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おうちで楽ちん ちゃんとごはん

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食欲UPのおかず 蒸し暑さが増してくる梅雨時、シッカリごはんで夏に備えましょう。 じゃがいもと塩辛の重ね焼き 竹笛®とたくあんの小鉢サラダ 魚河岸あげ®のずんだ和え ちくわぶとアスパラの香り炒め 緑さわやか、「ずんだ」にチャレンジ!

1. じゃがいもと塩辛の重ね焼き

1. じゃがいもと塩辛の重ね焼き
材料(2人分)
じゃがいも 2個
<塩辛ソース>  
 いか塩辛 大さじ1弱
 牛乳 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1
 にんにく(すりおろし) 少々
ピザ用チーズ

20〜30g

パセリ 少々
  1. じゃがいもは皮をむいて厚さ5mmに切り、茹でる。
  2. 水気を切ったじゃがいもを耐熱容器に並べ、混ぜ合わせておいた塩辛ソースをまんべんなくかける。
  3. ピザ用チーズ、パセリのみじん切りをふりかけ、トースターで色づくまで10分程度焼く。
    ※にんにくはお好みで。

2. 竹笛®とたくあんの小鉢サラダ

2. 竹笛®とたくあんの小鉢サラダ
材料(2人分)
ちくわ(竹笛®) 2本
たくあん 1cm
カイワレ大根 1/2パック
マヨネーズ 大さじ1/2
しょうゆ 少々
  1. ちくわ(竹笛®)は長さを半分に切ってから縦長の4等分に、たくあんは薄切りにしたものをせん切りにする。カイワレ大根は長さを半分に切る。
  2. ちくわ(竹笛®)、たくあん、カイワレ大根をマヨネーズとしょうゆで和える。
    ※隠し味にしょうゆをほんの少し加えると味が締まります。

3. 魚河岸あげ®のずんだ和え

3. 魚河岸あげ®のずんだ和え
材料(2人分)
魚河岸あげ® 1個
枝豆(さや付き) 100g
おでん汁の素 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
大さじ1
  1. 枝豆は茹でてさやから出し、薄皮を取り除く。ビニール袋に入れ、めん棒などで押しつぶし、水、おでん汁の素と砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. くし形に6個に切り分けた魚河岸あげ®と枝豆を合わせて器に盛る。

4. ちくわぶとアスパラの香り炒め

4. ちくわぶとアスパラの香り炒め
材料(2人分)
ちくわぶ 1本
グリーンアスパラ 1束
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
カレー粉 小さじ1/4
サラダ油 大さじ1/2
  1. アスパラは斜め切り、ちくわぶは縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱してちくわぶ、アスパラの順に炒める。アスパラに火が通ったら砂糖、しょうゆを加えて炒め合わせ、カレー粉をふって仕上げる。

point1 おいしいワンポイント 緑さわやか、「ずんだ」にチャレンジ!

さやからつるんと食べるのが定番の枝豆ですが、「ずんだ」にすると目にも鮮やか、目先も変わり、さわやかな香りが楽しめます。

「豆打(ずだ)」がなまったとも言われる「ずんだ」。荒くつぶつぶを残して仕上げるのも良し、フードプロセッサーなどでペースト状にするのも良し。塩や味噌で味付けして和え衣やソースとして使ったり、甘いずんだあんでデザートを作ったり、アレンジしやすいのも魅力。
「ずんだ」の一皿で食卓をさわやかに!

緑さわやか、「ずんだ」にチャレンジ!