フィッシュケーキクラブ

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2017年9月のテーマ : 私が健康のためにしていること!

No. 22

投稿者:滋賀県在住 coniさん(2017/9/5)

既に健康じゃないから。
牡蠣で2回死にかけてから刺身/寿司など生ものは全く受け付けず、胆嚢取ってから肉/揚げ物を分解できず、消去法で残るのは野菜か焼き/煮付けの魚、火を通した玉子だけ。
魚の練り物は食えるから、フィッシュケーキは助かる〜。

 
まぁ、ご病気をされる度に食べられない物が増え、現在召し上がれるのは野菜、加熱した魚、玉子だけだなんて! w(°0°)w
でも、その中で練製品はお役に立てているようで、本当に嬉しいです♪
練製品のおいしい召し上がり方、たくさんご紹介していけたら、と思います(^^b

No. 21

投稿者:大阪府在住 ひろさん(2017/9/5)

マインドコントロール。
ストレスたまってきたなぁ・・・身体、しんどいなぁ・・・とか感じたら、原因の問題から一時的にですが、とにかく逃げます(笑)
何も考えずボーッとして、頭も体も休めてあげて、リフレッシュできたなぁと感じれたら、問題に向き合います。
健康でいるためには休養も大事!

 
なるほど、まさに自己マインドコントロール!(^○^*)
そう、ついついそのことにとらわれて、そのことばっかり考えてますますストレスに・・・というパターンに
陥りがちですものね。とりあえず逃げてみる、というのはグッドアイデアかも(^^b
大丈夫そうだな、とリフレッシュできた自分を見極めた上で、問題に向き合う、素晴らしいと思います♪

No. 20

投稿者:滋賀県在住 みらくるんさん(2017/9/5)

ウォーキングをしています。
毎日歩く道や時間を変えると飽きずに続けられます。
また歩くことで今まで気づかなかった新しいお店や四季折々の発見もできて楽しいです。

 
あぁ、それわかります!
私もちょっと前、娘とウォーキングやっていた頃、こんな近所にこんな店が? とか、通ったことのない
道がこんなにあったなんて!と小さな発見が楽しかったものでした(^^)
バタバタと忙しい時期があって中断したらそのままになってしまいましたが、また再開しようかな♪

No. 19

投稿者:愛知県在住 カンガルー日和さん(2017/9/5)

階段があれば階段を歩く。時間があれば、一駅手前で降りて歩くなど。

 
健康は足から、歩くというのは大切ですよね!(^^b
私もカンガルー日和さんご同様、階段があれば階段を、歩ける時は一駅分歩いたりしています。
ただし、階段は3階以上になると1回休みを入れるか、エレベーターに乗ってしまいます・・・(^ ^;)ゞ

No. 18

投稿者:広島県在住 umiさん(2017/9/5)

ストレッチです

 
運動としてもコリ予防としても大切ですね!(^^b

No. 17

投稿者:福岡県在住 博多人形さん(2017/9/5)

筋力が低下してきたのを痛感し、3年程前から卓球を始めました。初めは週1回だったのが、面白くてたまらず週2回になり、今では週4回も通ってます。気持ちの良い汗をかき、仲間とお喋りし、身心ともに健康になれそうです。

 
卓球、私も中学の頃部活動でやっておりました!(^ ^;)ゞ
小さな大脳絵で小さな球を追いかけるスポーツですが、意外と運動量はあるんですよね!
スピードが速いし、それを追いかけてちょこまか動くし、スマッシュしたらすぐ下がって、のように
目も手も足も常に連動させて動かさなくてはならないし・・・(どのスポーツもそうかもしれませんが・・)。
でも、楽しさもとってもわかります!私も時々無性にやりたくなりますから(^^b
心身ともに健康になれる卓球に、出会えて良かったですね♪

No. 16

投稿者:兵庫県在住 green_appleさん(2017/9/5)

私が健康のためにしていることは、食生活では発酵食品を摂る、豆乳を飲む、などです。発酵食品は、キムチ、ヨーグルト、お味噌汁などいろんなものからとれるのでいろいろ飽きないように工夫しています。
また、冷え性で便秘がちなので、体を温めるようにショウガを積極的にとるように心がけています。
普段忙しくて運動できていないのが気になっていますが、休日は一駅歩いてみたり、散歩がてらウォーキングしたりしてストレスをためないようにしています。
これと言ってお金をかけているわけではありませんが汗、毎日コツコツと続けることが大事だと思うのでできることをマイペースにやっています。

 
今注目の発酵食品、考えてみると昔からある食品にたくさんあるものですよね!(^^)
スーパーフードといったものも次から次といろいろ紹介されていますけれど、キムチやヨーグルト、漬物、お味噌、
また生姜や豆乳等、身近な食品で充分健康は保てる気がしてきます!
そして、その人なりの適度な運動、green_appleさんがおっしゃる通り、毎日コツコツと続けることが大事ですね♪

No. 15

投稿者:石川県在住 なすさん(2017/9/5)

意識して取り組んでいることはありません。強いて言うなら、食事をしっかりと食べることです。食欲は健康のバロメーターだと思うので。

 
身体は全て口の中に入れるものからできているのですものね!食事は全ての基本だと思います(^^b
身体に良いもの、良くないもの、多少身体に良くはなくても気持ちの上で必要なもの、そこをバランスよく
見極める目を養って生きたいですね!d(^0^)b

No. 14

投稿者:長野県在住 yosikiriさん(2017/9/5)

なるべく面倒くさがらずにこまめに体を動かしたり歩くことを心がけています。
歩数計やカロリー計を常につけて活動量や穂数の確認、運動量を増やす目安にしています。

 
そう、案外日常のちょこまかした動きが運動になっていたりしますものね!
意識して大きく身体を動かしたり、階段を使ったり、そうすることでだいぶ運動量、消費カロリーが変わってくる気がします(^^b
楽しむための運動なら別ですが、日常の生活をしつつ運動になったら一石二鳥ですものね♪d(^0^)b

No. 13

投稿者:愛知県在住 のいしゅばんさん(2017/9/5)

健康には美味しいご飯と適度な運動だと思っています。
旬のものと野菜をたっぷりと食べるようにしています。
食べ過ぎには注意ですが・・。

運動はウォーキングをしています。一万歩が毎日の目標です。
駅まで歩いたり、一駅伸ばしたりと工夫をして毎日頑張っています。

おかげさまで医者いらずです。

 
旬の素材、野菜をたっぷり、心掛けたいものですよね。
そして、適度な運動、ウォーキング、私も一応スマホのアプリで歩数をカウントしているのですが、一万歩って、行く時は
行くし、行かない時は全然行かない(当り前ですが(^ ^;)ゞ)、その日一日の行動を振り返ると確かになぁ、と思いますよね!
美味しいご飯と適度な運動でお医者いらずとのこと、のいしゅばんさん、素晴らしいです!!d(-_^)

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