フィッシュケーキクラブ

紀文食品ウェブサイトへ

こんにちは ゲスト さん!

おうちで楽ちん ちゃんとごはん

  • 意外に知らなかった量り方「調味料の量り方」
  • きれいに見える切り方をご紹介「材料の切り方」
  • レシピを印刷
  • いろいろアレンジ

フライパンで簡単!パエリヤ! ハロウィンのパーティーにもおすすめ!

フライパンで簡単!パエリヤ!

材料(2人分 )調理時間約20分

材料
焼ちくわ 1本
むき海老 4尾
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ミニトマト 2個
1合
にんにく 1かけ
オレンジジュース  
200cc

使用した調味料

バター 20g
しょうゆ 大さじ1
白ワイン(または酒) 大さじ2
こしょう 少々

POINT

1
米にスープを吸わせるために米は洗わないで使いましょう。パスタでもおなじみの「アルデンテ」は米の中心にほんの少し芯が残るくらい。
2
生煮えのまま水分がなくなったら、様子を見ながら白ワインまたは水を大さじ1〜2足して煮ます。
パエリヤ
3
フライパンにふたがなければ、アルミホイルで全体を覆います。

材料の切り方

◆小口切り
きゅうりやねぎなど細長いものを端から切ることを「小口に切る」といいます。
厚さは料理や材料によって変わります。

色紙切り

作り方

1.材料を切る

焼ちくわは小口切り、にんにく・玉ねぎはみじん切り、ピーマンは輪切り、ミニトマトは横2つに切る。

1
2.フライパンで炒める

フライパンにバターを熱し、にんにく、玉ねぎの順に炒め、米を洗わずに加えて透き通るまで炒める。

2
3.ふたをして蒸し煮

焼ちくわを加えてざっと混ぜ、オレンジジュース・白ワイン・しょうゆを加え、よく混ぜて沸騰したらピーマン・むき海老・ミニトマトをのせてふたをして弱火で12〜13分蒸し煮する。
火を止めて5分ほど蒸らし、お好みで塩・こしょうを振る。

3

いろいろアレンジ

だしが決め手のカレーうどん

カレーうどん
おでん汁の素を使うから、簡単!クイックランチメニューに!

詳しくはこちら

具材のアレンジ

オレンジジュースの替わりに、トマトジュースを使用しても良いでしょう。 その他には、酸味のあるジュースがおすすめです。

きのこにチキンやソーセージの組合わせや、あさりや冷凍シーフードミックスを加えてもコクが出て美味しくなります。

ピーマンの替わりにパプリカやアスパラガスなど彩りのきれいな野菜でも楽しいです。食べる時にお好みでレモンを絞って。Buen provecho!(スペイン語で「召し上がれ」)