Recipe おうちで楽ちんおいしいごはん

のっけごはん 春野菜たっぷりの常備菜。休日のランチは簡単丼に!

のっけごはん 春野菜たっぷりの常備菜。休日のランチは簡単丼に!

1. 花野菜の焼きびたし

1. 花野菜の焼きびたし
材料(作りやすい分量)
野菜てんぷら 4枚
ブロッコリー 1/2株
カリフラワー 1/2株
ごま油 大さじ1
少々
<調味液>  
 おでん汁の素 小さじ1/2
 水 200cc
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
  1. 調味液の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて、冷ましておく。
  2. 野菜てんぷらは4等分、ブロッコリー、カリフラワーは一口大に切る。
    ブロッコリー、カリフラワーにごま油をまぶし、軽く塩をふって、野菜てんぷらとともにオーブントースターで7~8分焼く。(野菜てんぷらが焦げないように注意)
  3. 調味液に漬け、30分ほど味をなじませる。

2. 三色ピーマンの味噌和え

2. 三色ピーマンの味噌和え
材料(作りやすい分量)
野菜てんぷら 4枚
ピーマン 3個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ごま油 大さじ1
<合わせ味噌>  
 味噌 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ1
  1. 野菜てんぷらは4等分、ピーマン、パプリカは1cm幅に切る。
    合わせ味噌の材料を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマン、パプリカ、野菜てんぷらの順に炒める。ピーマンに火が通ったら合わせ味噌をからめる。
    ※仕上げに一味や七味、粉さんしょうなどお好みの香辛料をふると、味がしまります。

3. 姫なると巻のおかか和え

3. 姫なると巻のおかか和え
材料(2人分)
姫なると巻 1本
絹さや 1パック
おでん汁の素 小さじ1/4
かつお節 1パック(5g)
  1. 姫なると巻は2~3mmの薄切りにする。
    絹さやは筋を取って熱湯でさっと茹で、軽く塩をふっておく。
  2. ボールに姫なると巻、絹さやを入れ、おでん汁の素をふりかけて和える。
    かつお節を加えてざっと混ぜ、盛り付ける。

point1 おいしいワンポイント 「のっけごはん」

ごはんの友の常備菜をご飯にのせれば手軽な丼物の出来上がり。夜食や休日のブランチに手軽にできて、冷蔵庫整理にもなります。

ポイントは薬味使い。
小ねぎの小口切りや青じそのせん切り、生姜のせん切りなど、好みの薬味を散らせばグレードアップ。
きざみ海苔や錦糸卵をご飯の上に敷きつめたり、すりごまをたっぷりとかけていただくのもおすすめです。

のっけごはん
  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • レシピを検索