Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

冷蔵庫に常備すると便利な練り物で、献立のお悩み解消!

冷蔵庫に常備すると便利な練り物で、献立のお悩み解消!

1. マリーン®と大根の温サラダ

1. マリーン®と大根の温サラダ
材料(2人分)
マリーン® 4本
大根 5cm
大根の葉 適量
ごま油 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
こしょう 少々
ノンオイル醤油ドレッシング
または ぽん酢
大さじ1
粉さんしょう 少々
  1. 大根はマッチ棒程度の太さに切る。大根の葉は粗みじんに切る。
    ごま油で大根と葉を炒め、鶏ガラスープの素、こしょうで軽く味をつける。
  2. ほぐしたマリーン®と1をノンオイル醤油ドレッシング(またはぽん酢)で和え、粉さんしょうをふる。 ※さんしょうの実を使ってもおいしいです。

2. さつま揚げの煮なます

2. さつま揚げの煮なます
材料(2人分)
さつま揚 4枚
大根 3cm
れんこん 3cm
しいたけ 2枚
人参 1.5cm
こんにゃく 1/4枚
サラダ油 大さじ1
A  酢 大さじ2弱
  みりん 大さじ2
  薄口しょうゆ 大さじ1
  塩 少々
柚子の皮(せん切り) 適量
炒りごま 適量
  1. さつま揚と野菜は薄切りにする。こんにゃくは野菜と同じくらいの大きさの薄切りにして下ゆでしておく。
  2. フライパンに油を熱し、さつま揚、野菜、こんにゃくを炒める。野菜に火が通ったらAの調味料を加えて混ぜ合わせる。
  3. 器に盛り、柚子の皮、炒りごまをあしらう。

3. 焼ちくわとれんこんのメンマ炒め

3. 焼ちくわとれんこんのメンマ炒め
材料(2人分)
焼ちくわ 1本
れんこん 100g
味付きメンマ 30~50g
青のり 少々
サラダ油 小さじ1
塩、こしょう 少々
  1. 焼ちくわ、れんこんは厚さ5mmの薄切りにする。れんこんは水にさらしておく。
  2. フライパンに油を熱し、れんこんを炒める。れんこんに火が通ったら、軽く塩、こしょうをし、焼ちくわ、味付きメンマを加え、炒め合わせる。
  3. 盛り付けて青のりをふる。

4. ヘルシートムヤム麺

4. ヘルシートムヤム麺
材料(2人分)
糖質0g麺 2パック
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
唐辛子 2本
海老 6尾
しめじ 1/4パック
長ねぎ(白い部分) 5cm
香菜 2~3本
鶏ガラスープの素 大さじ1
ナンプラー 大さじ3
レモン汁 大さじ3
  1. にんにく、生姜はみじん切り、唐辛子は小口切り、ねぎは白髪ねぎにする。海老は殻つきのまま背ワタを取る。
  2. 鍋に水400cc(分量外)、鶏ガラスープの素、にんにく、生姜、唐辛子を入れて中火にかける。沸騰したら海老、しめじを加えひと煮する。糖質0g麺を加え、再び沸騰したらナンプラー、レモン汁を加え火を止める。
  3. 器に盛り、白髪ねぎ、香菜をあしらう。
    ※酸味、辛さを増したい時は、レモン汁、唐辛子をそれぞれ増量します。

point1 おいしいワンポイント 「根菜」

歯ごたえが魅力の根菜。根菜の多くは、皮の下に旨味と香りがあるといわれます。皮を上手に扱って大地の恵みをまるごといただきましょう。

皮に風味があるごぼうや人参、れんこんなどは、できるだけ皮つきで調理します。ちょっと堅くなってしまった時はピーラーで薄くむく程度に。

大根をふろふきにする時は、皮つきでは味がしみ込まないので、皮をむいて使います。少し厚めにむいてせん切りにし、味噌汁やきんぴらに。

根菜
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