MENU

Chatter post投稿ひろば

どんな鍋でおでんを作っていますか?

2019/09/04

秋になって、少し涼しさを感じるようになってきたら・・・

「おでん」ですよね☺

他にも思い浮かぶものはあるかもしれませんが、ここでは「おでん」を思い浮かべてください(笑)

 

そして、ご自宅で「おでん」を作るときを思い出してください。
※催眠術ではございません😄

普段、ご自宅で「おでん」を作るときは、どんな鍋を使っていらっしゃいますか?

屋台やお店で使われている本格的なおでん鍋をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

我が家では、おでん用の鍋はございませんが、煮魚などにも使っているステンレスの大きな両手鍋が定番ですね。
あとは最近、少量のおでんを手軽に作るときは、テフロン加工の鍋を使ったりしています。

土鍋や圧力鍋を使っているご家庭もございますでしょうか?🙂

 

皆さまが「おでん」を作るときに使われている鍋を教えてください🧐

実際に使用している鍋のお写真を投稿くださいね📸
おでんは入っていなくても大丈夫です👌😁

その鍋を使っている理由や、おすすめの鍋、こんな鍋が欲しい!などのコメントを一緒にご投稿ください。

◆投稿内容◆
[タイトル]
自由記入(鍋の種類など)

[投稿本文]
・その鍋を使っている理由
・どのくらい使っているか
・こんな鍋が欲しい など(自由記入)

[投稿写真]※必須
おでんを作るときに使っている鍋の写真(※投稿写真1は必須です)

2019年9月30日(月)までにご投稿いただいた方の中から、5名様に「紀文商品詰め合わせ」をプレゼントいたします🎁

※プレゼントご当選の方には別途メールにてお送り先をお伺いいたします

 

皆さまからのご投稿をおまちしております😀

フィッシュケーキクラブ

投稿する
るるた さん
2019/09/18

食べたくなりました。

おでんのことを考えていたら、おでんが食べたくなって、今晩はおでんにしました。
紀文のおでんです♪
今日は肌寒かったので、あたたまりました。

ふくどん さん
2019/09/17

無加水鍋

大きいので作りやすいです。
火を止めてからも味がしみやすいです。
この鍋は今年買ったものですが、2代目です。
かなり前から同じタイプの鍋を使っています。

ブラウンママ さん
2019/09/17

ステンレス製のお鍋です。

秋ですね。
おでんの美味しい季節です♪
ステンレス製のお鍋で煮ます。
大根、コンニャク、玉子、そして練り物。
ふうふう言いながら、食べると美味しいです。

明日はおでんにしようかな!

るるた さん
2019/09/16

大きめのホーロー鍋で♪

大きめのホーロー鍋でたっぷり作ります。
そろそろおでんの季節ですね。
考えていたらおでんが食べたくなってきました。

ありちん さん
2019/09/15

ステンレス鍋

10年以上は使用しています。
家族4人分にちょうど良い大きさで、両手が付いて運びやすい。

煮くずれしやすいものの位置が分かりやすくしたり、かき混ぜた時に崩し防止に、鍋1/2程にかけられるアミの様なものが付属していたら良いでね。

じゃがいもをぐちゃぐちゃにしてしまうので。

野いちご さん
2019/09/15

年代物のアルミ鍋

おでんの量に合ったアルミ鍋を使っています♪
お鍋って丈夫だからなかなか買い替えないし、大小いろんなサイズが物置にあります(*^-^*)
ビックリするくらい大きなものも…いったい誰が使うのやら(笑)
すごく古いので昭和のものでしょうね。

そくら さん
2019/09/12

ステンレス鍋

おでんとかすき焼きとか、鍋を作るときはこの鍋を使っています。
そこが浅めなので具を取りやすい。

イワコ さん
2019/09/09

アルマイト

厚手のお鍋で炊いた方が美味しくなるっていうけど、我が家のおでんはいつも沢山炊いて作り置き。
お鍋のまま冷蔵庫に入れてるので扱いやすいアルマイトのお鍋です。
はい。ズボラです。作ってから入れ替えればいいのにね!

にこにこぱんだ さん
2019/09/08

煮物用

おでんはどうしてもちょっと作ることができず、この大きな鍋で作ってます。
たくさんの具材で煮込んだ方が美味しいですよね。

にこ さん
2019/09/08

 ホーローの鍋

煮込み料理はこれ!
しっかり煮込めて、保温性が高い気がします。

つりきちじじい さん
2019/09/08

底がIH対応のホーロー鍋

我が家はオール電化に変更してからホーロー鍋から底がIH対応の鍋に替えました。見た感じがホーロー鍋だとおでんが美味しく感じます。おでんを作るときは近所に住む長男次男家族の分も作りお裾分けしますので幼稚園の孫分も入れて9人を作ります。下ごしらえは寸胴のステンレス鍋です

MIKATCH4 さん
2019/09/08

ホーロー鍋

以前は寸胴のような大きなカレー鍋で作っていましたが、家族が独立して少なくなり、ホーロー鍋に落ち着きました。
お鍋いっぱいに作ると、大人3人で夕ご飯と翌朝に充分楽しめる量あり、ちょうど良いです(^^)

とーふ さん
2019/09/06

ブルーノのしきり鍋

ブルーノのホットプレートのしきり鍋でグツグツ煮ています!
たっぷり入るし、火力もよいです。
見た目もかわいあヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
そのままテーブルの上で調理しています。
準備していたら、いつも3歳の娘が食材を鍋に並べるのを手伝ってくれます。

ブルーノでもおでんが作れるのですね!

にこにこぱんだ 2019/09/08

このは さん
2019/09/05

銅鍋です。

いただきものの銅鍋です。
大きさが丁度いいどの最近はコレを使っています。

TAD さん
2019/09/05

土鍋風無加水鍋

アルミ合金製でセラミックがコーティングされたかなり重量感のある鍋(IH対応、直径26cm)です。無加水鍋ですが無加水調理に使うことはなく、おでんを含む鍋料理専用に使っています。
無加水鍋なので重量感のある蓋がついており、熱効率がいいので早くよく煮えます。途中で具材を追加することが多い鍋料理に最適です。
(鍋のそばにあるオレンジ色のものは専用の鍋つかみです。)

むーん さん
2019/09/04

ステンレス

ステンレスの平たい鍋を使っています。具が1列に並んでよく見えるので。

おこげちゃん さん
2019/09/04

ホーロー鍋で煮込みます♪

おでんなどの煮込み料理は、ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋で作ることが多いです。
熱伝導がよいのと、お鍋ごとそのまま食卓に出しても、カラフルでかわいいので、食卓が華やぎます♪

だーだーちゃん さん
2019/09/04

土鍋です

熱々のおでんはやっぱり土鍋が基本です。
ここ4年位は2個ある土鍋を使い分けています。
土鍋を使う理由は、陶器のほっこり感と冷め難さかしらね。
又夏場のおでんは冷やして食べるのでガラスの器を使用しています。
我が家では、冬場は「辛子」で夏場は「生姜」で食べています。

沢山作るときは土鍋です。
少しの時は普通の鍋と使い分けています。
沢山つくつた方が味が染みて美味しくなるのですが時間問題もあり難しいです。

みみこ 2019/09/09