フィッシュケーキクラブ

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2017年9月のテーマ : 私が健康のためにしていること!

No. 32

投稿者:岐阜県在住 けんたままさん(2017/9/5)

毎日エアロバイクに乗っています。夏の暑い時期以外はウォーキングもしています!また出来るだけ腹八分目を心がけています!!

 
おぉっ ご自宅にエアロバイクがあるのでしょうか、すごい!!d(^0^)b
使ったことはないのですが、自分で負荷を変えられて、運動量とかも測定できるのでしょうね!
テレビを見ながら、音楽を聴きながら運動にもなったら素敵!(こぐのに集中してそんなこと無理なのでしょうか(^ ^;)ゞ)
食事と運動、両面から取り組むのが理想的ですよね♪

No. 31

投稿者:北海道在住 はるなのねさん(2017/9/5)

外回りの仕事のため、1日平均1万5千歩歩いています。
お仕事とは言え、健康維持にもなってると思います。
ただ、お天気に左右されるのが大変ですが^^;

 
1日1万5千歩とはすごい! とってもいい運動になっていらっしゃいますね!d(^0^)b
でも、はるなのねさんもおっしゃる通り、陽気がいい時は気持ちいいかもしれませんが、
雨の日、雪の日、また真夏日の時などは大変でしょうねぇ。
対策は万全にとられていらっしゃることと思いますが、くれぐれもお気をつけくださいな♪(^^)

No. 30

投稿者:埼玉県在住 korin333さん(2017/9/5)

健康のためにしていることは軽いストレッチです。凝りをほぐします。それと毎日ヨーグルトを食べています^^。これからは秋になったので散歩を又、始めます。

 
凝りには揉むよりストレッチがいいらしいですよね!
確かに真夏はうっかり外を歩けませんが、これからはお散歩にいい季節。
秋のお花や紅葉を楽しみながら、気持ちよくあるけそうですね♪(^^b

No. 29

投稿者:神奈川県在住 mi-ちゃんさん(2017/9/5)

とにかく階段を使う!
出かけるときに、途中で出会う階段はすべてのぼるようにします。
エスカレーターやエレベーターを横目に頑張ると、一日400段くらいになることが多いです。
一日400段のぼるとそれだけで、主婦が一日に必要な最低の運動量になると聞いたことがあるので、時には数えながら昇ってます。
息があがってくるのですが、呼吸はしっかりと。その間、心拍数があがるということも健康維持には必要なのだそうです。
スポーツクラブに通う費用もばかにならないし、安上がりで簡単なので
結構続いてます。
私は、のぼりおりしてますが、下りはあまり効果がないとのことなので、初めは下りだけはエスカレーター使ってみたりしてみても良いですね。
年をとって足腰弱くならないように、がんばります!

 
一日、階段の上り400段が必要最低限の運動量になるとは!知りませんでした w(°0°)w
普通に通勤して家に帰るだけ、という平日はもしかしたら全く届いていないかも。
今日の帰り道にでも、階段の段数を数えてみようかな(^^b

No. 28

投稿者:東京都在住 イエティさん(2017/9/5)

自宅から会社間ので往復を雨の日も風の日も雪の日も毎日歩いています(約50分)

 
雨の日も風の日も雪の日も、というのがすごいです!特に雨や雪が降るとついサボってしまいそうですが、
イエティさんは毎日継続されていらっしゃるのですね♪(^^b
毎日50分、4-5キロでしょうか、電車賃もかからず、良い運動にもなって一一石二鳥ですね d(^0^)b

No. 27

投稿者:埼玉県在住 TADさん(2017/9/5)

毎朝、自家製のカスピ海ヨーグルトを食べています。目的は2つ。まず、花粉症がひどいので、花粉症の症状を軽減する効果があるといわれる乳酸菌を取ること。もう一つは、骨粗しょう症を予防するためカルシウムを取ることです。種菌を1回買えば、あとは上手に管理すれば半年や一年は出来たヨーグルトを種にして繰り返しおいしく作ることができるので、製品を買うよりもとても安上がり。毎日、妻と2人で、砂糖のほか、蜂蜜、ジャム、すりごま、黄粉などいろいろなものを日替わりで入れて楽しんでいます。

 
確かに、ヨーグルトは花粉症に効果があると言われていますよね。その年によって花粉の量も違うので何ともいえませんが、継続して体質改善が大切ですものね!(^^b そしてカルシウムの摂取、こちらも重要!
私も種となるヨーグルトをいただいて以来、そろそろ2年近く作り続けています。そのヨーグルトをくださった方は、もう12年くらい繰り返し作っていらっしゃるとのことでしたから、まだまだ大丈夫だと思っています。
花粉の時期はやっぱり嫌ですけれど、少しでも症状が軽減されますように♪

No. 26

投稿者:秋田県在住 みみみさん(2017/9/5)

私は食べ物にこだわっています。
納豆、ヨーグルト、チーズ、ひじき、りんごは毎日欠かさず摂るようにしています。おかげで数年間風邪ひき知らずです。

 
納豆、ヨーグルト、チーズ、ひじき、りんごを毎日欠かさず、というのがすごい!!(^^b
数年間風引き知らず、とのこと、免疫力がアップされていらっしゃるのでしょうね!
継続されていることが何より素晴らしいです♪(^^)

No. 25

投稿者:神奈川県在住 鈴木ママさん(2017/9/5)

3食野菜をたくさん摂る。

 
あぁ、私も夕飯とお弁当は心掛けているのですが、お昼のお弁当はややたんぱく質に偏り勝ち、
朝食は糖質に偏りがちかなぁ(^ ^;)ゞちょっぴり反省。

No. 24

投稿者:東京都在住 夢見るネコさん(2017/9/5)

会社からの帰宅途上を利用してのウォーキング。週に2、3日。ドア・ツー・ドアで、約10キロ、2時間弱歩いてます。おかげでコレステロールが下がり、長年悩まされ続けていた「高脂血症」から解放されました!しかも、道を歩くのはタダだし。「食ったら歩け、食うなら歩け」をモットーに、これからも続けます!

 
あはっ!(-^〇^-) 「食ったら歩け、食うなら歩け」には笑いました!
それにしても、10キロを週に2、3回はすごい!かなりの運動量になりますよね♪
コレステロールが下がり、高脂血症からも解放されたりと、実際健康面でも効果が
大きく現れていらっしゃるのが素晴らしい!!しかもタダで(^ ^;)ゞ
私も夢見るネコさんのモットー、見習わせていただきたい!

No. 23

投稿者:滋賀県在住 厨坊主さん(2017/9/5)

「健康のため」と意識しているわけではないのですが、一年を通して早寝早起きです。たいてい十時までに就寝し、朝は五時過ぎぐらいに起きています。とはいうものの、冬場はどうしても起きるのが億劫になってしまいますが……。

 
10時に就寝、5時に起床、理想的ですね!(^^b
睡眠時間的にも充分ですし、成長ホルモンやお肌にいいコアタイムもばっちり挟んでいますし♪
何より時間を有効に使えそうです(^^)

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