フィッシュケーキクラブ

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2017年9月のテーマ : 私が健康のためにしていること!

No. 92

投稿者:福島県在住 ガーデニングママさん(2017/9/12)

毎朝起きると、マグカップ1杯のお湯を飲みます。水分補給と腸を活発にしてお通じを良くするためです。食事では、野菜や果物の食物繊維と発酵食品の納豆やヨーグルトや味噌汁を欠かしません。豚肉・卵・魚の干物やちくわ・蒲鉾などの料理を工夫して、栄養を摂取しています。作った料理を翌日にアレンジしたり、つくだ煮やジャムなど保存出来る食材を楽しんで作り、脳の活性化になります。若い時は面倒に感じたことも、ネットの情報を活用して時間短縮できます。

 
まぁ、ガーデニングママさん、なんて素晴らしい食生活!d(^0^)b
しかも、食材選びだけでなく、料理もあれこれ工夫され、しかも次への展開もたのしんでいらっしゃる!
確かに料理は脳の活性化にも役立つと思います!
そう思うと一層やり甲斐も感じられて、楽しんで日々の食事作りができますよね♪(^^b

No. 91

投稿者:東京都在住 みーすけさん(2017/9/11)

朝食は必ず食べています。あとは適度な運動位で、細かいことは気にしていません。

 
朝食は一日の最初の食事、エネルギー源ですものね!(^^b
身体だけでなく、気持ちも奮い立たせるためにも欠かせません、ね♪
あとは細かいことは気にしない、そのおおらかさも大切かも(^^)

No. 90

投稿者:兵庫県在住 さいきんさん(2017/9/11)

とにかく歩くこと。車での移動は、歩くのが困難な距離、あるいは、急いで用事を済まさなければいけない時などに限り、使うようにしています。また、エレベーターやエスカレーターよりも階段を意識して使っています。

 
目的の行動、場所へ移動するために歩くこと、一番手っ取り早く運動になりますよね!
私もそういうことなら、苦手な運動にいくらでも取り組めます(^^b
階段も意識して使うと結構な運動量になるらしいです!
とにかく歩くこと、その意気込みが素敵ですd(^0^)b

No. 89

投稿者:東京都在住 ニャンコママさん(2017/9/10)

物心ついたころから毎日踊っています。還暦過ぎましたが、まだ現役でダンス・バレエの講師をしています。これこそ、私の健康そのものです。

 
わぁお!w(°0°)w なんて素晴らしい!!
そんな風に生涯続けられるものに幼い頃に出会えるなんて、本当に素敵なことですね♪
今も現役でダンス・バレエの講師をしていらっしゃるとか、そしてそれがニャンコママさんの健康の源なのですね!
そんなニャンコママさんに教えていただいている生徒さん達はお幸せですね♪

No. 88

投稿者:愛知県在住 つるピカさん(2017/9/10)

定年後は割合体を使う仕事についたので、その分よく食べ、よく寝るようにしています。

 
まぁ、今の方が身体をよく使われて、その分お食事も進み、よく眠れるようになられたとのこと、素敵ですね!(^^b
動かず食事を制限するよりも、気持ちの面でもずっと健康的だと思います♪
食べ多分は身体を動かして消費する、それが理想ですが、自分の身を振り返るとなかなか・・・(^ ^;)ゞ

No. 87

投稿者:群馬県在住 リリーさん(2017/9/10)

何かしらの発酵食品を複数摂るようにしています。最近はキムチ×納豆の様な発酵食品の掛け合わせにも挑戦しています。

 
なるほど〜発酵食品もいろいろ組み合わせることでより効果が高まるのですね!(^^b
キムチ×納豆、確かに味の点でもおいしそうです♪ 他にはどんなものがあるのでしょう、
すぐには思いつきませんが、あれこれ考え合わせるのも楽しそう♪
またおいしい組み合わせが見つかったらぜひ教えてくださいな(^^)

No. 86

投稿者:青森県在住 あずき5さん(2017/9/10)

腸活です。発酵食品を心がけて食べるようにしています。
もちろん大好きなはんぺんも毎日・・・

 
なるほど、今注目の腸活、あずき5さんは発酵食品を中心に実践されていらっしゃるのですね!(^^b
発酵食品は日本で昔から食べられている味噌や醤油、納豆などの食品やヨーグルトなど、身体にも
良くておいしいものがたくさん♪いろいろなものを毎日の食卓に摂り入れられたいものですね!
はんぺんも毎日召し上がってくださっているとか・・・ありがとうございます(^^)
あずき5さんの健康的な食生活に一役買えてうれしいです!!

No. 85

投稿者:兵庫県在住 チョコパフェさん(2017/9/9)

運動などは苦手でできればしたくない感じなので、ジョギングやウォーキングなどの意識した運動ではなく、一日の中でこまめに動くようにしています。(トータルでカロリーがある程度消費できていたらいいのですが。。。)運動では健康にいいことはできていないのですが、その分食事に気を遣っていて、野菜を多くとる、塩分はものすごく控える、水分をこまめにとるなど気を付けて、新鮮で安全な食を心がけるようにしています。

 
あぁ、わかります(^ ^;)ゞ
私もできれば苦手な運動にわざわざ時間を取られたくない。
かといって何もしないのは不安・・・。なので、私もこまめに動いたり、一駅分歩いたりと、ちょこまか運動を取り入れています。
また、チョコパフェさん、野菜をたっぷり、そして塩分はものすごく控えていらっしゃるとか、薄味も慣れると素材の味が楽しめる
ようになりますよね!
これからも、新鮮で安全な食で健やかにお過ごしくださいませ♪(^^b

No. 84

投稿者:広島県在住 ふみうささん(2017/9/9)

ペットの犬と毎日(雨の日は除く)朝夕各1時間の散歩をしています。5年間続けているので、足腰がとても丈夫になりました。

 
毎日、朝夕一時間ずつのお散歩!? w(°0°)wそれはすごい!!
ふみうささんのお宅のわんちゃんはそんなに外に連れて行ってもらえて幸せですね!
しかもそれがふみうささんの健康の源にもなっているなんて、一石二鳥、いいこと尽くめですね♪
真夏や真冬は大変な日もあるかもしれませんが、これからも頑張ってくださいな(^^v

No. 83

投稿者:愛知県在住 ちびにゃさん(2017/9/8)

ウォーキングです。
毎日近所の同じルートを歩くので、たくさんの知り合いが出来ました。
この人達に合うためにも休めなくなり、続いています。

 
時間帯のせいもあるのかもしれませんが、私が娘と毎日同じルートを歩いていてもなかなか知り合いはできなかったなぁ。
そこはやはり、ちびにゃさんのお人柄と人懐っこさの賜物ではないでしょうか(^^b
ウォーキングにそんな楽しみ方があるなんて、素敵ですね!(^^)
これからもお元気に、楽しいウォーキングを続けてくださいな♪

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