Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

我が家の定番!使いこなしメニュー「玉ねぎ天」

我が家の定番!使いこなしメニュー「玉ねぎ天」

玉ねぎ天の照り焼きのり弁

甘辛味と海苔の風味でごはんがすすむボリューム弁当。同じタレでししとうも焼いて。

玉ねぎ天の照り焼きのり弁
材料(1人分)
玉ねぎ天 1枚
しょうゆ 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
ご飯 適量
海苔 1枚
A  
 かつお節 大さじ1
 白ごま 小さじ1/2
 しょうゆ 少々
  1. 玉ねぎ天は6個に切り分け、フライパンで焼き、仕上げにしょうゆ、砂糖をからめる。
  2. Aの材料を混ぜ合わせておく。
  3. お弁当箱にご飯の半量を入れて、Aをのせ、残りのご飯、海苔、玉ねぎ天の順にのせる。
    ※玉ねぎ天の味付けは、だししょうゆやめんつゆを使用するとさらに簡単!
  4. <付け合せ>
    甘さひかえめ伊達巻、ししとうのタレ焼き、ひじきの煮物など。

玉ねぎ天とチンゲン菜のごま炒め

黒ごまで風味よくかわいいアクセント。玉ねぎ天、チンゲン菜、ごまの食感の違いも楽しい一品。

玉ねぎ天とチンゲン菜のごま炒め
材料(2人分)
玉ねぎ天 2枚
チンゲン菜 1株
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
黒ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
  1. 玉ねぎ天は1/4に、チンゲン菜は一口大に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、チンゲン菜の根元の部分を炒め、鶏がらスープの素を加え、さらに炒める。
  3. 残りのチンゲン菜と玉ねぎ天を入れて炒め合わせ、チンゲン菜に火が通ったら黒ごまを入れて混ぜる。

玉ねぎ天入りオニオンスライス

生の玉ねぎと加熱した玉ねぎ、二種類のハーモニー。

玉ねぎ天入りオニオンスライス
材料(2人分)
玉ねぎ天 2枚
玉ねぎ 1/2個
かつお節 適量
ぽん酢しょうゆ 適量
  1. 玉ねぎ天はフライパンで焼いて1cm幅に切る。玉ねぎはスライスして10分ほど水にさらし、よく水気を切っておく。
  2. 玉ねぎ天とオニオンスライスを軽く混ぜ合わせて器に盛り、かつお節をのせる。食べる時にぽん酢しょうゆをかける。

「おいしさの彩り」

「おいしさの彩り」 心も春色に染めるお弁当
心温もるほっこり夜食

緑深まる季節。自然界を眺めても、料理をしていても、この季節ほど緑の美しさに心を奪われる時期はありません。緑とひと言で表すにはもったいないほど、緑の色の幅は広く奥深い。
例えば、お豆の緑。グリンピース、空豆、スナップエンドウ、いんげん、さやえんどう…、淡い緑から深みのある緑、黄色がかったもの、くすんだものといろいろ。さらに料理するとその色合いは透明感をおびて光り、また違う顔を見せてくれます。
緑のカラーメッセージは『ゆったりとした心の余裕』。料理にちょっとあしらうだけでも存在感を放ち、おしゃれにグレードアップしますし、緑の器を使うと単調な色合いの料理もぐっとおいしそうに!緑と会話しながら、おいしさを引き出しましょう。

(COLORFUL FOODING 成瀬紀子)
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索