Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

我が家の定番!使いこなしメニュー「マリーン®」

我が家の定番!使いこなしメニュー「マリーン®」

マリーン®のいちごちゃんおにぎり

ラップできゅきゅっと、カワイイおにぎり。ほぐれやすく、色鮮やかなマリーン®だからこそ!

マリーン®のいちごちゃんおにぎり
材料(1人分)
マリーン® 2本
ご飯 茶碗約1杯分
すし酢 適量
黒ごま 少々
  1. マリーン®は赤い部分を下にして黒ごまをふったラップの上に広げ、白い部分は1cmに切る。
  2. すし飯を作り、マリーン®の白い部分を混ぜ込む。卵1個分くらいのご飯をラップに広げたマリーンの上にのせ、茶巾状にして形を整える。
  3. ラップの口を緑のモールやタイ、リボンなどで結ぶ。
    ※付け合せ
    おかず容器にポテトサラダを入れ、切れてる厚焼玉子をチューリップ形に切ってのせ、塩茹でした絹さやを斜め半分に切って飾る。

マリーンのチヂミ風

色のコントラストがきれいなチヂミ。ランチやおやつ、おつまみにもOKの万能メニュー!

マリーンのチヂミ風
材料(2人分)
マリーン® 4本
ニラ 1/4束
A  
 小麦粉 大さじ3
 片栗粉 大さじ1と1/2
 塩 少々
 水 50cc
 ごま油 大さじ1
お好みで酢しょうゆなど  
  1. ニラは1~2cmに切り、マリーン®はほぐしておく。
  2. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ合わせ、マリーン®とニラを加える。
  3. フライパンにごま油を熱し、生地を流し入れて両面色よく焼く。お好みで酢しょうゆなどをつけて食べる。
    ※ごま油を多めに使うとカリッと香ばしく焼き上がります。

マリーン®ともやしの塩昆布和え

ササッとできてごはんによく合う!お助けおかず。お弁当にも活躍します!

マリーン®ともやしの塩昆布和え
材料(2人分)
マリーン® 4本
もやし 1/2袋
塩昆布 10g
ラー油 少々
  1. マリーン®をほぐし、もやしは茹でて冷ましておく。
  2. もやしとマリーン®、塩昆布を混ぜ合わせ、ラー油で味を調える。

「おいしさの彩り」

「おいしさの彩り」 心も春色に染めるお弁当
心温もるほっこり夜食

菜の花やミモザが咲き始めると、希望に満ちたやわらかな光が降り注ぐ4月。黄色と緑の組み合わせがもっとも似合う季節です。
キラキラとした春の光のような黄色は、ぱっとひらけた未来への希望や輝きを。そして、若葉のやわらかい緑は、はじけんばかりのフレッシュ感を携えています。

緊張しがちな新学期のスタートは、黄色と緑で腹ごしらえから始めましょう!例えば、グリーンピースとコーンを入れた混ぜごはん、大根にきゅうりをプラスして香りも色もさわやかさアップのおろしを添えた豆腐と鶏のハンバーグ、緑豊かなパセリをたっぷり入れたとろ~りオムレツ、グレープフルーツとアボカドのサラダなど。
しっかりボリュームのあるメニューでも、黄色と緑の組み合わせなら不思議と軽くいただけてしまいますよ。

(COLORFUL FOODING 成瀬紀子)
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索