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2017年9月のテーマ : 私が健康のためにしていること!

No. 62

投稿者:大阪府在住 akoさん(2017/9/6)

私が健康のためにしていること!
それは呼吸法です。
ゆっくりと鼻から息を吸って、お腹がへこんだら
今度は鼻から息をゆっくり吐きます。
たったこれだけで体がよみがえります。
いつでもどこでもできるというのもよいですね。

 
やはり呼吸は鼻から、ということでしょうか。
でも、腹式呼吸ではないのですね、肺にたっぷり空気を入れて、それをゆっくりまた吐く。
身体だけでなく、気持ちが落ち着く、という点でも、どこでもできていいですね!(^^b
呼吸に意識が集中することで、雑念が晴れるきがします!(^0^)

No. 61

投稿者:大分県在住 リックンババさん(2017/9/6)

健康のために意識しているのは、便秘解消!
薬に頼らず、自力で出す。食べたら出す!
健康でいるなら便秘しない・・1年前からあるテレビの影響で
行っています。
朝起きたら直ぐに水をコップ1杯飲む。
朝食前にスプーン1杯のオリーブオイルを入れたトマトジュースを軽くチンして飲む。
夜はヨーグルト。
これで私は便秘知らずになりました。

 
なるほど、薬に頼るのは嫌ですものねぇ、やはり食事と運動で何とかならないかと常々思っておりました。
リックンババさんが行っていらっしゃる3つの方法、私も取り組んでみようかな、と思います(^^b
健康でいるなら弁美しない、自力で出す、リックンババさんのお言葉、身に染みます(^ ^;)ゞ

No. 60

投稿者:宮城県在住 ホシさん(2017/9/6)

長時間外出した帰宅後に、手洗い、うがいの後に、歯を磨いています。風邪を引きにくくなりました。

 
あぁ、確かに、そうらしいですよね!(^^b
手洗いと口の中を清潔にすると本当に風邪を引きにくくなると聞いたことがあります。
手洗いとうがいまでは実践していますが、歯磨きをしたらより効果アップ、なのでしょうね!
これからますます効果が期待できる季節がやってきますね!

No. 59

投稿者:大阪府在住 アキウララさん(2017/9/6)

週一回のヨガ教室にかれこれ15年通っています。

 
ヨガ教室に15年も!? 一つのことをそれだけ長く続けられるって素晴らしいです!!d(^0^)b
アキウララさん、もうかなりの上級者でいらっしゃるのでしょうか。
私もスピードを競わなくて良いヨガ、やってみたいなぁって思うのですが、なかなか思い切れなくて・・・身体だけでなく心の面でもリラックスできそうですよね!(^^b

No. 58

投稿者:東京都在住 とっしーままりんさん(2017/9/6)

普段の生活でできることを!

本当は運動したいのですが、時間もお金もありません。
なので家で腹筋・背筋をしたり、買い物など外に用事のある時は時間があればなるべく歩きで、駅ではエスカレーターやエレベーターではなく階段を利用しています。
普段の生活でできることをするようにしています。

 
確かに、運動もジムや教室に行くと時間が決められてしまったり、拘束されてしまいますよね。
もともと私は運動が得意ではないので、途中でくじけてしまいそうな気もしますし・・・ (^ ^;)ゞ
私もとっしーままりんさんご同様、その時々でできる運動、そしてできるだけ歩く!を実践しております(^^b

No. 57

投稿者:奈良県在住 らっきょさん(2017/9/6)

体重計に毎日乗ること、夜は12時までには必ず寝ることです。
自分のベスト体重をキープするために毎日体重をチェック。睡眠を十分とる。この2つをきちんと実行すると健康に過ごせます。運動、睡眠、食事は健康の基本ですね!

 
睡眠、大切ですよね!私は睡眠不足が続くと落ちるのか体重が増えたりしますから、
の二つは大きく連動してるのかなぁ、なんて思います(^^)
両方を常に気をつけていらっしゃるらっきょさん、素晴らしいです!!

No. 56

投稿者:東京都在住 ヒトミさん(2017/9/6)

毎日のストレッチ体操と毎日お買い物に出かけること! 買い物なくても出かけて歩きます!

 
あぁ、わかります!私も休日は歩くためにわざわざ遠い店まで買い物に行ったりしますよ♪
以前は効率よく、自転車を使って・・・と行っていた時期もありますが、最近は少しはゆったり時間が取れるようになってきたので、ひたすら歩くことを目的に行動したりしています(^^b
ストレッチ体操も大切ですね!

No. 55

投稿者:北海道在住 りったんさん(2017/9/6)

ねる前に・・・。
ストレッチしてます。

便秘予防にもなって身体がやわらかいと怪我防止にもなります。
ラジオを聴きながら情報や音楽を楽しみながら時短です。

 
あぁ、私も最近ストレッチの大切さを実感しています。
身体が硬くなって難くなって、ホントこけたらすぐ大怪我してしまいそうです(^ ^;)ゞ
寝る前のリラックスタイム、快適な睡眠のためにも良さそうですね♪(^^)

No. 54

投稿者:東京都在住 みっちゃんさん(2017/9/6)

毎日のウォーキング
バランスの良い食事

 
ウォーキングもバランスの良いお食事も、継続してこそ効果があることですよね。
みっちゃんさんは日々の生活、食生活に大切にされていらっしゃるのですね!(^^b

No. 53

投稿者:東京都在住 なおらさん(2017/9/6)

早寝早起きはもちろん
毎朝のラジオ体操を続けています!
子供と一緒にしているのですが
おかげで腰痛も治っていい感じです!
これからも続けたいです!!

 
ラジオ体操って本当に良く考えられた運動の組合わせになっていますよね!
身体の普段使わないところまでちゃんと伸ばすようになっているし、真剣にやると結構な運動になると思います(^^b
お子さんと一緒だとさらに楽しく毎日取り組めそう、なにより早起きの習慣がつくことがいいですね!
腰痛も改善されたとのこと、良かったです。ぜひ、これからも親子で続けてくださいな♪

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