MENU

blog おしゃべりブログ

我が家のおひなさま

2019/02/26

先週のこと。「あぁ、そろそろおひなさま出さなきゃなぁ。」と私がぽろっと言いました所、息子がいの一番に反応して、

「えーっ、もうそんな時期かよ。ついこの間出して、しまったと思ったら~😩 一年早えぇなぁ。」

まぁ、言葉遣い云々は別にして、これは完全に自分が出す、ということを覚悟している言葉では💡😅

そう、昨年も、一昨年も学校にバイトにと忙しい娘の代わりにおひなさまを出すのを手伝ってくれたのは息子。案外、楽しそうに刀を刺したり、お道具類を組み立ててくれたりしていたのです。感謝感謝💕

ということで、今年もあえて「えっ、手伝ってくれるの?」的なことは言わずに、当り前のよーに「うん、まず埃が落ちないように、そーっと全部下ろしてくれる?」と自然な感じで手伝ってもらい、今年も無事に築地家のおひなさま、飾ることができました😀

 

 

 

 

今年は娘も家にいたので、弟に厳しい彼女の下(手伝ってもらっている立場だというのに・・・)きびきびと、あっという間に完了。
さすがに20年以上経つと、多少着物にシミが出来てしまったり、御髪が乱れたり、そんなところも愛おしいおひなさまです。

今年の桃の節句は来週、日曜日ですね💗
さて、何を作りましょうか。楽しみです😊

 

 

我が家のおひなさま へのコメント

大阪住みです。
なので女雛と男雛、逆に座ります。
塚地家のお雛様もべっぴんさんで素敵ですね!

イワコ 2019/03/10

コメントする

築地みさえ ありがとうございます。
やはり、関西と関東では女雛と男雛の位置が逆なのですね!(^^)
我が家はお天気が良かった土曜日に埃をはらって片付けました。イワコさんのお宅はいかがですか?

築地みさえ 2019/03/11

写真のお雛様は関東風ですね。
先日おじゃました友人宅は関西出身なので
並べ方が逆(正式)でした。

まんざらく 2019/03/05

コメントする

築地みさえ はい、我が家は関東風の並びです。
今年はおひな様を飾りながら、ちょうど子ども達とその話をしたところです(^^)
一度関西のおひな様、見てみたいです♪

築地みさえ 2019/03/05

だいりさま  は
   男女の ひな  写真の
      二人だったんだですね
  つい最近知りました
 60才まで 勘違いしてました

たーーーやん 2019/03/04

コメントする

築地みさえ 私もたーーーやん さんからいただいたコメントで初めて知りました!w(°0°)w
教えていただいてありがとうございます(^^)

築地みさえ 2019/03/05

コメントする