達巻 などなど。

ひなみ さん
2019/01/08

大晦日の夕食は恒例の…

すき焼きです!大晦日は必ず我が家ではすき焼きを食べます(^^*)
お歳暮に親戚から毎年良いお肉が届くので、それを大事に食べずに我慢して31日にパーッと!…というのが恒例です(笑)

あとはご飯、サラダ、デザート、お酒なども頂きます♪

だーちゃん さん
2019/01/06

恒例

元旦の朝は毎年恒例。
お雑煮一式は三が日の朝のメニューです。

素晴らしいですね
正月って感じ

くまちゃん 2019/01/08

いろどり さん
2019/01/06

我が家の手作りおせち

いつも伊達巻は市販の物を購入していますが、
今回ははんぺんを使い、手作りしてみました!
かまぼこと昆布巻きは紀文さんの製品です♪

野菜をたくさん食べたいので、サラダと一緒に盛り付け。

紀文さんで学んだ、奇数でいただきました♪

つりきちじじい さん
2019/01/06

家族全員でのおせち作りの成果

31日の9時から16時までの長男夫婦、次男夫婦と合わせて6人の成果です。これ以外に手作りのローストビーフ、焼き豚、私が釣ってきたタコ、イカ、ぶりの刺身が食卓に並びました。1日9名、2日7名でほとんど食べ尽くしました。

ゆまっほ さん
2019/01/05

初めて自宅で年越し

例年、主人の実家に帰省し年越しするのですが、今年は息子が受験生なので自宅で家族四人でお正月を迎えました。娘は自宅で年越しは初めて。写真は元旦の食卓です。

節は購入しましたが、田作りと黒豆は手作り。蒲鉾と伊達巻も追加しました。新春の和菓子も買ってみました。

家族だけでのんびり過ごすのも、気づかいなく、とてもゆっくりできて良かったです。